日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

鶴岡八幡宮で初詣

 初詣は鶴岡八幡宮へ。例年に比べると空いている気がする。今年は本厄。一時間待ちの本宮ではなく、30分待ちの若宮で厄除祈願。さて、2016年始まりますな。
f:id:tamekko:20160101152855j:plain

 おみくじは小吉。でも、そう悪くないんじゃないかと思っている。この文章、ちょっとグッと来る。動揺せず、少しずつ、進歩向上を計る。やる気出る。
f:id:tamekko:20160101162442j:plain

 八幡宮のそばにある、白旗神社。小さいけれど、なんだかいい感じだなあ、と思っていたら、祭神源頼朝なのね。商売で勝つために、あやかりたいと思います。

 白旗神社は、1200年(正治2年)、朝廷から「白旗大明神」の神号を賜り、北条政子によって創建されたと伝えられている(祭神源頼朝。一説には源頼家の創建とも。)。

 黒漆塗極彩色の社で「武衛殿」と呼ばれた。

 現在掲げられている「武衛殿」の扁額は、幕末の島津藩の実質上の最高権力者島津久光の筆と伝えられている(今上天皇は、久光の玄孫にあたる。)。

白旗神社〜鶴岡八幡宮〜

f:id:tamekko:20160101162804j:plain

 露店でいろいろ食べて、義実家に帰って、お寿司や焼き鳥などでいろいろ食べてお酒飲んで、相棒元旦スペシャルを見れないほど酔って、寝る(笑)例年通りのお正月(笑)
f:id:tamekko:20160101163405j:plain