日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2001-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのケンカ

午後11時を過ぎたあたりで、TELでケンカ。初めてかな、こういうケンカは。楽しみにしていた分、落差が激しかったかなあ、お互い。けっきょく、同じ気持ちなのにその裏返しで出てきた感情のためにこじれてしまう、というのはとてもよくあること。気をつけなき…

いよいよ近づいてきたぞ

シンガポール旅行についてのミーティング。いろいろ、考えていかなくっちゃ。

村上春樹ばっかりだった頃

ひさしぶりに、村上春樹『村上ラヂオ』を読了。ほのぼのした文体がとってもいい感じのエッセイ。楽しく読めました。 何か、一時期憑かれたように村上春樹ばかりを読んでいた気がします。『ノルウェイの森』から始めて、デビュー作に戻って『羊をめぐる冒険』…

初めての投票所を見つけるために近所の散歩

オフィスから一度家に戻って、選挙へ。夕方6時ころ。こんな時間に外を歩いているということがめっちゃめちゃひさしぶり。何とも言えないものがあるなあ。夕日って素敵よね。投票所は、実は引っ越してから初めて選挙に行くために知らないのだ。チャリンコにま…

わかりやすく伝える努力

行きの電車の中で阪本将英・田坂節子『君たちが世界を動かす!こどもの経済学』を読了。経済とか、国際社会とかって、どうやったら子どもたちにさくっとわかりやすく伝えられるんだろう。どうしたら、みんなが仲良くやっていかなきゃいけないってわかるだろう…

選挙、行けなかった

朝、ぼやぼやしていて選挙に行けない。がびょ〜ん、ショック。てくてくと歩いていくと、セミの声が大きくって…。ああ、夏を感じるなあ。

モーニング娘のプロデュース側

家に帰ってTVを見ると、モーニング娘。が出てる。お、新曲。今回の曲は、人数多くなきゃ歌えない曲だね。ミュージカルみたいで見てて楽しい。歌がうんぬん、とか、ルックスがうんぬん、とかいうより、パート割やダンスなど、エンターテイメントの面で、つん…

お祭り、いいですねー

夜、りえすけと待ち合わせて恵比寿へ。ロータリーに櫓が組んであって盆踊り大会。そこはちらっと冷やかしただけで、ガーデンプレイスのやきとり屋さんへ。39階にあるやきとり屋。いい感じです。ビール一杯だけ。

最近おもしろかった言葉シリーズ。

レッスンの中で出てきた、子ども達によるおもしろい言葉。 「このベーブレード友達がくれたの。お金と取り替えて」 =それって「買った」って言うんぢゃ…M聖くん(5歳) 「♪明日があるさ 明日がある 若い僕には夢がある♪」 =K人君、5歳の君にそんなふうに歌…

緊張した…

朝からプレゼン。いつもと違うオーディエンスだったこともあり、緊張。ほんとはいつも緊張しているのだよ(全然適当に、やっちゃっているように見えるときでもね)。無事にプレゼンが終わって、それからレッスン。終了後、もらったゼリーをいただきながら、O…

『One』という本のルール

今日のめっけもんは、『one―Eternal Blue』という本。内容は空っぽ、なぜなら自分で作る本だから。コンセプトがGOODなの。1)夢や願いは、基本的に「過去形」で書いていく(信じる)。2)怒りや不安などネガティブな感情はいさい書かない(楽天的になる)…

住民票を取りに行く

三茶へ住民票を取りに行く。パスポート取得のため。その後、区民サークルの登録のため、一度銀行へ寄って、その後で手続きへ。それなのに、聞けば区役所の総合支所でないとできないという。あんまりだ。で、一番近くの北沢タウンホールまで行く。これならわ…

サプライズ!

帰ってきたら思いがけず手紙が着いていてけっこう嬉しい。thanks.

平和学

そういえば大学のころ、ちらっと留学を考えたことがあった。日本ではまだ体系的に勉強できなかった平和学を海外で学びたかったから。で、そんな話を崇央にはしてたことがあって、それを覚えてて平和学の博士を得ている人を紹介してもらった。ちょっとWebで見…

世界って狭いなぁ

オフィスを出たのは夜10時30分ころ。ビルを出たところで、「ため!」と大きな声で呼びかけられる。振り返ってみるとSFCでの同級生、崇央がいた。崇央はアメリカにデザインの勉強で留学中。去年の3月にLAに研修で行ったときに、会おうと思っていろいろ連絡と…

