日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

丹波橋散策 桓武天皇陵~伏見桃山城

 仕事で丹波橋へ。お昼休みにちょっと時間があったので、ぶらぶらと散歩。

桓武天皇

 丹波橋駅のところで、「桓武天皇陵」の石碑があったので、Googleマップで見てみると歩けそうな距離であることがわかり、行ってみることに。散歩をしている人たちもいて、静かなところでした。
f:id:tamekko:20160128124702j:plain
f:id:tamekko:20160128125130j:plain

伏見桃山

 桓武天皇陵からさらに上って行くと、伏見桃山城があります。伏見城は、この伏見城で3代目なのですね。洛中洛外図に描かれた伏見城を参考にして建てられた5重6階の大天守と3重4階の小天守、櫓門などを伴った模擬天守です。鉄筋コンクリート構造。新しい分、綺麗ではありますね。
f:id:tamekko:20160128125622j:plain
f:id:tamekko:20160128125709j:plain
f:id:tamekko:20160128125824j:plain