日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

長島・桑名観光:祖母の誕生日祝い

 奈良に住む祖母の90歳のお祝いに、一族郎党で集まる会を長島で催しました。車で移動。新東名が繋がっているのだけど、我が家のナビではデータがアップデートされていなくて、山の中をひたすら走る感じに。無事に着いてよかった。

ナガシマスパーランド

 着いてとりあえす、長島スパーランドへ。長島は中洲にあるのね。そこに、遊園地あり、温泉施設あり、アウトレットモールあり、すごいなあと思う。

 スパーランドで遊ぶ。長男S氏は初のジェットコースター体験。怖かったらしい。全然目を開けてなかったっぽいもんな。すごーい長いのとか、すごーい高いのとか、あるのだけども、そういうのはパスに。まあ、僕もジェットコースターはしんどかった…目が回ったよ。フライングカーペット系は楽しかったみたいで、そのうちいろいろ乗れるようになるのだろうな。

f:id:tamekko:20160625132837j:plain

 ご飯食べて、ひ孫たちからのメッセージあり、楽しかったのではないか、と。あ、いとこが嫁を連れてきましたしね(笑)なんか、年をとると、親戚もいいなあ、と思うよね。長男S氏は、祖母と母と将棋をできて楽しそうでした。

f:id:tamekko:20160625191602j:plain

 

桑名観光

 翌日は、ホテルのロビーで集合写真を撮って、みんなそれぞれに行きたいところへ。我が家はアウトレットモールへ。モールのすぐそばまでジェットコースターあり。すげー。

その後、ご飯を食べるために、はまぐりを狙って桑名市内へ。

f:id:tamekko:20160626135634j:plain

f:id:tamekko:20160626145332j:plain

 

 桑名は川に囲まれてるの、なんかすごい。揖斐川が流れてるのをじーっと見てるの、好きだなあ。これが揖斐川かあ…。社会の教科書ではよく見ていた名前。字がちょっと難しい揖斐川。 

f:id:tamekko:20160626134749j:plain

六華苑

 ブラブラとしていて見つけた、六華苑にも行ってみた。あんまり気にもしていなかったのだけど、とてもよかった!きれいだー。桑名という地方都市でこんな洋館があるのだねえ…。

f:id:tamekko:20160626153407j:plain

 鹿鳴館を作った人が設計してるんだぜ、と。すごいや。

大正二年に完成の六華苑は、鹿鳴館を設計したイギリス人建築家ジョサイア・コンドルによる四層の搭屋を持つ洋館と和風建築及びその前庭の池泉回遊式庭園などがあり、明治・大正期を代表する貴重な建物として国の重要文化財に指定されております。

 

f:id:tamekko:20160626153443j:plain

f:id:tamekko:20160626153934j:plain

 

 帰りの車は、まあ時間がかかりはするけれど、楽しく運転。ところどころSAに寄りながらのんびり帰るの、好きです。

f:id:tamekko:20160626174737j:plain