日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ザリガニが我が家にホームステイ

 今日も朝からサッカー。暑かった…。これから週末のたまった用事を全部やるのです。あまりに暑いので、今シーズン初のサンダル。気持ちいい。

 息子が運動会の代休と開港記念日の間、クラスのザリガニが我が家にホームステイ。ザリガニ、ひさしぶりに見たなあ…。フォルムがカッコイイなあ。
f:id:tamekko:20150601070915j:plain
f:id:tamekko:20150601071705j:plain


 ちょうど図書館に行く用事があって、いい機会なので、ザリガニの本、借りてみた。さて、どう読むかな、と楽しみにしていたのだけど、この翌日にザリガニが横向きになっているのを見て、「水の中に酸素が少なくなってきたから、エラを外に出してるんだ。エラが水に濡れていれば大丈夫なんだよ」と教えられた。「なんで知っているの?」と訊いたら、「本に書いてあった」ということ。へー、ちゃんと役立つのだなあ、と感心。

ザリガニ観察ブック

ザリガニ観察ブック

ドキドキワクワク生き物飼育教室 (2)

ドキドキワクワク生き物飼育教室 (2)