読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ハゼを飼うための環境を作っていく

親ばか

 家族で二子玉川ライズ・テラスマーケットへお出かけ。初めて行ったけど、おしゃれスペースだねえ。で、その中の、solso homeでメダカちゃんが入ったボトルを購入。なんと、我が家にメダカちゃんが来ることになりました。生き物とか飼わない家だったのだけど、長男S氏の影響で、どんどん生き物を飼うグッズが増えていますが…。

 この日も、ちょっと前に、じーじと海に行ってとってきたハゼを飼うために、ペットショップへ。人生で初めてペットショップで買い物したわ。
f:id:tamekko:20150726130228j:plain

 ハゼは強い魚ではあるけれど、ちゃんといろいろ用意しなければならない、と。海でとってきたので、人工海水の素はいるし。バクテリアも入れる。下に砂を入れて、その中でバクテリアが増えるようにする。さらにフィルタもいる。あ、人工海水を作るのに、比重を測るハイドロメーターも…となるわけです。
 で、がんばってそれを設置。まあ、大変だけれども、ハゼがかわいく思えてきたので許す。
f:id:tamekko:20150727232823j:plain

 ということで、ハゼとメダカと、家族が2匹、増えました…。長男S氏が生き物を好きなのは、たぶん保育園の年長さんのときの先生のおかげ。海から生き物をとってくるのは、海大好きなじーじのおかげ。すべてはつながっているなあ、と思う。

広告を非表示にする