電脳遊戯の少年少女たち

インストールの途中で西村清和『電脳遊戯の少年少女たち』を読了。あまりおもしろくなかった(笑)。というか、この本を借りたときにはけっこう興味があったテーマだったんだけど、今となっては…てやつですね。よくあることです。 そのなかで、ちょっと面白…

忙し過ぎ

この水曜日は忙しかったなあ。朝9時30分からミーティング。その後、10時30分から夕方6時までレッスン。教室から出られなかったもん。そんで、朝食はぎりぎりだから食べれないし、昼は当然食べられないし。昨夜から数えてやっとものを口にしたのはちょうど20…

高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな

ミスチルの「終わりなき旅」を聴きながら充電。この曲、すっごい好きなんだよね。むかし、人に贈ったこともあったっけ。 ♪難しく考え出すと結局全てが嫌になって ♪そっとそっとって 逃げ出したくなるけど ♪高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな ♪…

モチベーション、危機。

夕食は(珍しく)オフィスの人たちみんなでしゃぶしゃぶ屋さんへGO。みんなの貧乏旅行の話などを聞けて楽しかったです。貧乏旅行、行きたいなあ。ベトナムとか、タイとか。何だかこんなことばっかり言ってますね。この日記を検索かけたら「タイ」とか何度出…

たち仕事、しんどい

昼間はほとんどオフィスワークできず。12時間オフィスにいて、3時間くらいかな、オフィスの椅子に座ってたのは。あとはずっと教室、立ちっぱなし。途中何度か意識が途切れてたもん。困ったもんだ。

朝から手紙を配達

朝から郵便配達(あ、アルバイトしているわけじゃなくて、「まるで」ってことね)。封筒を持って待っている間、何だかいつも同じ電車に乗ってる女の子にラブレターを渡すために待ってるみたいに見えるかな?とか気にしたりして(ちょうど目の前が5分前まで僕…

小6で彼氏!

愛しのM央ちゃんに彼が…。シクシク(笑)。「そうなんだ〜、いるんだ〜、いいね〜」と気のない返事をしてしまいました(笑)。「クラスの子、ほとんどいるよ」と言ってました。あら〜、いまどきの小学生ってばそうなのね。びっくり。自分たちの頃は…とか考え…

しぶしぶ献血

渋谷の献血センターってSHIBUx2っていうのね。「しぶしぶ」って読むのかしら。なんて献血センターにふさわしくないネーミング(笑)。しぶしぶ献血してもらってどうする!って感じだよね。

気分はAOL

オフィスでサクサクサクと仕事。何だか新しいマシンの設定をしている途中で、おもしろい物を見つけたので、思わず拾ってしまいました。で、今や僕のマシンはメールが来ると、"You've got mail."と言ってくれます。気分はもうメグ・ライアン、いや、ドコモAOL…

先生とお話

午前中はワタリウム。福島県からいらっしゃっていた田中先生とお会いしました。声をかけていただいて、いろいろとお話をしていただきました。学校ってとこも大変なわけですね。勉強になった。こういう出会いがあるから、楽しいよな〜。人と会うこと、人と話…

若い頃はがんばること

『平成日本のよふけ2』を読了。今回もおもしろかったなあ。松本幸四郎さんとか、avexの依田さんとか、すごいっすよね。ほんと、言っていることがかっこいいよ。みんな言っているのは、「若い頃はがんばれ」と。あとは「自分で決めたことはやれ!決められるの…

お金とプライド。

生きていくためにはお金が必要です。当たり前だよね。でも、今までにお金でそんなに不自由したことって、実はなかったんだ。社会人生活は今年で5年目、かな(これはこれですごいこと)?計画的に生きてきたとはとても言えないけど、何とかなるだろう、みたい…

親になること

ちょうど夜に帰宅したときにも『障害とともに生きる』みたいな番組をやってました。すっごい、家族と一緒の戦いだなあと感じた。そういえば、大学の英語の授業で、「障害をもって生まれると事前検診でわかった子どもを産むか」というディスカッションをした…

花火大会

午後6時30分頃、横浜の花火大会へ。山下公園はすっごい人。中に入れないっちゅーの!30分か40分くらい、園内をぐるぐるし、ようやく場所とりをして座っていたカップルさんのご好意に甘えさせていただいて(「座ってもいいですか?」と聞いてみた(笑))、座…

とりあえず中華街まで来い

海の日、です。朝7時過ぎにオフィスを出ました。で、郵便局に行き、TSUTAYAでビデオを返す。部屋へ戻って睡眠。今日はOFF。どうしてOFFの前の日は朝までオフィスにいることが多いのだろう(苦笑)。 りえすけと待ち合わせ。ちょっとのんびりして、アイスなん…