読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

iTunes Match、すごくいい!

music

 常見陽平さんのブログが好きで読んでいるのだけど、そこでiTunes Matchについて書かれていて、思い切って使うことにしてみた。www.yo-hey.com

 iTunes Matchにして気づくこと。2006年くらいまでに取り込んだ、本当にCDで持ってて好きな曲って、ビットレートが低かったりする。これがiTunes Matchだと256kbpsとかになる。すごい!と思ってやったんだけど、GN'RのUse Your Illusionとか本当に初期にiTunesに入れたCDはことごとくNot Matchになる。なぜなら、ビットレートが56kbpsとかだったりするから…。まあ、CDは持っているので、もう一度リッピング。CDを開いたら、湘南台のCD屋さんの保護シートが敷いてあったりして、めっちゃなつかしい…。クロネコヤマトの荷分けで得たお金のほとんどを湘南台でCDと酒につぎ込んでいた大学時代が懐かしい…(笑)
f:id:tamekko:20150325000814j:plain


 CDをリッピングするときに何年もあけていないCDの箱をあさることになり、ひっさしぶりにBernard Butlerなど聴いている。いやあ、いい曲だなあ。今はプロデューサーに専念しているのですね。知らなかった…。
Bernard Butler | Stay (Official Video) - YouTube

People Move on

People Move on

Stay

Stay

A Change of Heart

A Change of Heart


 iTunes Matchを使い始めて、あらためて「クラウドってすごいな!」。音楽データがどこからでもどんなデバイスでもアクセスできるのってすごいや。年間4000円弱。月額にしたら安いもの。うーん、すごい。WiFi環境さえあれば、クラウドにあげた曲はどこでも聴けるし。今まではiPod ClassiciPhoneと両方持ち歩いていたんだけど、この際、Podcastも音楽も両方、iPhoneで聴くことにした。持ち物、ひとつ減ったな。で、クラウドにアップした音楽データは手元に持っておく必要もすでにないので、削除。おかげで手元のHDDの空き容量が100GB近く軽くなった。
 あとはWiFiにつながる場所がもっともっと増えれば完璧だなあ。

広告を非表示にする