日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

函館に行ってきました

 仕事で函館へ。函館は、本当にきれいな街です。坂があって、港があって。
f:id:tamekko:20180108062726j:plain

ブラタモリ 3 函館 川越 奈良 仙台

ブラタモリ 3 函館 川越 奈良 仙台

土方歳三最期の地

 仕事の拘束時間が比較的短かったので、夕方にぶらぶらと散歩もできました。Googleマップを片手に街を歩いていたら、「土方歳三最期の地」というのが出てきたので、行ってみました。今は公園のようになっているところにあります。
f:id:tamekko:20180108062715j:plain

 新撰組がとても好きというわけではありませんが、幕末のいろいろな本を読み、箱館戦争まで戦い抜いた土方歳三のことはもちろんいろいろと目にする機会も多かったので、感慨深い。
f:id:tamekko:20180108062722j:plain

五稜郭

 ここも行かなければでしょう、ということで、五稜郭も行きました。五稜郭タワーにのぼって、上から見ると本当にきれい。
f:id:tamekko:20180108062754j:plain

f:id:tamekko:20180108063414j:plain

いろいろと美味しい

 朝から朝市に海鮮丼を食べに行ったりと、なかなか食い道楽な出張になりました。
f:id:tamekko:20180108062748j:plain

 函館といえばこれでしょう?とみんなに言われる、ラッキーピエロにも行けました。美味しかった!好き!
f:id:tamekko:20180108062742j:plain:w400