読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

「花燃ゆ」はラブコメにしないでほしいなあ。→延暦寺、行きたいな。

 録画してあった昨日の「花燃ゆ」の第2回を見た。うーん。このままラブコメものになっちゃうのだろうか…。第1回が好きだっただけに、なんかちょっと危機感が…。いや、そっちに行かないで!みたいな。

 その後、バラエティ番組「ぶっちゃけ寺」で比叡山延暦寺が紹介されていた。行ったことないなあ。行ってみたいなあ。不滅の法灯があるというのを紹介していたんだけど、「え?延暦寺焼き討ちのときは?」と思った瞬間、焼き討ちの時には、立石寺にあったので、そちらから戻したのだそうな。分家、大事、みたいな。出演していた小藪さんが「バックアップって大事」と言っていたのがおもろい(笑)  比叡山延暦寺の千手観音像、すごい美しいなあ。焼き討ちの際は、僧侶が持ち出していたので、今でも残っているのだそうです。うーん、織田信長、すごいな。あたりまえだけど、いろんなことに絡んでいるよなあ。「信長、恨んでます?」っていう質問に、仏教では敵も味方もない、的なことを言ってました。なるほど、そうかあ、と。