日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2001-11-01から1ヶ月間の記事一覧

P2PでPVを見られるのがうれしい

WinMXで初の逮捕者が出た。WinMXは、P2PソフトでMP3ファイルなどを共有できる。僕も使っていたりもするんだけど。Napsterでいろいろ問題になっていたとは言え、逮捕者が出たのは世界初らしい。そりゃ、何万円もするソフトをそのままダウンロードできるように…

クリスマスパーティー会場探し

いつもは水曜日はOFFですが、休日返上。夜、骨董通りから表参道、外苑前とクリスマスパーティーの会場の下見に歩き回る。結局ほとんど無駄足に終わろうか、というところで、雰囲気に惹かれて飛び込んだお店がけっこうヒット。自分的にすごい気に入ってしまっ…

鉄壁の写真写り

一日中、教室の中にいる日。美香からメールもらう。ひさしぶり〜。BBSに書き込みももらってどうもありがと。それから亮さんからもメールをもらいました。こないだのパーティーのときの写真を見せたら、「相変わらず鉄壁の写真写りで笑った」というリプライが…

シエスタ!いいなー。

湯川カナ『カナ式ラテン生活』(ほぼ日ブックス)を読了。この本、めっちゃおもしろかった。スペイン、いい国だぜ。友人のN川くんがそういえばスペインに行って現地の女の子とのロマンスを繰り広げたことがあったっけなあ、と今思った。シエスタが毎日あって…

グッバイ、三連休

夜、三連休名残惜しいねえ〜とかいいながら(僕は全日出勤だったけど)、松本となおちゃんと食事。学大の駅の下に新しくできたお店“こりゃうめぇ”で飲み会。先週も綱島で飲んでるので全然ひさしぶりな感じもないんだけどね。いよいよ迫ってきた彼らの結婚話…

経済はミステリー?

末永徹『経済はミステリー』(ほぼ日ブックス)を読了。ほぼ日はけっこう前は読んでいたのだけど、最近また読み返し始めました。おもしろいから。どうしてもデジタルで文字を読むのには実は限界があって、紙媒体の方がたくさん読むのには適しているのです。…

また買っちゃった。

PDA購入。いや、自分で買ったわけではなくって、研究開発のために会社で買ったんだけどね。それを使っているの。おもしろいよ〜。PDAなんて、PCがあればいらないや、と思っていたんだけど、そんなこともないようだ。いろいろとやってみたいな、と思う。こう…

どれくらい寝たい?

今日は全国のパートナーさんたちが集まってのナショナルカンファレンス。たくさんの人と会えて楽しかった。久しぶりに会えた人も、初めて会った人も、仕事の催促をされたり、がんばってって励ましてもらったり、一緒にがんばりましょうって約束したり。いろ…

今月のお言葉:

世界が平和になっていくたびに君がどこかで関与していることを願います。

うれしい言葉

今日はOFF。家で一日中仕事。まったく外に出なかったなあ。朝食、昼食、夕食まで家にあるもので済ませる。ま、米やらラーメンやらインスタントものがあったのでそれを食べてそのまま夜まで。 お昼ごろ、有紀からひさしぶりにメールをもらう。ここ読んだら、…

おしゃれなジョーク

あるメルマガで来たニュース。"Ocean's Eleven"って映画があるらしい。で、その記者会見があったんだって。会見したのは、主演のジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、マット・デイモン、アンディ・ガルシーア、ジュリア・ロバーツ、ドン・チードル。す…

お説教

夜、ミーティング。仕事の質についてのお説教。「このままじゃずっと下働きだよ」ってさ。うむ〜、仰るとおり…。

一線で活躍している人ほど…

坂上達夫『NHK課外授業ようこそ先輩制作ノート 学校が元気になる』を読了。今作ってるカリキュラムの何か参考になればいいかな、と思って読んだんだけどあまり参考にはならなさそうだったな。 しかし、一線で活躍している人って言うのは本当に謙虚で、アトラ…

むろさん&愛さんパーティー

今日はOFFをもらって、むろさんと愛さんの結婚披露パーティーに出席するために横浜へ。ひさしぶりにスーツ着たよ。2人がよく行っていた横浜のお店で、自分たちで全部手作りのパーティーで。自分たちで幹事して、司会して、それを手伝う友達がたくさんいて、…

パーティーに行くために!

