日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

アゴタ・クリストフ『第三の嘘』を読んだ

 アゴタ・クリストフ『第三の嘘』を読了。もう、リュカ、クラウス、リュカ、クラウス、きーーーー!って感じ。だんだん、何がなんだかわけがわからなくなってくる…不思議な作品だ。
 あれ?今まで「こうだ」と思っていたストーリーはどこに行っちゃったの?的な。パラレルワールドなの?どれとどれが、どの視点から描かれていて、同じ人なの?違う人なの?と大混乱…。
 これで一応、3部作が終了なのかな。うん、でもやっぱり、最初の『悪童日記』がいちばんよかったなあ。

第三の嘘 (ハヤカワepi文庫)

第三の嘘 (ハヤカワepi文庫)