日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2000-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国勢調査が来るぞ

明日は国勢調査ですね。書かなきゃ、と思ったのはいいのですが、うちには鉛筆が一本もない!これってすごいことだよね。どうしようかな。せっかくだからやりたいのだけど…ボールペンじゃだめかしらん?

ポーランドからのメール

ポーランドからメールをもらう。実は同じようなことを考えていたことがあったりしたので、すごいびっくりしました。書きたいこと、たくさんあります(笑)。ゆっくり、リプライ書こうと思います。ちょっと待っててください。

小熊先生の日記

帰りの電車の中で小熊英二『インド日記 牛とコンピュータの国から』を読了。最後の方は夢中で読みました。すごい楽しかった。一箇所、すごいおもしろかったのは、太平洋戦争の敗戦と日本の物語の中での正義の描き方の歪みについての考察。 日本では、脳天気…

プレゼンの話

うーん、すごい雨です。ただいま夜中の2時30分。窓を開けて雨音を聴きながら。何でこんなに今日も遅いのか(週末なのに、ねえ)。 それは明日僕が営業デビューで、プレゼンをしなきゃいけなくて、その準備をしているから。プレゼンの前はいつでもすごく緊張…

りえぞうと仕事の話

帰りの新幹線は熟睡。新横浜で下車して、東横線へ。ふと気づくと、降りるはずだった菊名駅を通り過ぎてる…。ありゃりゃ…疲れてるのかなあ。寝てたわけじゃないんだよ、立って本読んでたのに、何で乗り過ごしたんだろう…。うーん。 東横線は綱島駅あたりで、…

教室セットアップ

岐阜出張2日目。さくさくと設定。最後の最後、LEGO MINDSTORMSの設定が手こずり、予定よりも時間がかかりましたが、無事に終了。設定している途中で、岐阜に勤務で同期のN野先生が来てくれました。めっちゃひさしぶり。「同期の中でもいろんな道進んでるやつ…

飲むよ!食うよ!

で…きっちりと仕事を終了させ、その後はS谷さん、マイケル、I井さん、O川さんで食事。名古屋と言えば(そもそも、ここは岐阜なので違うが)…ああ、コーチンですな。ということで、みんなで繰り出す。手羽先、ちょっと今まで味わったことのなかったような味付…

こういうところもいいねぇ

この日から岐阜へ出張でした。岐阜は、一昨年の夏に2週間ほどホテル住まいをした土地です。住んでた時間ランキングを作れば、藤沢・神戸・学大・ウィリアムズバーグ(アメリカ)・岐阜…と、第5位にランクインかもしれん。何だか懐かしい感じがして、うきうき…

明日から出張

さて、明日から1泊2日で岐阜へ出張です。何だか、岐阜では学会があるらしく、宿泊はお隣の大垣ですが。岐阜市内で僕を見かけた人(そんなん、いないって)、声かけてね。そういや、神戸にいた頃、誰も知り合いなんかいないはずの阪急岡本駅のホームで、「為…

「使ってください」とのたまう姐御〜

夜、S盛さんからメールをもらう。こないだまでいっしょに働いていたS盛さんは、何と言うか良き姐御っす〜(怒られるかな?)。菅野美穂のヌード写真集を旦那さんが持っていて、一度借りたときに「楽しんでください」とかじゃなくて、「じゃ、これ使ってくだ…

大根ありがとう

夜、Fが「大根を炊いたのでもっていく」というメールをくれる。いえーい、ひさびさに野菜!オフィスからほとんど出られない状態だったので、オフィスの下のエレベーターホールのところで、しばらくおしゃべり。大根の他にも台湾のお土産も持ってきてくれまし…

人生最初のお見合い話

今日、人生最初のお見合い話が出てきました(笑)。「為田先生、いい人いないんだったら紹介しますよ」と言われる。あははのは。おもしろすぎるな。お見合いしてライブで聞きたい言葉と言えば…「ご趣味は?」と「じゃ、あとは若い者に任せて…」ですな。これ…

ニューアルバム、ゲット。

ミスチルとRadioheadのニューアルバムもゲット。何だかたくさん欲しいものが手に入った日(ニコニコ)。ミスチルのアルバムはすごい、いいっすよ。しばらく、聴き続けるでしょう。Radioheadはまだ聴けてません。ゆっくり聴こうかな、という感じ。

ラーメン屋の昼と夜

お昼は学大の駅近くのラーメン屋に。けっこういつも利用している店なのだけど、昼に行ったらびっくり。やってるスタッフがぜんぜん違うのね。夜はけっこう元ヤンキッシュな人たちが作ってくれるのだけど、昼は人のよさそうなご夫婦(?)が作ってくれました…

