日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2000-06-01から1ヶ月間の記事一覧

追記

えー、0時ごろ、無事に帰宅しました。神戸に住んでたのはたったの1年ちょっとだったけど、やっぱり自分にとってとても大事な街だと実感した今日。そこに会いたい人、話したい人がいるからです。そして、そこには今と全然違う生活をしていた自分がいたから。…

PM6:00

ずっと贔屓にしていた(second bestだったけど)の書店SS堂へ行ってみる。ガレージが閉まり、破産宣告の文書が貼ってある。うーん、何だかショック。人がいなくなった風景は寂しい。実はいま住んでいる家の近くで3〜4軒続けて家を取り壊しているのだけど、そ…

PM1:00

ランチを前の会社(笑)の皆様と一緒に。いろいろな話ができてよかったです。神戸で勤めていた頃によく行っていた、オールド・スパゲッティ・ファクトリーへ。いろいろな話ができるというのは楽しいことです。旧交を暖める(あってる?)という感じでしたね…

PM0:00

京都を過ぎた辺りでふと思う。「仏像を見たい」。僕は京都の東寺の立体曼荼羅が大好きで、大学時代は落ち込むと仏像を見に京都まで出かけていたのですが、今日もとっても仏像を見たくなりました。ただ、ここで途中下車しちゃったら神戸での先輩たちとのラン…

AM6:30

朝、電気がつけっぱなしの部屋で目覚める。昨夜は家に着いたのは朝3時。頭、がんがんする。眠たさで頭が痛い。外を見るととてもいい天気。こりゃやっぱ、今日は行っとくべきでしょう、ということで神戸へ行く支度を始める。といったって、特に何か準備しなき…

神戸へ逃避行

いま、東京行きの最終のひかり号の中でこれ書いてます。今日はOFF。最近どうも日常がしゃっきりしないので、「あー、行きたいなあ」と漠然と前に書いたように、神戸へ遊びに来てました。☆野さん、当然書きますよー(笑)。神戸へ逃避行の巻!朝に遡って始ま…

生・死、システム、神

森博嗣『女王の百年密室』読了。ひさしぶりに、森さんので「おおお!」と思ったかもしれない。生・死、システム、神などなど、好きなテーマが続々と登場。こりゃやめられん。一瞬、『ループ』とかぶっちゃったよ。 夜、六本木へ。会員制のフロア(人生で3度…

積読モード

食事の後、旭屋書店へ。森博嗣さんの新刊が平積みされているのを見つけ、購入。それから、最近すっかりはまっている松岡正剛さんの本などなど、全部で5000円オーバーの買い物。好きなんだよな、本。引き続き積読モード(「つんどく」って、一発で「積読」が…

そうだ、神戸行こう

仕事。なかなか今日は疲れてしまう出来事があった。自分では制御できない気持ちの流れがバーっと出てきちゃうことが多くなってきた気がする。よくないなあ。 K川さんと夕食。ずっと行きたかった五右衛門へ。パスタ美味いよお。僕、1日3食パスタでもいいわ、…

歌を忘れたカナリアは…

松岡正剛『日本流 なぜカナリヤは歌を忘れたか』読了。何人かの、これから読んでみたい作家・書き手を発見。永井荷風『断腸亭日乗』『あめりか物語』『ふらんす物語』。それから狩野享吉(かのうこうきち)についての本。ちょっと探してみようっと。この本、…

作業じゃなく仕事を!

職場でショックな出来事。自分は仕事に満足できなくて泣く友人を見て、自分に疑問が湧く。あんなにがんばってるかなあ?くしくも社長からも同じことを言われる。「仕事をしなきゃ!作業じゃなくてさ。」…その通りです。

人の意識に存在する

6月21日に書いた、曲をプレゼントしてくれた友達からメールの返事が来ました。お互いの日記に登場する不思議さ、楽しさ。そうそう、人の意識に存在した、という感覚はよくわかる。福永武彦(いやあ、懐かしい)が書いてました。人は2回死ぬ。息を引き取る肉…

疲れ気味

えー、21日くらいから、日にちの境目がぼんやりしてきているのですが…。今日はちょっと早く帰って寝ようっと。今はPM9時30分。学芸大学駅前のスターバックス2Fで、スマトラコーヒーをマグカップで、ミルクいっぱいで飲みながら書いてます。ちょっとおしゃれ…

Don't worry, be happy.

