日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

小2男子(サッカー好き・本好き)にKindleを→「ホイッスル」でしょ!

 小2の長男S氏が、僕の本棚から勝手に「おおきく振りかぶって」を読み始めてる。サッカー少年なのに…と思って、サッカー漫画を何か買うか…。努力大事系で「ホイッスル」にしようかな。いろいろあるサッカー漫画の中でも、中学生舞台だということと、とんでもテクニックがあんまり出てこないことと、主人公の「サッカー好き!」と「努力!」という感じが、少年サッカーでがんばっている息子にメッセージとして伝わればいいな、と思うので。
 自分でも読んでいて、とても好きな作品だったから、僕も読み返せて嬉しいし。今書いてる、読書感想文終了のご褒美にしようかな。Kindle版もあるので、月に3冊くらい買うか。それでKindleを習慣づけもできるかも。

 Kindleは8月11日に届きました。シンプルで軽い…。 
f:id:tamekko:20150810210751j:plain
 箱を開けたらすぐに使い始められます。長男S氏もあっという間に手順を覚えた。Amazonで購入したので、電源を入れたらすでに僕の名前が入っている。これ、けっこうびっくり。Amazonがハードを持つ、ということはこういうことか、と。
f:id:tamekko:20150810210501j:plain

 さて、どんなふうに読んでいくのかな…。まずはKindleで本を読む習慣づけをしたいので、漫画でもなんでもいいから、コンテンツを入れていこうかな、と思ってます。
 「日本の歴史」とかは入れたいな、と思ってます。アカウントは共同で持っているので、僕もiPadを使って読んでいきたいと思ってます。


小学校2年生男子(本、大好き)が、Kindleを持つとどんなふうになるのか、実証研究として見守っていきたいと思います。