むろさんと愛さんのパーティーに出るため、OFFをもらったのはいいけど、結果的に仕事を終わらせるために金曜日〜土曜日にかけてオフィスに泊り込み。せっせと仕事をこなしましたとさ。

世界でいちばん受けたい授業

藤原和博『世界でいちばん受けたい授業 足立十一中 [よのなか]科』を読了。いま関わっているプロジェクトに役立つかな、と思って買った。ばっちりです。とってもインスパイアされた感じ。しかし、うっすらと考えていたアイデアがここですでに形にされていた…

人生一年生

西原理恵子『西原理恵子の人生一年生』を読了。やっちまった。本当にはまっているなあ(笑)。ばかばかしい付録がいっぱいついていて、めちゃくちゃ楽しい。作ってみたくなるもんね、まじで。アイデアいっぱい、毒いっぱい。 西原理恵子の人生一年生 (ワンダ…

今月のお言葉:

「男と交際しない女は少しずつ色褪せる。女と交際しない男は徐々に阿呆になる。」 チェーホフ あ、そう(笑)

幼稚園から直接、新宿へ

久我山からスーツケースを引っ張ったまま新宿へ。スーツケース持って、下北で乗換えて新宿で乗り換えて、西新宿まで。新宿では出口間違えて丸の内線に乗るまでに歩き回ったし。こんなに歩き回るならさ、新宿駅から歩いた方が早かったのでは…。という疑問を禁…

飲みに行く

夕方7時頃から大手町で働いている松本と連絡を取り合い、飲みに行くことに。大手町からだと日比谷線で直通だということで、学大でなくてひさしぶりに綱島へ。あこに薦められたことのあった綱長へ行く。のんびりまったりとすごし、その後でFAT MAMで2次会。っ…

チャリ、いいねー

朝から仕事。午後になって近所の自転車屋さんにクラージュ号のパンクを直しに行く。自転車屋さんの何だか典型的な技術屋さんのお父さんみたいな人に託す。夕方になって無事に復活したチャリンコに乗って帰宅。いいねえ、チャリ最高。

りえぞー先生、好き

西原理恵子『鳥頭紀行 くりくり編』を読了。ああ、ばかばかしいとは思いながらいつもいつも買ってしまう、りえぞー先生の本。好きなんだもん、こういうノリが!何か、個展とかしてるらしいよ。こりゃ見に行かなくちゃ、かな。どこへ行っても三歩で忘れる鳥頭…

FMとAMのあいだでコラボ!

江國香織『冷静と情熱のあいだ Rosso』を読了。こっちの方が全体的に好きだったけども、ラストシーンはBluの方が好き。未来に続く感じがするなり。映画ではどうなってるのかなあ。 この日は、J-WAVEとニッポン放送がコラボレートでそれぞれBluとRossoを放送…

境界線にいたい

ある先輩のおうちにお邪魔したときのこと。朝、出かけるときに、奥様が先輩の指に結婚指輪をはめてあげて、「いってらっしゃい」って感じの儀式があったのね。で、その話をすると、「そのへんが女の子だよね」と言われます。何?感性が?だって素敵じゃない…

Rossoも読みたい

ぜ〜んぜん最近日記じゃないなりね。忙しいっす。余裕がないなあ。空いた時間には意識を失って寝ていることが多いかな。ダメすぎる…。か〜な〜り、追い詰められているなり。やばいやばい。 辻仁成『冷静と情熱のあいだ Blu』を読了。読了とは言うものの実は…

スペシャリティが必要だ

夜、ミーティングでした。「ためちゃん、もう26でしょ。そろそろ自分のスペシャリティを作っておかないとだめだよ。アメリカじゃ20代でバイスプレジデントだっていっぱいいるし、日本みたいに「まだ3年目だし」とか言ってるのは情けないよ。もっと考えて、確…

あー、終わった。

徹夜してしまいました〜。でも、最高傑作ができたよ。最近ずっとしていた、このSMILというお仕事の結果はこちら。

P2Pの話

NapsterなどPeer2Peerソフトについて。創り手の人は、著作権の侵害というのだけど、ただのユーザというか消費者としては、あんなに便利なものはない。本当に商品性のあるモノは、どんなにフリーで出回っても売れるのではないかと思っちゃうのだけど。 それよ…

OFFだなー、って感じ

学大のケーキ屋さん→横浜無国籍料理。お〜、何だかOFFしてるなあ、って感じ?ルミネ行って、バイトしている最中のまー に会って、本屋とか行って仕事関係の本を探して…ってやってるとあっという間に夜。家に帰って、CDTV見てたら寝ちった。

ごめんなさい

文化の日でOFF。っていうか休日だということに気づいたのは前日の朝。ありゃりゃ〜って感じ。しとしと雨。しかも寒いし。OFFなのにのんびりダラダラする。TV見て、ラジオ聴いて、コンピュータで遊んで、コンピュータで仕事して。それをのんべんだらりとやっ…