日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

奈良で仕事(最高だった午前、最悪だった午後)

Apple Music使い始めた

 宿泊先のホテルでiTunesをアップデートしました。AWAを使っていたのだけど、それにプラスしてApple Musicも使い始めてみることにしました。iTunesのライブラリと統合できるっていうのは、どんな感じなのか体験してみようかな、と。www.itmedia.co.jp

 洋楽アーティストがいろいろ聴けるのはうれしいが、洋楽アーティスト名の表示はあいかわらずカタカナ表示なのね…。「Keane」を「キーン」って書かないでくれ!「Def Leppard」を「デフ・レパード」と書かないでくれ!
 邦楽に関してはこれでもう新しいアルバムを買う/借りるというのがものすごく減るのではないか、と思ってしまった。ラジオとかテレビでちょっと聴いて「いいな」と思うものくらいは、全部揃いそうではないか…?と、いろいろ試してみて思う。

崇道天皇社

 朝からJR奈良駅から隣の駅へ移動。万葉まほろば線、っていいね。
f:id:tamekko:20150702075339j:plain
 この駅名は、読めない…(笑) 奈良、難読漢字が多いぜ…。
f:id:tamekko:20150702080314j:plain
 と思って、検索かけたら、いろいろと出てきた。まだ全然知らない地名もあるなあ。
奈良県の難読地名・個性的な読み方の地名 - 一般社団法人 東京奈良県人会

 京終町から、歩いて行くと、崇道天皇社が。崇道天皇…「崇」という字が入った天皇はたしか…とか思いながら由緒書きなどを読む。死後に怨霊となったとされる「崇道天皇」を祀るお社。死後に天皇になっているのね。
f:id:tamekko:20150702080813j:plain
f:id:tamekko:20150702081333j:plain
 「崇」という字が入った天皇はほかには…崇徳天皇崇峻天皇か…?と思って検索。崇光天皇もいるのか。「崇」は「まつる」、似た字だけど「祟」は「たたる」。おもしろいなあ。とか考えると、QEDシリーズを読み返したくなる。

怨霊になった天皇 (小学館文庫)

怨霊になった天皇 (小学館文庫)

QED 六歌仙の暗号 (講談社文庫)

QED 六歌仙の暗号 (講談社文庫)

 その後、午前中の仕事は最高。いやー、勉強になった。

仕事はビミョー

 昼過ぎのミーティングは、あまりにもビミョーで…。怒りながら会議室を出た・というか、怒りを通り越して、「もういいや…」と思ったり。
 夕方、ひさしぶりに祖母の家へ。1時間くらい話して、西大寺へ向かって仕事の飲み会。さてさて、いろいろどうなりますかね…。