日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

息子、小2になる

 横浜市立の小学校は、今日が入学式で始業式。うちの息子は2年生に。何組になったのかなあ。僕が育った藤沢では、2年に一回しかクラス替えがなかったけど、横浜は毎年なのね。 一年ごとに変わるとせっかく仲良くなったのにもったいないなあ、と思っちゃいます。反面、人間関係がリセットされるからいい、という考え方もあるでしょうね。親的には、クラスの役員決めが毎年新しい顔ぶれから決めるのが大変そう…。

 もう2年生か…。あっという間だったなあ。今日はランドセルを背負っていかなかったけれども、黄色いランドセルカバーもとれて、上級生になるのね…。感慨深いなあ、ほんと。

 漢字練習とかもしっかりしているし*1、計算問題とかを解くのも楽しいみたい。筆算とか、新しい計算方法が出てきて、自分でできること、わかることがどんどん増えていくのって、楽しくって仕方ないよね。僕もそういう時期があったなあ(今も、仕事しながらそう思っていることは多いけど)
f:id:tamekko:20141224193936j:plain

 プレゼントに肩たたき券をくれたりね。12回分、何回使ったかがわかりにくいけどね(笑)
f:id:tamekko:20150117085015j:plain

 買い物に行くときに、買い物メモを書いてみたりとか。下にいるのはきっとジバニャンだよな。忘れないようにこうしてメモをとるのとかもえらいな、と。
f:id:tamekko:20150330071904j:plain

 こういうのの全部が楽しいなあ。どんどんできることが増えていって、どんどん生意気になっていくのも、楽しい。

小学生男子(ダンスィ)のトリセツ (扶桑社文庫)

小学生男子(ダンスィ)のトリセツ (扶桑社文庫)

小学生男子(ダンスィ)のトリセツ2 おバカもグレードアップ!  いよいよ到来、ダンスィの黄金期

小学生男子(ダンスィ)のトリセツ2 おバカもグレードアップ! いよいよ到来、ダンスィの黄金期

*1:僕より、字がきれいなんじゃなかろうか…。

広告を非表示にする