日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

息子は欠場も、試合へ同行

 先週に引き続き、市大会。長男S氏は先週ずっと熱を出していて、学校も2日は休んでいた。今日もけっきょく熱が下がらなかったので欠場。が、僕はチームの統括を承っていたので、試合会場へ。で、しっかり観戦もしてきた。
 いま、小学校サッカーは8人制(僕がやっていた頃は11人制だった)。うちのチームは、長男S氏が休んだので全部で11人しかいない。でもがんばって戦いました。が、今日は強豪相手で完敗。キックが全然違う。どんな練習してんのかなあ、と非常に気になる。
 息子がいなくても、チーム全体を見ていて楽しい。もう、全部自分の子、的な。僕だけでなく、たぶん関わっている父母はみんなそう思っている気がする。だからちゃんと叱るし。こういうのがチームスポーツはいいよなあ、と思います。