日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

電車移動が多くて、読書が進む

 河野裕『いなくなれ、群青』を読了。とても好き。階段島。まあ、本当はもっと若者向けの作品なのだろうけど、大人には大人にしかわからんことがあるのですよ。とても読んでよかった。シリーズ物なので、引き続き読もうかな。
 僕もどちらかというと、階段島に飛ばされちゃうクチなような気がしてなりません。

いなくなれ、群青(新潮文庫)

いなくなれ、群青(新潮文庫)

 福田誠治『フィンランドはもう「学力」の先を行っている』を読了。ストロンボリ小学校、興味あるなあ。まだまだ勉強したいこと、あるなあ。

フィンランドはもう「学力」の先を行っている――人生につながるコンピテンス・ベースの教育

フィンランドはもう「学力」の先を行っている――人生につながるコンピテンス・ベースの教育

 電車移動が多くて、読書が進む。あちこちへ営業へ行くことが多くなってきているので、インプットを増やさないとね。