日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ハンニバルVSスキピオ!

 塩野七生ローマ人の物語 ハンニバル戦記』を読了。ここんとこ、電車の中で読んでいて、ようやく終了。ハンニバルスキピオスーパーロボット大戦みたいな名将同士の対決。おもしろーい。

ハンニバルスキピオは、古代の名将五人をあげるとすれば、必ず入る二人である。現代に至るまでのすべての歴史で、優れた武将を十人あげよと言われても、二人とも確実に入るにちがいない。歴史は数々の優れた武将を産んできたが、同じ格の才能をもつ者同士が会戦で対決するのは、実にまれな例になる。そのまれな例が、ザマの戦場で実現しようとしていた。(p.292)

 もともと漫画「ドリフターズ」でのハンニバルスキピオを見て読み返してみたので、なんかちょっと違う楽しみ方になってます(笑)

ローマ人の物語 (2) ハンニバル戦記

ローマ人の物語 (2) ハンニバル戦記

 ところで、Kindle版だと価格は半額ほど。全巻本棚に入れるスペースはないけれども、Kindleの中にあったら、いつでもこれが読めるのかあ…。惹かれる…。