日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2001-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二匹目のどぜう

レッスンで使えないかなあ、ということでSo-netの出したシープドッグ@目指せ2匹目のどぜう(笑)を試用してみる。とってもかわいいですよ。楽しい楽しい。 やばい、朝が近い・・・。寝られるかな。

あー、もう最悪

さて、今日は何だかとっても不安に過ごしているんだけどさ。信じることができないわけじゃないけれど小心者なのだ。そんなこと言える立場でもないのにね。本当にやれやれな僕です。どうしようもない。独占欲も強くて、小心者で、子どもみたいで、そしてそれ…

ハッピーバースデー>父

今日は父の誕生日。夜、オフィスから電話してみると、ちょうど母と2人で食事に出かけているところだってさ。何だか素敵だなあ、と自分の両親ながら思ってしまった。お誕生日だもん、ゆっくりしてくださいませ。何だかひさしぶりにいろいろとのんびりと話しま…

ひさびさの面子で飲み

池田と松本と飲み。けっこう突然に決めたスケジュールだったんだけど、無理して集ってもらう。午後8時に松本と渋谷で待ち合わせ。そのときに実は池田は藤沢の実家に着いたところ。時間を無駄にしないようにみんなで綱島集合ってことにする。 けっきょく、池…

泣いた

ひさしぶりにたくさん泣いた日。目が痛い。

森さんウィーク

森博嗣『墜ちていく僕たち』を読了。今週は森さんウィークですね。もう1冊とってあるのだ(笑)。全部で3冊あるってことだね。今回は『スカイ・クロラ』とはうって変わって軽いファンタジー系。最初はすごい違和感があったけど、文章が結構好きだな。最後に…

お通夜

夜、祖母のお通夜の後で仕事。本当はこんなことしたくないけど仕方ない。断続的に朝7時くらいまでかかってすべての仕事を(一応)終了。ふうう。

平城京、いいねぇ。

新横浜へ出てのぞみで京都まで。すごいよね、のぞみだと2時間で京都まで着くのね。びっくりした。社内では弁当を食べた後は2回だけ目が覚めたけどあとは爆睡。1回は名古屋駅、もう1回は京都。つまりほとんど寝ていたってことね。京都駅に降り立ったときに聞…

ぎりぎりまで仕事

朝からワタリウムへ行ってセットアップ。クリエーターさんたちがガンガンに寝てる。1人、ビニールプールの中に小さな発泡スチロールを入れていて、その中で寝てました、すげ〜。Oちゃんに手伝ってもらって無事に終了。コンテンツはまだVersionUp予定。ってい…

礼服を買いに行きました

一方で、昼に行ったNICOLEのお店の店員さんはいい感じでした。ここ、初めて利用したんだけど、Webもクールです。ぜひどうぞ。

髪を切るという行為

時間がなくてちっとも行けやしない美容室の代替案として、東急文化会館のところにあるQBで散髪。1000円/10分。つまり、1分100円也。ふ〜ん、という感じで行ったんだけど、もう行かない。宣言しておきます。あんなに無愛想に散髪されたの初めてだ。無愛想って…

おばあちゃんの話

橿原のおばあちゃんが亡くなった、との知らせを家に帰ってすぐに受け取る。 うまく感情を整理できない。「死」ということは今まで自分に近かったことはなかった。でも子どもの頃、「死んだらどうなっちゃうのか?」と考え始めてしまって寝れなくなったことは…

追伸です

しかしながら、Wさん、かっこいいっすよ〜。話をしていてとっても惹かれます。家庭人としてもかなりいい感じです。「うちの子達も」という言葉が、「ああ〜」っていう感じなんだよね〜。あんなかっこいい大人になりたい!

スカイ・クロラ

森博嗣『スカイ・クロラ』を読了。最後のシーン、いいな。何だか読後感が気持ちよかった。キャラクターの映像がほしい、と強く思った作品。これって想像力が豊かになりすぎだわ。

ワタリウム美術館で打ち合わせ

朝からレッスンを全部で4本。昨夜はほとんど寝ていないわけで、かなり厳しい状態だった。うー…。レッスンが全部終了後、ワタリウム美術館へ。 打ち合わせ終了後、この日までやっていたイタリアの幼稚園の実践報告を見せていただく。もうお客さんが帰ったあと…

singing all the night

kaleidoscopeが自分的に大ヒット。歌詞がいいよ、歌詞が。最近のヘビーローテーションなのです。 ♪愛すべき人よ ♪僕のそばに来て 確かめてくれないか ♪歩むべき道を 信じ続ける強さで導いてくれないか

