日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

近江鉄道 河辺の森駅周辺散歩

 仕事で滋賀県へ。米原で新幹線を降りる。ひさしぶりに、ひかりに乗ったぞ。米原駅は乗り換えでは使ったことあるけれど(琵琶湖沿い、十一面観音を見に行ったりしたときに乗り換えたり、とかしたので)、下車したのは初めて。駅前には、米原湊跡。海?と思ったら、違うのね。琵琶湖があるからか。

古くから交通の要衝で,天野川河口の朝妻は古代から中世にかけて琵琶湖水運の要港であり,米原は北国街道の,東部の醒井(さめがい)は中山道の宿場町であった。また1603年(慶長8)に開かれた米原湊は松原湊(彦根市),長浜湊とともに〈彦根藩三湊〉の一つとしてにぎわい,朝妻にとって代わった。JRの米原(まいばら)駅は東海道新幹線東海道本線北陸本線近江鉄道の乗換駅であり,名神高速道路と北陸自動車道国道8号線と21号線が町内で分岐するなど,現在も県東部の交通中心として重要な位置を占めている。
米原湊(まいはらみなと)とは - コトバンク

f:id:tamekko:20150925105258j:plain


 米原から、近江鉄道に乗り換え。レトロな切符です。これだけで楽しい。が、高いっ!(笑)
f:id:tamekko:20150925110311j:plain
 時刻表、すごい…。いや、乗換案内をWebで表示した時に、到着時刻を指定した割には妙に早い時間に目的地に着くなあ、と思ったのです。そうか、選択肢がないのね…。
f:id:tamekko:20150925110411j:plain
 電車はこんな感じ。近江鉄道西武鉄道グループだそうです。
f:id:tamekko:20150925110726j:plain

 目的地は、河辺の森駅。こんな感じです。周りに何もない…。そのぶん、見晴らしがいい。
f:id:tamekko:20150925120556j:plain
 駅舎はこんな感じでございます。
f:id:tamekko:20150925121044j:plain


 駅から歩いているときに見つけた、弘誓寺。なかなか立派です。
f:id:tamekko:20150925121620j:plain
f:id:tamekko:20150925121638j:plain
f:id:tamekko:20150925121645j:plain

 さらにずんずんと歩いていきます。本当に田んぼの道を歩いて行く感じ。
f:id:tamekko:20150925122301j:plain
f:id:tamekko:20150925122416j:plain


 一面の田んぼの中に、一箇所だけ森が残っているのを遠くから見る。
f:id:tamekko:20150925123547j:plain
f:id:tamekko:20150925122742j:plain
f:id:tamekko:20150925122929j:plain
 「ああ、鎮守の森かな?」と思って行ってみると、まさしく。山王神社でした。
f:id:tamekko:20150925123443j:plain
f:id:tamekko:20150925123335j:plain
f:id:tamekko:20150925123158j:plain
yaokami.jp

 すごいなあ、こうして本当に残っているわけですね。こういうの、本当に好きです。この後の仕事も、とってもよかったです。一日かけて行ったかいがありました。