日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2000-07-01から1ヶ月間の記事一覧

定点観測

7月30日、朝6時30分。オフィスへ来ました。さあ、寝よう。リンクのページ、更新。定点観測しているページはほぼフォロー。これでどこのマシンでも読めるぞ〜。URL、覚えられないんだもん。おやすみなさい。

あの子の誕生日

あ、今日はS野の誕生日。おめでとう!かっこよく齢を重ねていきましょう。ところで、僕ね〜、今日保護者様から21歳に見られたの(自慢)!うれしい!って、こうして嬉しがるところがおっさんなのよね。いやだわ。まとにかく、楽しく歳をとっていきたいね。今…

がんばりませう

今、7月30日の朝4時45分です。は〜。今日から忙しい2週間ですね。これで三日連続で4時?最低だ・・・。ということで、今日は短めで行くよ。 すごいすごい。がんばっている友人の姿をウェブで見かけて刺激を受ける。僕もがんばんなきゃ。お疲れ様でした! 夜…

いいな、このシチュエーション

あ、そうそう今日来たメールマガジンにこんなことが…。僕の感想は「こんないいことあるかい!」って感じなんだけど。 海外旅行に行きますと、飛行機の中でスチュワーデスがコーヒーにしますか、紅茶にしますかと聞いてきます。ある時、アメリカの国内線の飛…

ひさしぶりの客人

夜、松本から電話がかかってくる。ひさしぶりにあれあで飲み(マスター、おひさしぶりでした!)、そのままうちに流れて朝4時まで飲み。元気すぎ。ひさしぶりに家飲みができてうれしかった。それにしても、うちに人が来るのはどれくらいぶりだろう?う〜ん、…

本屋さんへ

夕食を買いに出るのと同時に、ちょっと三省堂へ。お目当ては森博嗣『毎日は笑わない工学博士たち』。大好きな森さんのHPでの日記(96年分から97年分)。Webでけっこう読んでいるんだけどね。やっぱり紙でほしかったりもする不思議な感じなのです。で、ついで…

NO REBOOT

午後は、目白にてサンマイクロシステムズのフォーラムでした。内容もとても有意義でした。サンのPRビデオの中で、走り去る車のナンバープレートが「NO REBOOT」だったのがすごくおもしろかったな。目白のフォーシーズンズホテルはとてもゴージャスで、ボール…

早朝はきれい

前日からオフィスに泊まり。4時頃、タクシーで帰宅する。僕、今の家に住んで1年くらいになりますが、自分の家をタクシーの運転手さんに説明できないのね。だから、いつもちょっと遠いけど説明しやすいところで降ろしてもらうの。で、そこから歩くわけですが…

Reminder:

(1)考える、銀行のゴールって何?(2)M氏のアドレス、送ること。(3)リンク集のページ、近日更新。(4)トップページのタイトル画像、作成。

銀行の仕事

家に帰り、仕事を片付ける。プッチモニが出ているTVなど見つつ。ああ、何かこういうふうに書くと馬鹿っぽいなあ(笑)。かなりの勢いでのんびりして、ふと時計を見てびっくりした。まだ12時!生活時間の変わりっぷりは深刻だなあ。 で、息抜きに読んでいた本…

日常を支えてくれるもの

えー、今日は何だかうれしいことがたくさんあるいい日でしたが、疲れていたので早くオフィスを出ました。その後、TSUTAYAなど行って、音楽を物色。ちょっといいもの見つけました。最近のマイブームはハーモニーの分厚いR&Bですかね(どんなのだ)。和製Boys …

みんなで知をシェア

わずかな時間(授業と授業の合間です)を使って更新。講義ライブラリと教科書ライブラリのアンケート、動くようにしました。どこかで学んだことに対して少しでも愛情でも愛着でも誇りでも何でもいいですが、持っているみなさん、僕にその気持ちをシェアさせ…

鬱を治す

大野裕『「うつ」を治す』を読了。どうにもこうにも鬱になる時があるじゃないですか。どうも僕は3ヶ月に一回くらい憂鬱になるときがあるので、そのときのためにちょっと元気な今のうちに読んでおこうと思って読みました(笑)。鬱なときに僕のそばにいる人(…

がんばってるなー

今日、新聞記事のクリッピングを読んでいて、記事の最後に友達の署名を発見。めちゃくちゃうれしい。>Sまーる、がんばってるんだね!

