日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

EvernoteからOneNoteへ引っ越し

 Surface Pro 3を使うようになってから、ずーっと考えていたのだけど、いよいよEvernoteからOneNote 2013に乗り換え。SurfaceにOffice Premiumがプリインストールされているので楽だし。無料だし。Evernoteはあまりにも遅いので。このストレスに耐えられない…。Evernoteのプレミアムユーザだったのだけど、それも解約しました。
Microsoft OneNote | The digital note-taking app for your devices


 OneNoteは、リリースされてすぐのときには使ってたんですよね。OneNote 2007だったかな、あの頃は。だから、ひさしぶりに戻った感じ。テキストがメインなので、今までEvernoteを使ってきたけど、せっかくOneNoteに戻したので、写真とか手書きとかも積極的に使おうかな、と。あ、ペンも。
 データの移し替えは、Evernote2Onenoteを使いました。ノートブックのタイトルに日本語が混じっていると文字化けしてしまうらしいので、アルファベットに変えて、1つずつ移行。うんうん、いいかんじ。

Home - Stefan's Tools

 OneNoteでPDFとか写真とかを取り込むの、簡単にできないもんだろうか。EvernoteからインポートしたPDFはサムネイルで出ないので、いちいち開かなきゃいけないんだよな…いやだなあ。あ、印刷にしてプリンタのところを、「OneNote 2013に送る」を選べば、印刷イメージで一気にできるのか。便利じゃん。EverNoteよりも便利だ。これはMicrosoftの強みだなあ。

 あとさ、OneNote 2013(デスクトップで動くやつ)と、OneNote(ストアで落としたアプリ)とで、OneDriveを介してデータ連動するのだけど、特別便利ってわけじゃないというか、どっちを使えばいいのかがよくわからないな。結局、デスクトップアプリばっかり使ってるなあ。

 そんなOneNoteへの移行作業をしながら、プロジェクトの方では、ただただ、ひたすらに問題を作成中。疲れてきた…作問者って、大変だな。そしてやればやるほど思うのは、教科書ってよくできているよなあ、ということ。

できるポケット+ OneNote 2010/Android/iPad/iPhone/Windows Phone対応

できるポケット+ OneNote 2010/Android/iPad/iPhone/Windows Phone対応