『スカイ・クロラ』

嵐のような午後が過ぎ、夕食を買いに出る。今日はモスバーガーに決まり。途中、本屋さんに寄る。森博嗣さんの本がそろそろ出る頃なのさ。で、行ってきた。見つけました、『スカイ・クロラ』と『墜ちていく僕たち』の2冊。『スカイ・クロラ』の装丁はめちゃき…

経済人類学とかいう学問もあるらしい

行きの電車の中で栗本慎一郎『パンツを捨てるサル』を読了。何か、『パラサイトイブ』とか『らせん』とかで読んでいたせいもあって、「ほう」という感じでしかなかったりした。でも10年も前だもんね。きっとこの10年は科学にとってはすごい10年だったことだ…

ありがとう

フォトフレームへのメッセージ、ありがとう。ほんとだね〜。

悪夢! it's a nightmare

すっごい恐い夢を見た。ところで、この夢は初めてではない。多分、2回目。雨がすごい降る恵比寿ガーデンプレイスで(<何でや)、ハイジャンプをしている女の子がいるの。で、しばらくその子と話していると、怪我だらけの制服の女の子達(妙に無表情なんだ、…

やばいやばい

今日はやばい、そろそろやらなきゃ、ということで徹夜覚悟です。さて、何時まで僕の記憶はあるでしょうね?今、22日の午前1時30分。まず原稿執筆が終了しました(締め切り間に合うのかしらん?)。まだまだこれから。……そして、時間は経過し……午前3時でござ…

デフォルトが違うはず…

Microsoft OfficeXPのCMを見た。「フリーズしてもデータが消えない!」って声高に言っている、むかつくCMだ。フリーズをデフォルトとして言うんじゃない(笑)!何度泣かされたか。消えないようにもっと努力をしてほしいよな〜、まじで。

ベトナムコーヒー、いいねぇ

今日は夕方からOFFをいただきました。で、下北沢でK井さん(+Y)とT子さんとお食事。いろいろなお話もできて楽しかったです。 帰りに寄った喫茶店ではベトナムコーヒーが飲めた。ベトナムコーヒー持って来てくれたときに、「手作り時計ですか?」とウェイタ…

栗本さんってすごかったんだ

栗本慎一郎『パンツをはいたサル』を読了。O川さんからもらった本なのよねん。栗本慎一郎って、すっかりタレントさんかと思ってたけど違うのね。すごいじゃん、とっても刺激的だった。う〜ん、おもしろい。ちょっと文体を崩しすぎている感じはしたけれどひさ…

素晴らしいサービス

あれだね、サービスっていうのは本当にいいものに触れると嬉しくなるよね。何だかそんな気分にさせるメールマガジンが来た。神田さんの文章、すっごい好きなんだ。読んでみてください。素敵な気分のおすそ分け(笑)。

編集っ素敵。奥様も素敵。

おもしろいコンテンツ見つけた。本広監督(“踊る大捜査線”、“スペーストラベラーズ”などなど)の奥様のインタビュー。この人がWeb作ってるのかあ、すごいなあ。編集者って、とっても素敵な職業だと思う今日この頃。いや、自分ができるかどうかは別として。何…

恋愛は誰にでもできるものではない!?

小谷野敦『恋愛の超克』を読了。bk1の山形さんの書評を読んで、オンラインで購入。これはしかし、本屋で見たら絶対買ってないな。文章に何だか品がないのよね〜、とか偉そうに書きたくないが。何だかテイストが趣味に合わない(特に脚注はひどい)。ゴシップ…

新しい学校

金子郁容・鈴木寛・渋谷恭子『コミュニティスクール構想』を読了。こちらはtakaさんからいろいろと話を聞いていたコミュニティスクールについての本。まずます、ってところかな? コミュニティ・スクール構想作者: 金子郁容,渋谷恭子,鈴木寛出版社/メーカー:…

仕事進まない…

今日は毎週恒例スタッフミーティング。どよ〜ん、全然進んでましぇ〜ん。ほとんどミソッカス状態でミーティング終了。駆け込みで最終に飛び乗り帰宅。食事だけとって仕事の続き。が、午前3時頃、どうやら落ちてしまったらしい。記憶無し。仕事進まず、やばい…

ハッピーバースデー

今日は牧子の誕生日。お誕生日おめでとう!これからもずっと、僕の素敵な目標でいてね。