日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

新潟出張 Day2: 市内をブラブラと散歩(仕事もしたよ)

 新潟出張2日目。午後から学校訪問予定だったので、午前中は新潟市内をぶらぶらすることにしました。新潟市も初めて来た街だったので、楽しく。

萬代橋

 まずは昨日、タクシーで宿へ向かうときにも渡った、萬代橋。上を通るとわからないけれど、ちょっと回ってみると、信濃川にかかっている橋の形がとても綺麗。
f:id:tamekko:20170528061441j:plain

 なんていうか、水面が高い、というか、橋が低いというか。なんだか不思議な橋です。
f:id:tamekko:20170528061446j:plain:w400

 国の重要文化財だし、新潟のシンボル的な位置付けです。工事の意義など、いろいろと紹介している看板もあります。
f:id:tamekko:20170528061453j:plain

市内散策

 新潟市内を歩いていると、ここらあたりが海抜0メートルです、という看板があります。信濃川日本海に注ぐ場所だし、幕末に開港されていることからも、海に近く、そうか低いよなあ…と。
f:id:tamekko:20170528061500j:plain:w400

 古町のあたりを歩いていたら、神明宮を発見。雪に足をとられながら、見てみました。
f:id:tamekko:20170528061505j:plain:w400

新潟総鎮守 白山神社

 ちょっと遠回りして、新潟総鎮守 白山神社へ。
f:id:tamekko:20170528061508j:plain:w400

 りっぱな境内です。
f:id:tamekko:20170528061543j:plain:w400

 家族の健康。お仕事の成功、これからの多くのご縁をお願いしてきました。ああ、朱印状もってくればよかったなあ。出張のときは、荷物が増えるのがいやで、いつももってこないんだよねえ。
f:id:tamekko:20170528061555j:plain:w400

日本海

 午後、仕事でうかがう小学校のそばはすぐに日本海。おお、荒々しいです。すごい。「雪捨場」とか看板があったりします。陸上に降った雪を集めて、海に捨てるのですね。
f:id:tamekko:20170528061602j:plain

 波の荒々しさもすごい。でもまあ、日本海はこうでなくちゃね。
f:id:tamekko:20170528061608j:plain

おしまい

 仕事が終わって帰り道。小学校の午後の授業を見て、それから新潟駅から新幹線に乗る。余裕で夜には東京で会食に出られる。うーん、新潟、近いです。
 新潟ならではのご飯を食べたり…ということが今回はまったくなかったので、また行きたいなあ。
f:id:tamekko:20170528061616j:plain:w400