最近、ビジネスとコンピュータ関係で記事が出るようになってきたNapsterですが、こないだ初めての経験をしました。ずっとタイトルを知らなかった、「Don't worry, be happy.」と歌い続けるほのぼのした曲をダウンロードしようと、検索をかける。すると、タイ…

曲をプレゼントしてくれた友人

ふと思い出したこと。大学の頃、ある友人の歌にとてもとても惹かれて、そして救われたことがありました。ライブで曲を聴かせてもらったり、テープをもらったりもしました。そう、すごく救われたんだ。その曲、今でもときどき口ずさむことがある。友達が作っ…

ハードワーキング中

ハードワーキングエブリディでちゅう(泣)。まじつらい。なかなか日記の更新もできませぬ。帰りの終電車の中で小林紀晴『東京装置』読了。小林さんの写真はとても大好きで、ひさしぶりに写真集を読んで、とてもよかったな。自分が東京に住むようになってか…

原点へ

今日のいい天気を感じて、決めたことがひとつ。昨日、父に言われた「自分の原点のあるところに若いうちにもう一度戻るのはいいんじゃない?」という言葉。やっぱりそうだと思うから、実現させるように動き出そう。動かなきゃゼロだからね(いやーん、19じゃ…

散歩の幸せ

2週間ぶりにOFF。めっちゃいい天気。暑いくらい。朝から例によって部屋を片付け。窓を全開にして洗濯を2回。そして掃除。ボーっと雑誌を読み、音楽を聴き、たまっていたビデオを見たり。幸せな時間。 バッグを見たくて昼から渋谷へ。Tシャツにジーンズ、サン…

スラムダンク2!?

家に帰ってTVをつけると、スラムダンクの作者の井上雄彦がトップランナーに出てる。おもしろいこと言ってたな。「作者は作品を語っちゃいけない」って。そうかもしれないなあ、と妙に思う。とてもかっこいい人でした、井上雄彦さん。スラムダンク2、やるか…

この人、すげー

横浜までの電車の中で、『山本寛斎 ハロー・自己表現』を読了。これ、NHK教育でやってる「課外授業 ようこそ先輩」という番組を本にしたものなんだけど、とてもおもしろいシリーズです。今考えている夏休みのイベントの企画に使えないかと思って読んだんだけ…

父の日飲み

為田(弟)企画、父の日記念飲み会を実施。最初、父(為田家では父のことは「ちち」、母のことは「はは」と実際に呼ぶ)の職場の近くで、新日本橋集合、ということだったのだけど、渋谷を出ようとする寸前に連絡が入り、急遽横浜へ。で、横浜で徹(弟ね)と…

恋愛旅行社

tv

火曜日の深夜にTBS系でやっている“恋愛旅行社”っていう番組、おもしろい。今ちょうどタイなんだけどね。普通のティーンが出てきて、恋愛観を語ったり、遊びの様子とかを紹介してくれるの。レポーターの矢田亜希子も好きだし。AM1:25からです。今日もおそらく…

積読街道まっしぐら

村上龍『失われた10年を問う』半読了。というよりも、この本を買って読みたかった対談部分を読み終わったので、ここまでで今のところはいいや。メールのやり取りを通じて経済的な分析が行われている後半もとても楽しそうではあるのだけど、他に読みたい本が…

webで日記を書くということ

最近、教えている子と一緒にネットをぶらぶらしていると、こんなページを見つけました。SFCで日記を書いている人たちの更新記録が並んでいて、どれでも読める、というものですね。SFCって、レポートとかでホームページを作るので(僕の頃はまだそういうのは…

thanx

☆野さん(伏字になってない!)、夜遅くにTELしてごめんなさい。どうもありがとうございました。

今月のお言葉:

おもしろき こともなき世を おもしろく すみなすものは 心なりけり ばーい、高杉晋作。

ペプシマン!

さて問題です。ペプシコーラがペプシマンのボトルキャップをつけてます。僕はペプシよりもコカコーラの方が好きですが、ペプシマンのボトルキャップが欲しくて、最近はペプシばかり飲みます。ここんとこ1日1本くらいのペースでがんばってます。朝も昼も夜も…

バーに行きたい

松本からTEL。勤務地が四谷になったらしい。ということで、飯を食いに行く。渋谷で食べて、学大で飲む。いろんな話をしたのだけど、バーの話になる。 最近、雑誌で読んだのだけど、カフェバーみたいなところでオープンマイクの日を設けているとこがあるらし…

「仁義は忘れるな」と。

えーと、今日はSunのセミナーへ行きました。いろんな人と会えて楽しかったのですが、なかでも印象深かったものということで…、K清水さんと会いました。まあ、いろんな話をしました。評価をもらうことはすごく嬉しいけど、そしてそして、自分がたくさんの人に…

本屋について

そういえば、今日は昼に本屋さんに行きました(散歩がてらね)。今考えている夏休みのイベントのアイデアを探しに行ったの。まあ、そう簡単にアイデアなんて見つかるわけはないのだけど、何かのきっかけにと思って本を探しに行ったさ。そこで思った!本屋、…