読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

風邪で寝込んで「独眼竜政宗」

 昨夜は長男S氏のサッカーの練習に行って、それから保育園時代の仲間たちとの飲み会。だったんだけど、途中から明らかに酔いとは違う気持ち悪さがやってきて、ああこれは駄目だ、と思い、失礼して横にならせてもらいました。情けなし…。
 で、そのまま体調を崩し、長男S氏のサッカーチームの6年生を送る会を欠席して寝込む。うーん、身体の節々が痛い…。週末でよかったな…。ほんと。


 で、寝るのにも飽きて録画してあった「独眼竜政宗」の第49回を見る。ある年の10月10日をさまざまな記録から再現、として描いている。すごいわあ、こんなふうにストーリーにゆとりがあるのって、素晴らしいなあ。最近の大河ドラマはあんまりこういうゆったりしたストーリー展開はないなあ、と思う。
 「独眼竜政宗」、伊達政宗渡辺謙だし、奥さんの愛姫は若い頃は後藤久美子、その後で桜田淳子だし。娘の五郎八姫は沢口靖子だし、松平忠耀は真田広之だし。豪華なメンバーだ。大河ドラマのスタッフが慧眼なのか、事務所の育成システムがすごいのか。


NHK大河ドラマ「独眼竜政宗」OP オーケストラMIX - YouTube


 一日中、布団の中にいた、今日。夜になると、だいぶマシになったけど、本調子には程遠い…。ご飯だけ食べてまた寝る。明日の〆切があるけれどなあ…どうしよう。でも今はとにかく、少しでも復調して新しい週に突入することだと思い、寝る。

広告を非表示にする