日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2001-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のお言葉:

The only baggage you can bring is all that you can't leave behind.

帰国

機内放送が流れる。え、東京の気温は22度?まじっすか?いつの間にそんなに寒く…。いや〜、夏も終わりね。うちら、グループで乗ってるんだけど、スチュワーデスさんが英語で僕に話しかけてくる。なぜ?アジアン・somethingに見えているのかしら?おもしろい…

13Days

今日は映画を見る日と決めて、2本目として"13 Days"を見る。なかなかいい映画。いちばん印象に残ったシーンは(何だか小学生の読書感想文みたいな書き出しだ)、ベテランのアメリカ国連大使がソ連の大使をやりこめる論争をするシーンです。若い力の象徴とし…

ガンダム好き

持ってきていた福井晴敏『月に繭 地には果実(上)』を読了。ターンエーガンダムの小説。テレビで、「あ、新しいガンダムシリーズだ」と思っていたんだけど、このタイトルに惹かれて購入してしまったもの。しっかし、何歳になってもガンダムは好きね。そのう…

Penangに立ち寄り

ペナンへ緊急に立ち寄り。ペナンは99年に旅行で近くのバタワースを通って以来かな。でもたった1時間、しかも飛行機から降りられず。ちっ、つまらん。このペナンへの立ち寄りのおかげで、香港でのトランジットが3時間あるところが数十分に。もう大変って感じ…

出発!

朝は5時起き。モーニングコールをもらうけど、5時なんて朝じゃないよ〜、夜だよ〜。最後のシンガポールはどしゃ降り。 飛行機の中で映画を見る。"Get Over It"、シートの画面を見ていて、とってもかわいい人が出ていたので、そのまま見てしまった。コメディ…

子どもの国際交流

シンガポールの生徒との合同レッスンの2日目。ゲームなどは本当によく盛り上がる。子どもにとって言語よりも先にお互いをつなぐものが確かにあるんだなあ、と実感できて嬉しい。 最後に今回のレッスンを修了した証として、証明書を発行したのだけど、クラス…

セントーサ→夜通し、準備…。

夜、セントーサへ行く。ばかでっかいマーライオンがあるところ。あまりに大きくて怖い…。 帰ってきてからDennysでミーティング。明日のカリキュラムについて。終了は午前2時30分ころ。ホテルに帰って準備を開始。けっきょく朝の6時くらいまでかかる。おいお…

合同レッスン

今日からはシンガポールの生徒と一緒にやるレッスン。全部で2日間なんだけどね。ちょっと準備不足の感があって直前まで企画を練る。 今回のこの研修では僕は低学年クラス(4歳〜10歳)を担当。クラスの目標としては、言語でのコミュニケーションというよりも…

夜は明日の準備です

ホテルに戻って明日からのレッスンの準備をする。インターネットを国際ローミングでがんばってつなごうと努力して接続。ネットにつながったのでメールやら何やらを処理しつつ朝の5時。ふにゅ〜。

国としての力

幼稚園に体験レッスンを受けるために行く。合同レッスン。4歳から英語を学ぶというシンガポールの園児たちはとっても英語が上手。誰に話しかけても、名前も言えるし簡単な質問への受け答えも楽勝。すごいもんだよ。あとで聞いた話だけど、英語・中国語・そろ…

マーライオン

シンガポール2日目。今日は市内観光と学校・幼稚園見学。午前中はマーライオンパークへ。しかし、シンガポールってきれいだよ。いいところって感じ。東南アジアっぽくない。それと驚くのは日本人観光客の多さ(ま、これはどこでもだけど)。すごいもんでござ…

空港でクレイマー

香港でトランジット。今回のフライトはキャセイ・パシフィック(初めて)。機内食が今までの中で一番おいしかったね。香港には1時間だけ。ほとんどいないも同然。外にも出てないし。そのままシンガポールへ。キャセイってどこの航空会社だっけ?あ、香港か。…

シンガポールへ出発!

さてさて、今日からシンガポール。成田への集合は朝9時。ってことはスタッフは1時間前入りってことで早起きの苦手な僕らは寝ないで成田へレッツゴウ。今日は第一ターミナルから出発。しかし、成田は遠い。

和雑貨屋さん

いい感じの店を発見。和雑貨渋谷丸荒渡辺。西武からGAPへ抜ける道(三井住友銀行を左)にありました。シンガポールへのお土産を探しに行って発見。「どちらへ行かれるの?」とかまで聞いて、こんな感じのがいいんじゃない?と言ってくれるコンサル能力がいい…

完全移籍です

前の会社に離職票を先日送った。いや〜、学部を変わったときに出した大学に一度出した退学届けに次いで、こういうのは2回目。いよいよ完全移籍です(今まではレンタル移籍扱い)。がんばりませう。

バリ、行きたーい

吉本ばなな『マリカのソファー/バリ夢日記』を読了。良い感じ。前半は短編小説。後半は紀行文。これを読んで異常にバリに行きたくなった。むろさんが卒業旅行にバリを選んでたり、身近な人がバリの雑貨をすごい好きだったりして、今までも漠然と興味は持って…

土砂降りの中、お台場

どしゃぶりでした。参った。朝、学大の駅に向かうところで、すけすけのスカートをはいた女の人を見かけた。そりゃ、「台風で大雨なんだからそんなスカートはあかんやろ」と一人でツッコミ入れながら近くに行ってみると、それはスカートの周りにまいてあるポ…

セサミ大好き!

