日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2001-05-01から1ヶ月間の記事一覧

崖っぷちです

名古屋を午後8時58分発のひかりに乗って新横浜へ。帰りは自由席。じっとりとした空気が気持ち悪い。何だろう、風邪かなあ。 で、この岐阜出張を境にしてばたばたと忙しくしております。いや、つまり崖っぷちってことです。今のところ、崖っぷちをそうですね…

街を散策

ひさしぶりの岐阜でミーティングまでの時間、街を散策。ちょっと通りの裏側に入ると素敵な店が多い。それと、路面店でとってもよい感じの英語教室を発見。ブラウン基調の建物、「寺子屋」という看板、ソファーがおいてあって寛げるギャラリー。あらら、こり…

名古屋駅で乗り換え

名古屋駅の待合室の売店、スタッフのクオリティ最悪。こんな店でいいのか?と心配になる。大声でスタッフ同士で笑う、ケータイのチェックする、などなど信じられない光景だ。さて、何で名古屋駅のスタッフの接客態度なんかわかるのかと言うと、岐阜へ日帰り…

世界は狭いなぁ。

サイトをずずいっと見ていて、気になったコーナー。文章を通じての表現と言う意味でも、その他いろいろな面でとってもインスパイアされるエッセイだったもので…。ちなみにこのハートにビタミンの連載ですが、執筆者の1人が大学の頃の友人だったりする。う〜…

あぁ、見過ごした

夜、AM3:15まで仕事さくさく。ちょっと終わり近づく。AM3:15となんて半端な時間をなぜ覚えているかというと、bk1の店長さんが出るという番組をサイトで知って、それを見るためにTVをONにしてベッドに座ったところまでは覚えているから。うっすらとその番組を…

ユースケ・サンタマリア

ユースケ・サンタマリア/中山裕介『表裏一体(オモテウライチカラダ)』を読了。ユースケ・サンタマリアも「似ているね」と言われることの多いタレントさんだったりするんだ。松たか子が好きで、ビデオで見ている“お見合い結婚”の中でけっこういい感じだっ…

ロックアウトされる

夜、オフィスのビルでロックアウトされる(笑)。うちのビル、オートロックなんだけど、時間を考えずに外に出ちゃったら締め出されてしまったのだ。財布なし、携帯なし、ついでに腕時計もなくて、まったく世間から隔離された状態。 ビルから誰か出てくるのを…

徹夜をしてでも…

家に帰ってメールチェック。かなり厳しいメールが来ている。徹夜をしてでも…ですか。がんばりませう。デフォルトが徹夜だったため、「ああ、やっぱり」って感じ(^ ^;

恋恋蓮歩の演習

帰ってから夕食時に考えていた企画案などを形にし始める。午後11時を過ぎた頃、ようやくちょっとずつ形が見えてきたものの、まだまだ先は長くて。あああ、一回家に帰って続きやろうっと。かなり厳しい状態っす。帰りの電車の中で森博嗣『恋恋蓮歩の演習』を…

いいなあ、サイゴン

それからそれから、衝動的に横木安良夫『サイゴンの昼下がり』を買ってしまう。だって、写真が多くって、ホーチミンが懐かしくって。たっくさん収録されている写真はこの本の定価3000円ちょっとを遥かに超えた効用を僕にもたらすと思ったのだ。だってね、知…

食欲→知識欲

朝から何も食べられない。なぜなら、朝までごろごろしていてオフィスに着くのがぎりぎりだったから。昼もいつもの日曜日のごとくにバタバタしていて食べられない。夕食は、ミーティングが終わってそのまま宮益坂を越えて岸川さんと五右衛門へ。パスタを食べ…

もう一度のチャンス

人生は一度しかなくて、1日は24時間しかなくて、それはみんなに平等なのですね。自分の幸せを貫いて、結果的に周りに迷惑をかけてでも、欲しいものがあったことに気づいたわけで、それについて自分に言い訳をするつもりはない。胸を張って、「ほしかったから…

学大で散歩

夜、りえぞうと集合して夕食に。ひさしぶりに学大のあれあれあ。いつぶり?正月から行ってないのかな?マスターにも久しぶりに会えたし。フロアのお姉さんが顔を覚えていてくれて、嬉しかった。サービス業ってこういうところ大事ね。愛を感じる瞬間だなあ<…

わがまま

夜、りえぞうとTEL。いろいろな話を。これでいいと自分にOKを出せる。多少のわがままはいいよね<だめ?(笑)

黒髪美人がいいよね〜

渋谷に戻って、ビックカメラへ。こないだ、ビデオデッキがついに壊れてですね〜、代わりを買おうと。いろいろ見てみたのだけど、ビックリしたのは最近のビデオって5倍録画とかできるのね。知らなかったのねん。びっくりしてしまった。今まで貯めていたポイン…