ロンバケ、ひさしぶりに見たい

今日は午前中は休みでした。ので、昨日帰りに借りてきたCDを聴きつつ、午前中は読書。借りてきたのは、"ロング・バケーション”のサントラと、"ラブ・ジェネレーション”のサントラ。「何でまたこの時期に?」という感じではありますが、何となくふと聴きたく…

取材ノートって好きだ

村上龍『『希望の国のエクソダス』取材ノート』を読了。インタビューっておもしろいね。大好きだ。いろんな人の考えを、日々の言葉の中で聴けるのが楽しいのだと思う。著作とはまた違う感じだしね。村上龍のここんとこの仕事は、本当に面白いと思う。経済、…

明日は半OFF

明日は午後出社。午前中は何しようかなあ・・・。スタバでのんびり、アイデアでも考えるかな。あ、部屋の掃除はしようっと。

ちょっと手直し

23日分の日記、読み返してみるとよくわからない部分が多かったので、少し書き直しました。

Happy Birthday♪

オフィスから徹に電話する。明日が誕生日なので。誕生日当日、日付が変わった瞬間などはちょっと最近マンネリ化しているので、意表をついて23歳の時間が残り50分のところで電話してみました(笑)。想像どおりのリアクションで、たのしかったです。お誕生日…

タイ、政府ぐるみでFC展開

おもしろいメールニュースが来たので紹介。「これも国策!? タイ政府、タイ料理店をFC世界展開・高級店からファストフードまで3000店」。だってさ。すごいなあ。本文記事はこちらで。 政府自らがやるっていうのは結構すごいことだなあ、と思う。ま、いろい…

人生のテーマソング

帰宅してAlly McBealなど見つつ、ちょっと仕事。今日は人生のテーマソングの回。落ち込んでるときに自分のテーマソングを頭の中で大音響で流して、元気になって一日がんばっていこう、って感じ。人生のテーマソング、決めるとしたら何だろうな。うーん、邦楽…

Photo Love

新宿まで都営新宿線、山手線は終電一本前、渋谷からはタクシーで帰宅。あ、新宿のホームで電車を待ちながら折原恵『Photo Love』を読了。折原さんは写真家。1年位前のダヴィンチを整理しようとしてるときにインタビュー記事を見つけて、読みたくなって買った…

とうとう1人暮らしの彼の家へ

ミーティングが終わって、曙橋まで電車で出て、とうとう一人暮らしを始めた憲吾邸へ(憲吾は大学の頃の同級生)。立命館大学で一緒に交流会の事務局をやっていたM女史も来ていて、多分数年ぶりに再会。ひさしぶりだったけど、それまでと変わらずに話せて、何…

ミーティングばっかり

オフィスで夕方5時から10時まで、ぶっ通しミーティング。まあ、いろいろと勉強になりました。その中でT嶋さんに言われた言葉が何だか印象的でしたね。「目指すところがあるのであれば、それを実現するためにお金は必要。営業のスキルを身につける、今がんば…

無音状態もいい。

朝、駅のホームのあまりの静けさに、MDを止める。すごい静か。こんなに音のない状態って、すごいひさしぶり?とか思う。考えてみれば、一人でいるときでも部屋にいれば音楽なってたり、TV見てたりするし。歩いてるときもMDウォークマン使ってるし。音が何も…

Let's dance!!

オフィスでここ3週間で行われていた研修がひと段落。パートナーの人と一緒にO川さんプレゼンツで新宿のAMTRAKというOLDIES LIVE HOUSEへ。こういうところって初めてだったけど、楽しかった!ダンス!おもろすぎ。もちろん、すごいちゃんと踊れる人もたくさん…

信じていること

オフィスを出たのは夜中11時過ぎ。takaさんと一緒に遅い遅い夕食。最近精神的に落ち込み気味だったのとか、わかってたんだろうなあ。そういうときに声をかけてもらえることに本当に感謝。仕事のこととか話を聞いてもらう。「為ちゃんの伝えたいことをちゃん…

教育における経済合理性

村上龍『JMM 教育における経済合理性』を読了。おもしろかった。教育を経済の視点で論じるって言うのがとても新鮮。「受験勉強の価値に対する価格が正しくつけられていない(=社会からの見返りがペイしていない?)」「他の選択肢との取引が円滑に行われて…

シットコム、大好き

tv

そういえば、昨夜は深夜にやっていた"FULL HOUSE”(NHK教育)も見ました。はっきり言って、このシットコム(situated comedyの略だったかな?)のおかげで、今の僕の英語力があるといってもいいっす。いつ頃から見てたのかな?大学の頃には既にたくさんビデ…

メールありがとう!

T堂さん、メールどうもありがとうございました。がんばります。竜馬、気に入ってくれてよかったです。でも、日本人の熱さ、という意味では同じく司馬遼太郎の『坂の上の雲』もおすすめです。実は僕はこっちのほうが好きです。大学の政治学の授業の最初に、文…