日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2000-08-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録:

仕事の目的は忘れないようにしよう。仕事が自己目的化しないように。1人でも多くの子どもの笑顔を見たくて仕事をしているのに、仕事が忙しくて子どもにつらく当たったり、優しく接することができないなら、それは本末転倒でしょう?気をつけるように。thanks…

Allyで夜更かし

tv

今日は早く寝よっと思いつつ、Ally McBealを見始める。9月には再放送もされるし、秋からは3rdシーズンも始まるし。Ally McBealの情報についてはこんなページはいかが?というわけで、いつもと同じ夜更かしコース。でも、今日はリラックス夜更かし。やるぞ、…

銭湯へ

さて、夜書いてます。ちょっと疲れ気味で体調悪し。微熱ありって感じ。少し早めにオフィスを出て、takaさんと一緒にリフレッシュタイム。池袋へ出て中華料理屋蘭々へ。春に一度来たお店。店のお客さんは日本人と中国人が半々くらい。takaさんはどんどん中国…

限界だー。

そろそろ限界です。ねむすぎ。ふとPCの画面を見ると、自分が書いた覚えのない文章がいっぱい。こんな感じ>「的s綱コンピュータを使う上での取り決めは、教室白の映画回覧版お」…誰か読んでくれって感じ(笑)。この日記もわけわからないこといっぱいかも。N…

南アフリカからメール

学校行事の様子が映っている写真添付されていました。こういう交流はおもしろいね。

言われてうれしい言葉

嘘でもいいから、言われて嬉しい言葉があります。そんな言葉をかけてもらった日。ちょっと、最近忙しくてゆっくり日記を書けませんが、元気でやってますのでご心配なく(笑)。みんなどうもありがとう。 自分はいい。そうやって優しさをもらっているから。で…

Thaiから大学合格メール!

タイのKateからエアメールが届く。無事、大学に合格したってさ。いえーい。超うれしい。Yuiはどうだったんだろうなあ。

夢は寝て見るもんやない。

購読しているメールマガジンの中に書いてあった言葉。「明日分の仕事前倒しでやらな。夢は寝て見るもんやない。叶えるもんやさかいね」<ほんと、そうだなあとも思います。でも、寝て夢も見たいのだ。

真摯という言葉が好き

真摯という言葉が好きです。別に、字の形が好きとかじゃないよ、自分がそうありたいと思う言葉なのです。何がしたい、というのはまだまだ漠然としていて自分でもわからないことたくさんだけど、その中で与えられたことにきちんと向き合っていける人になりた…

日記を書く習慣

母からメールが来る。何だかこれは不思議な感じだ…。電話とはまた違った感じだもんね。うちの家は、小学校のときのクリスマスプレゼント(だったと思う)に日記帳をもらって、それ以来日記をつけるという習慣がありました。で、母に見せなきゃいけなかったの…

さ、今日もがんばりましょう

さて、今日は月曜日。レッスンが3本。ミーティングもありますね。宿題たまりまくり(笑)。夏休みもあと数日、白紙の絵日記一月分を前に呆然とする僕、って感じ(全然笑えない)。やるのみ。

カンボジアからメール

しのからメールが来る。カンボジアから。いいなあ、うらやまし。無事に帰ってきてね。写真とか見せてもらうの楽しみ(あいつが写真をマメに撮ってくるとはとても期待できないが…)。

裏方が好きだ。

昨日の帰りの電車の中でハワード・シュルツ『スターバックス成功物語』を読了。この本、読み終わるまで長かったなあ。数ヶ月かかってるね。途中、おもしろい本がどんどん出てきて、僕の中でプライオリティが下がっていってしまったのでした。もともとは、ス…

始発電車〜

27日の日記ですが、書いている今はもう28日(月)朝5時57分。昨夜は終電1本前で帰宅、東横線の始発電車でオフィスへ戻ってきました。始発電車って混んでるのね。ゴルフバッグ持ってる人とか、ご苦労様って感じ。何時来ても、朝一番の渋谷は荒れている。オー…

とても大切な人と過ごした時間

で、代官山から最終1本前の電車に乗って学芸大学でFと合流。たくさん待たせてごめんなさい、って感じ。会うのはすっごい久しぶりだったんだよね〜。いつもながら、そういうのを感じさせないよなあ。どうしてだろうね、時間が戻ってしまうようです、一緒にい…

ディナー@ラボエム

夜、takaさんと代官山のラボエムへ連れて行ってもらいました。いろいろな話を聴けて楽しかった。何かいろいろなスイッチをたくさん押される感じ。とてもとてもインスパイアされます<あとはそれをどう活かすか>自分。店の雰囲気は何だか日本じゃないみたい…