三宿のあたり、いいね。

一気にいろいろなことを片付けようと朝からガリガリやってみる。が、なかなか終わらない。結局少しずつ遅れていく…。何か、いよいよ待ったなしの状態だったりするのですが。ま、やるしかありませんな。 今日は仕事で池尻大橋へ。渋谷から隣の駅だけどあまり…

いちず

夜、美紀からメールもらう。ありがと。めちゃうれし。 いちず 1、一つのことにうちこむさま。ひたむきなさま。 2、仏教において悟りを開くための一つの道 快楽や欲求に一途ってのは、、、そんなこと悟ってもね。『一つのこと』なんだから夢だけで十分かも。 …

怪しい部屋…

最近、“Sister Act 2”のサントラをよく聴いてる。「しすたぁあくと?」っていう人は邦題を聞くとわかるかな?“天使にラブソングを”です。悪がきたちが歌ってた“Oh Happy Days”と“Joyful, Joyful”が大好きなのだ〜。ゴスペル、いいね〜。何かスピリチュアルな…

悪循環に入っちゃった?

どうもいかん。また悪いサイクルに入り始めている気がする。 ずっと運動部で部活をしてきた。小学校〜中学校はサッカーやってて、その後はハンドボールやってて。自分で言うのもなんだけどさ、あまり上手じゃなかったのね。正直、1.5軍みたいな感じ。いっぱ…

薬湯に浸かる

夜、仕事あがりにtakaさんとおぎちゃんと一緒に池袋へ。ひさしぶりに蘭蘭に連れて行ってもらいました。郭さん、おひさしぶりで〜す。今日は隣のテーブルに座った方ともお話が結構できました。takaさんと一緒にいると、だんだんいろいろな人とお話ができるよ…

riding a bicycle @ midnight

何だか寝るタイミングを逸してしまい、そのまま起きていることにしてみた。夜中の3時頃、どうにもお腹がすいてチャリンコで近所のコンビニへ。最近まで、いちばん近いところでローソンがあったのだけど、先日閉店したため、下馬通りまで出てみる。そこにampm…

夢「には」一途

どんどん時計のバンドがゆるくなっていく…。どうして?手首痩せ? 夜、美紀からメールが入る。『サリ○』を見てくれたようで、メールをくれました。ちょっとジ〜ンと来てしまったのと笑ってしまったので、ここで紹介。 曰く、「大学のとき言ってたこと、(イ…

バー@恵比寿

三茶から恵比寿へ流れて、松虎というお店へ。渋谷橋の交差点のところ。めっちゃ雰囲気のいいところ。だってね、店に入って圧倒的に目に飛び込んでくるのは闇。天井には一つの照明もない。こりゃけっこうすごいよ、まじで。で、のんびりとすごしているととっ…

夕食会@三茶

夜は、S先生とYさんと待ち合わせて夕食会のため、三軒茶屋へ。とは言うものの、学大を出たのが7時15分。げげげ、遅刻(苦笑)。だいこんやで夕食。ひさしぶりにたくさん食べた気がする。朝から何も食べてなかったしね。こちらの2人ともゆっくりとお話するの…

原作先と映画先

東野圭吾『秘密』を読了。これは映画から入って、原作を読みたくなった本。ちょっと設定も違うのだけどね。映画よりもこっちの方がラストシーンは好きだな。でも、映画で(=ビジュアルで)見ているから、どうしても「平ちゃん」の台詞は小林薫が頭の中で話…

お兄様っ!笑

部屋で洗濯機を回しているうちに、むろさんからメールが入る。ぜひ会いましょう、とのお言葉に、「今日なら…」と思い、TELしてみる。最初は繋がらなかったんだけど、その後で繋がり、午後4時に渋谷でお茶することに。「おひさしぶりです」ながら、いろいろな…

ほぼ無理やりOFFにしました。

だって、何だか気分転換が必要だと思ったから。ゆっくり昼まで寝て、昼に活動開始。まずは洗濯。それから部屋の整理。ようやく、整理してあった不要本をBOOK OFFにて売り払う。全部で80冊くらいかしら。しめて、7350円。う〜ん、やっぱり安いけど、スペース…

子どもに与えられてないこと

takaさんといろいろな話をする。今の子どもに大人が与えられていないのは「期待」じゃあないか、という話など。会社だって、新入社員には期待していないし。親も子どもに期待していない?ちゃんとそうかもしれないなあ、と思う、まる。僕は何を与えられてい…

天然温泉!

今日はウィークリーミーティング。うにゅ〜、つらすぎる。6時30分スタートの午後11時過ぎに終了。いつもに比べれば早いほうか。だって、朝方までやることもあるしね。その後、takaさんと遊びに出かける(<仕事は大丈夫か?>自分)。学芸大学の天然温泉へ連…

最後にちょっと仕事の話。

今日一日、業務のすべての時間を日誌につけてみた。全部でどれくらいの時間を使ってるのかをチェックしてみた。いろいろ無駄な時間、多いんだなあ。もっと頑張る必要あり。自分の内側から業務改革をしてみよう、と。