希望の国のエクソダス

村上龍『希望の国のエクソダス』を読了。おもしろかった。一気に読んだ。こんなに仕事が忙しいのに読めちゃうのが不思議。さては、どっかでさぼってるな>自分(笑)。そういえば、学生の頃にめっちゃ忙しかったときに、司馬遼太郎『竜馬が行く』(全8巻)、…

早朝は気持ちいい

今、朝6時です。オフィスに到着しました。本当は着いたらすぐ仮眠するつもりでしたが、こんな早朝通勤もそうあるものではない(と願う)ので、ちょっと気持ちを書いておこうかな、と。しかしさー、家を出たのは朝5時30分でしたが、もうお日様さんさんで暑い…

インターネットタイム

えーと、ただいま7月23日(東京時間)の@868です。ぴんと来ないでしょ?>ほーら、誰もインターネットタイムなんて知らないってことさ(笑)。生活時間に直すと、朝4時50分。寝ないとこんなに時間が節約できるのですね。これからオフィスに向かって、それか…

bk1に乗り換え

あ、そうそう。僕はずっとネット書店は紀伊国屋を使ってきたのですが、この7月からスタートしたBK1がけっこうヒットです。何がいいって、HPがちゃんとしている。書評書いている人の幅広さと人選の良さ。連載記事が多い。何よりセンスが感じられる。このサイ…

コンビニ探し

夜、F氏から携帯に電話がかかってくる。何かと思えば、「今オフィスの下にいるのだけど、この辺にコンビニない?」とのこと。何だそりゃ(笑)。ちょうど一息入れたかったので、買い物がてらコンビニまで案内する。これから夜通し遊ぶとのことでした。いいな…

家族といるのが楽しい

ここから夜書いてます。藤沢から帰ってきました。車で湘南台に迎えに来た母親のひとこと目、「なんでそんなにむさくるしく痩せてんの?」<ひとことめにしてはずいぶんだ!(笑)。心配かけているのだなあ、と少し実感。夕飯、ありがとうございました>母。…

ひさしぶりにOFF。

目が覚めると10時半くらい。よく寝たなあ。昨夜は1時くらいに寝たはずだから、9時間くらいか…。まあいい感じ。昼ご飯を食べに外に出る。今日も暑いよ。暑い日向を、Tシャツにチノ、サンダルでぶらぶら歩くうちに、何となく母親の声が聞きたくなり、TELする。…

終わったー!

研修が終わった後、お疲れ様ということでO川さんとK川さんとでラーメンを食べに行く。おいしいと評判の店ということで、唐そばへ。実はオフィスのそばなんですよね。並んではいたものの、すぐに入れました。確かにおいしい。幸せ。唐そばはメニューが4つしか…

研修3日目

朝までお仕事。結局帰宅しないままに研修の3日目(最終日)に突入。結局、今週は3泊目。仕事と仕事の合間(1時間仕事して10分休憩、くらいのペースだったかな)に阿部和重『インディヴィジュアル・プロジェクション』を読了。え〜、この本は文庫の新刊で平積…

研修2日目

今日もオフィスで泊まりでございまする。ふー。何だか最近、まったく味気ない日記ですね。何かつまんない感じ。もう少し時間ができたら、ちゃんと書きまーす。さあ、back2work!

こんなコーヒーショップがいい

少し疲れてしまって今日はオフィスを出ました。スターバックスでのんびりしたくなって。学芸大学まで戻ってスターバックスへ。夜9時。渋谷のスタバは、まるで社会主義国のようだという友達がいました(サイズは選べないし、並ばなきゃいけないし、買っても席…

研修1日目

ふー。研修1日目終了。何とか無事にやり遂げたかな?研修〜授業とずっと続いて、オフィスの椅子にほとんど座っていませんな、今日は。

月食だってさ

今日は月食だったんだって。たくさんの人からメールと電話をもらいました。5人くらいかな?残念ながら見ることができず。帰りに乗ったタクシーの運転手さんにも、「月食見ちゃいましたよー」と言われました。AM3:30、帰宅。あ、借りてたCDのレンタル今日まで…

自分へのご褒美

2連泊。うーん、残念だ。今、17日朝2:48。明日の朝9時までの残りタスクは、授業運営マニュアル1本(3本が終了)、プレゼンテーション準備1本。髪が脂っこくなってきて気持ち悪いので、とりあえず家に帰ってシャワー浴びて、それから続きをやることにします…

thanx

周りのたくさんの人に助けてもらっていることを再確認。K川さん、本当にありがとうございます。クロッキー大会、残念でしたね。クロッキーといえば、美術で中学のときにやって以来ですね。あのときは、自分の左手と上履きをクロッキーしました。なつかしい。…

大学時代を思い出す

帰り道、コンビニで食料を調達。余裕で日付変更線は越えている。ここんとこ、こんなのばっかりだな。コンビニの中で、女の子3人組でかごいっぱいに買い物しているグループを見る。きっと、これから飲み会なんだろうな。ワインのボトル、ソフトドリンク、プリ…