BBS設置

書きたいことはたくさんありますが、まずはひとつだけ。BBSを設置しました。みんな、書いてってね。

南アフリカとチャット。

午後7時、お昼休みに入った南アフリカの学校からチャットが入る。Elsabeから。彼女たちは高校生を教えている。1時間ほどチャット。SamとFil、2人の生徒も飛び入りで。南アフリカと言えば、ずっと昔にWebで見た喜望峰の海の青さが忘れられない。喜望峰、何て…

マレーシアとチャット。

楽しすぎ。英語ができるっていうのはすごいことかも。マレーシアでは7歳から英語教育>大丈夫か、日本?。今回、チャットに参加してくれたのは10-12歳の子達でしたが、みんなちゃんと英語を書いてました。「日本では小学校では習わない」と言うと、「じゃ、…

初・南アフリカの知り合い

寝る直前、南アフリカからすぐにレスをしておく。明日はひょっとしたらコンタクト取れるかな?という感じ。南アフリカの人も、話すのは初めてだなあ。楽しみ。最近、すっかりインターナショナル(^ ^)

アジアな気分

夕食は、Kさんと打ち合わせ終了後にタイ料理屋へ。明日予定しているマレーシアとのチャットに気分を盛り上げるためにも、アジア料理でしょう!ということで、こないだ偶然見つけたお店へGO。ちょっと大型店…と言う感じでしたが、店員さんにタイの方が多かっ…

新しいチャレンジ!

前の会社の先輩、K崎さんからメールが入る。新しいチャレンジをするそうで、退職されるとのこと。ご活躍をお祈りしています。本当にお世話になりました。いろいろなところに気を使ってくれる人で、すごい好きでした。次に働くという会社のWebも見ましたが、…

リアルタイムでのチャットの楽しさ

マレーシアのLindaとチャットミーティング。感想は、チャット楽しすぎ、っていうか不思議。 メールでの繋がりよりもっと不思議だもん。すごいすごい。リアルタイムの持つすごいパワーに圧倒された感じ。最初に、掲示板に「一緒に何かやりませんか?」って書…

Lindaと会議だ!明日は。

さてさて、そんなこんなでもう午前3時30分になろうというところ。本日は午後4時(日本時間)から、マレーシアのLindaとのチャットミーティングです。う〜ん、インターナショナル…。ちゃんとできるかなあ(不安)。あ、昨日の分ちょっと書き足しました。

もう行けなくなってしまった場所への憧れ、というか執着

小林紀晴『ASIAN JAPANESE 3』を読了。このシリーズも3作目。シリーズとはいうものの、徐々に撮影される対象が変わってきているのがわかる。1作目は小林さんが会社を辞めた後に向かったアジアで出遭った日本人への眼差し。2作目はベトナムとパリという二つの…

Good Music

オフィスからの帰り道、TSUTAYAへ寄ってCDを購入。Boyz II Menの新譜はまだ出てないのね。いろいろ物色しているうちに、昔すごく好きだったMatthew Sweet"GIRLFRIEND"を発見。誰かに貸したままになっているので、もう一度買うことに。ジャケも可愛いし、メラ…

たまにはドラマでも

tv

早めにオフィスを出ました。家に着いてちょうど9時という、何という早さ、奇跡だ(笑)。僕が住んでいるのは、一軒家とアパートがたくさんある住宅地を抜けて10分ほど駅から歩いたところ。帰り道、玄関灯の温かい光がすごく印象的でした。夜遅くに帰ると、玄…

ページをリデザイン

このページ、フォントサイズを変えました。1日ずつが長いんだもん。フォントを小さくしたのだけど、読みにくくて仕方ない、という人はぜひ苦情をどうぞ(笑)。ああ、もう2時だわ。ちょっと読書して寝ます。続きはまた明日。

ダンボール持ち帰り

オフィスからダンボールの箱をもらってくる。つぶさずにそのままの形で抱えて、東横線で帰宅(笑)<文化祭の準備じゃないんだから、ねえ。帰ってきて、ばりばりと部屋を掃除。ひたすら積み上げられていたCDは箱にしまってラックの下へ。雑誌については、ま…

自分に負けないってこと

BBSを設置しようと考えていて、いろいろがんばっているのですが、まだできません。うーん、何でだろう?いろいろとサーバ関係をいじっているうちに、弟のHPを発見(見させてもらいました、ごめんね)。何だか、とても刺激を受けてしまいました。弟は、僕が持…