読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

『年間報酬3000万円超えが10年続く コンサルタントの教科書』←勉強になりました

 和仁達也『年間報酬3000万円超えが10年続く コンサルタントの教科書』を読了。まあ、最近はライターだと勘違いされていることもあるし、教室に立つこともこだわってはいるのですが、一般的には僕の仕事はこれでしょ?と思われているのは、“コンサルタント”。そりゃ、年間報酬3000万とか行きたいですよ!ということで、勉強のt前に読んだ本。非常におもしろかった。

<決定版>年間報酬3000万円超えが10年続くコンサルタントの教科書

<決定版>年間報酬3000万円超えが10年続くコンサルタントの教科書

 この質問をすれば100発100中で悩みをしゃべり出すマジッククエスチョンが最高だ(p.83-84)。ビジネススキルというより、人の心情の変化にもっともっと敏感になれ、とよく社長に怒られたな…と懐かしく思い出す。

「社長、これだけ順調にいっていると、悩みなんか、ないですよね?」


 またコンサルとしてどんな仕事をすべきか、というのも書かれていました(p.140)。

着眼点を投げかけながら、一緒に最善策を考える

 この働き方は、まさにやりたいところです。特に「一緒に考える」ところが大事、というのも納得。正直、ヒョーロンカ的にいろいろ言うだけの仕事をしたくない。手を一緒に動かしていたいな、と思うので。

 勉強になりました!