日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

東寺の弘法さんに行きました

 日曜日。予定がない日。横浜から、りえすけと長男S氏も奈良に土日でやってきていたので、土曜日は別行動。この日の朝に奈良駅で合流して、生駒のおばあちゃん家へ遊びに行く。

 で、生駒で一緒にご飯を食べて、その後は家族で京都へ。「どこ行く?」という話になって、「今日は21日で弘法さんだよ」と教えてもらったので、東寺へ行くことに。東寺は大好きなお寺で、何度も来ているけれど、弘法さんは初めてだなあ。行ってみたら、すごい人!
f:id:tamekko:20160221143638j:plain
 お店ぎっしり。テントも出ていますしね。「誰が買うの?」的な骨董品のお店もあり、レザーのお店とかはなかなかいいところもあり。りえすけはいろいろとお買い上げ。
f:id:tamekko:20160221143719j:plain
f:id:tamekko:20160221144832j:plain

 やっきんのお店もありました。おー、これすごい。
f:id:tamekko:20160221145116j:plain

 お店はお店で楽しみつつも、金堂も講堂も五重塔も満喫。ここの立体曼荼羅は本当にすごいよねえ。何度来ても飽きない。もう20年くらい、東寺に通っているなあ…。
f:id:tamekko:20160221155006j:plain
f:id:tamekko:20160221151451j:plain

 五重塔は特別公開していたので、中に入れました。
f:id:tamekko:20160221154122j:plain
f:id:tamekko:20160221155529j:plain

 はあ、楽しかった。いい休日になりました。駅に戻って、りえすけと長男S氏を新幹線改札まで見送ってから、京都の宿にチェックイン。京都で名物ラーメンでも食べようか…と検索まではしたけれど、もう外に出るのがめんどくさくなり、ホテルの部屋で京都ラーメン(笑)
f:id:tamekko:20160221191956j:plain

 明日は京都で仕事です。