日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

山形・山寺駅を通過(残念!)

 仕事で山形県へ。今回は、仙台から仙山線に乗って山形を目指します。「羽前千歳」かっこいい駅名です。ちなみに、「羽前国」とか言わないなあ、と思って調べたら、羽前と羽後ができたのは東北戦争終結直後に出羽国を分割してからだそうです。知らなかった。
f:id:tamekko:20170808114929j:plain:w400

 途中、「山寺」という名前の駅があります。立石寺が歩いてすぐのところにあります。松尾芭蕉奥の細道の学習コンテンツを作ったときにさんざん読んだなあ。
 車内からでも見えるんですけど、とっても小さい…。これは非常に残念。あー、見えないなあ、と思って、手元にあったiPadで画像検索したら、いい写真がいっぱい出てきて、行きたい…と思った。今度、時間をとって行こう。
f:id:tamekko:20170808115030j:plain