台風がやってきていますが、お台場のメディアージュでイベント。行きのゆりかもめの中で、セサミストリートの特集をrelaxで読む。僕はセサミが大好きなんだ。セサミプレイス、行きたいもん。エルモはかわいいし。アーニーもかわいいし。セサミって各国でオリ…

哲学って難しい!?

ノーラ・K&ヴィットリオ・ヘスレ『世界を生きるための子どもと大人の往復書簡 哲学者のカフェ』を読了。『ソフィーの世界』よりもおもしろいかも。いろんな哲学者が順不同で出てきまくるので、スーパー大混乱します(笑)。本当に子どもが書いたのかなあ、…

哲学って難しい!?

ノーラ・K&ヴィットリオ・ヘスレ『世界を生きるための子どもと大人の往復書簡 哲学者のカフェ』を読了。『ソフィーの世界』よりもおもしろいかも。いろんな哲学者が順不同で出てきまくるので、スーパー大混乱します(笑)。本当に子どもが書いたのかなあ、…

COMME CA de "Sales"

その後、横浜へ。COMME CA STOREに初めて行った。いいね、ここ。品物的にもすごく好きだし、余裕を持って使っている店内のスペースも好きかも。でも、一番いいなあ、と思ったのは、最後にスタッフの人に名刺をもらったこと。こういう関係はけっこう好きかも…

バックミンスター・フラー展

午前中いっぱいオフィスと出先で仕事をして、その後で理恵につきあってもらって鎌倉の神奈川県立近代博物館へバックミンスター・フラー展を見に行く。最近、妙にシンクロするんだよねえ、「お、これいいな」と思うものがことごとくこのフラー博士が関係して…

『天涯 水は囁き 月は眠る』

沢木耕太郎『天涯 水は囁き 月は眠る』を読了。沢木さんは、数ある紀行文の中でも、ちょっと違った感じに本を書きますね。なんというか落ち着いている、っていうか。そんなトーンがちょっと物足りなかったり、逆にしっとりと迫ってきたり。それは読み手のほ…

『ハードボイルド/ハードラック』

吉本ばなな『ハードボイルド/ハードラック』を読了。短編集で2本が入っているのだけど、2本目がおもしろかったな。1本目は「死」というか、オカルトちっくな匂いがきつくて、やや苦手かも。2本目の方が微妙な心情が好きだなあ。実はもう1作、ばななを買って…

同窓会ウィーク

SFCで3年間務めたCNS/Macコンサルタントの同窓会。 懐かしい人たちとたくさん会えました。今週は何だか同窓会ウィークだなあ。楠本先生にも卒業以来、久しぶりにお会いしました。「ためは何してんだっけ?」と、最近あまり呼ばれない呼び方で呼ばれて何だか…

「ニカラグアからお越しの…」

ニカラグアへ青年海外協力隊で2年間派遣されていたM千亜が帰国したので、交流会のOB・OGで集まりました。新宿集合で。M千亜が少し遅れてきたので、小田急線新宿駅で「お客様のお呼び出しをいたします。ニカラグアからお越しの…」って構内放送をしてもらいま…

『庵野秀明のフタリシバイ 〜孤掌鳴難〜』

庵野秀明『庵野秀明のフタリシバイ 〜孤掌鳴難(こしょうなりがたし)〜』を読了。庵野さんと言えば『エヴァンゲリオン』(ビデオはあるが、気持ち悪くて見返せない)ですが、最近では実写の方とかでも大活躍ですね〜。クリエーターっていう人種に憧れる部分…

アンコールワットでプロポーズ…

西原理恵子・鴨志田穣『どこまでもアジアパー伝』を読了。前回もすっごいおもろかったけど、その続編が出てたので思わず買ってしまった。途中でアンコールワットのくだりが出てくるんだけど、行ってみたいなあ。カンボジア。21世紀を迎えたこのお正月に、そ…

大人の人との対話が最近あって、嬉しい。

もうひとつ嬉しかったこと。最近参加した教育についてのMLで、“世代間交流”の話がY田さんから出されたので、思い切ってそれにレスをしたら、すぐにお返事がいただけたこと。いろいろな方とお話ができることは、とても嬉しいことだと思うのです。このサイトを…