日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2001-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記なんて書けない。

さて、この日記を更新しているのは実は10月4日。ああ、日記が遅れてる。最近時間が取れないのです。ちっとも進まない。ごめんなさい、見に来てくれた皆様、どうぞ気長にお付き合いください。

情熱大陸、好き

tv

情熱大陸見る。サンフランシスコ49ersのチアガールチームに入った2人の女性の話。情熱大陸は本当に好きな番組で、見ると何だか「ああ、がんばろう」って思うんだよね。自分が生きられないいろいろな人生をパパ〜っとまとめて見せられるテンポが好きだったり…

松本と飲み

夜、松本からTEL。学大の笑笑で飲み。夜9時30分に集合。いつもながら遅い開始だ。たまにこうやってのんびりできるのもいいもんですね。しかし、僕らが行く店のモンテローザ&ワタミフードサービス率の高いこと。和民・魚民・笑笑、まとめて出店し過ぎ。すご…

生まれ育ってきた環境が、その人のビジョンを創る

AmikaiのNickさんとRinaさんが来校。講演のため。ほとんどゼミ状態。贅沢だなあ(笑)。Nickさんの講演は聴けなかったのだけど、人柄的にもその考え方も、行動力も、とってもひきつけられます。ビデオにとってあるのでじっくりと見ようっと。CEOだけどとって…

過食症…

何だか最近過食症気味。食べても食べても空腹なのだ〜。きっと満腹中枢が寝ているのでしょう(笑)。昨夜はオフィス泊だし、足はガクガクで疲れているのに、食欲が止まらない。朝からラーメン茹でて食べたり。パン3つも食べたり。妙に甘いものがほしかったり…

きれいな景色!

西鎌倉の日。渋谷を出発したときは「傘持って行こうかな」というくらい雲行きがおかしかったのに、西鎌倉に着いたら秋晴れ。道の途中に空き地があった。陽の光は本当にきれいで、いろいろな秋の草がキラキラしてました。ふと前を見ると、赤とんぼがたくさん…

12年ぶり!すげー

大阪近鉄バッファローズが優勝。ねえ、いつから「大阪」って付くようになったのかな?12年ぶりってことは…いや、考えるのはよそう(笑)。まだ中学生だったはず。近鉄の選手が「ロッテの方が巨人より強いっすよ」とか日本シリーズのインタビューで言って、逆…

ばななアディクト(中毒)

吉本ばなな『SLY』を読了。エジプトの旅。いいなあ、行ってみたいなあ(最近、こればっか)。砂漠と巨大な建造物、そういうスケールのあまりに大きなものを見たときに、自分がいったい何を感じるんだろう、とか考えちゃう。一度、身を置いてみたいものです。…

夕飯です

大戸屋で夕食(午後11時過ぎ)。アメリカのタリバンへの対応についてなど話しながらtakaさんとのんびり1時間くらい。

ハッピーバースデー♪

徹の誕生日。夜中にTEL。いろいろと大変そうではあるけれど、それでも進み続けてて。「イキタイトコロ」へ行けますように。ハッピー・バースデー with respect and love.

物欲…

夜中、Allyの再放送をビデオ録画失敗。小泉さんの緊急訪米&会見で10分くらい遅れ、それには対応したものの、タイマー録画をしないで乗り切ろうとしたところ、1話目と2話目の間で意識を失ってしまう。すっっっごい、大好きなエピソードだったのにぃ、逃して…

Net + Eco / Love

「 Net + Eco / Love -- the standard for us 」(HotWiredのコンセプト)。これ、よくない?とってもお気に入り。

すべての男は消耗品である

村上龍『すべての男は消耗品である Vol.4』を読了。村上龍では『KYOKO』がダントツで好き。 最近の経済小説っぽいのも何だかんだ言われつつもやっぱり好き。いろんなことを知ろうとして奔走してそれを表現できるのはすごいと思う。 (1)死なないこと(2)楽しむ…

Webデザインをせっせと

ちょっと早めに帰ったからと言って、暇なわけでは決してなく、この日は家でWebデザインをひたすらに。5時間くらいぶっ通しでやっていたのでは?途中、CDTVのスペシャル版をやっていたのでラジオ代わりにしながら。けっこう進む。

マラッカの夕陽

午後からレッスン。夕方には帰宅。夕焼けきれい。何だか最近は夕方に「のんびりと」外にいる、なんてことがトンとなかったので、夕焼けがすっごいきれいに思える。きれいってだけじゃなくて、懐かしいっていうか。大沢たかおが沢木耕太郎の『深夜特急』をド…

元町へ行こう!

お昼ごろ起き出して、学大でラーメン食べてのんびりと横浜。元町のチャーミングセールへ行く。すごい人だ〜。なっちーに会う。そのまま港の見える丘公園〜シーバスで横浜へ。シーバスは初めて乗った。っていうか、船に乗る機会なんてそうないもんね。多分最…

気持ちいー

今日は西鎌倉。電車の中は昨夜の睡眠時間に充てる。行きの50分くらい、すっごい深く眠った。目覚めたらけっこう頭すっきり。涼しい気候もいい感じ。空の上のほうでは雲がすごい勢いで飛ばされてたけど。何だか気持ち良いなあ、こういう日は。

この旅、すごい!

石川直樹『この地球(ほし)を受け継ぐ者へ-人力地球縦断プロジェクト「P2P」の全記録-』を読了。北極から南極まで人力で踏破するPole2Pole 2000プロジェクトの軌跡。P2Pは、Pole2Poleの略ね。ピアツーピアではありません。この本、すっごい長い本だったけど、…

五月天、活動中止なんだ…

オフィスで仮眠30分。それから家に帰ると午前6時前。こういう時間に家に帰ると、いつも寝坊の僕にはとうてい見られない番組が見られる。朝食にパスタを茹でて(笑)、食べながらチャンネルを変えていると、中国語講座がやっていて、シンガポールでPVを見て気…

アメリカ同時多発テロについてのメール

アメリカでのテロに関して、報復攻撃についての賛否論争が購読しているMLのいくつかで沸き起こっている。おもしろいことに、教育系のMLではやっぱり、全面報復は反対!なんだよね。それと、国連の職員の人からも「アフガニスタンの一般市民はどうなるのか?…

オフィスで徹夜

12時過ぎの電車に乗ってオフィスへ。さっきまで部屋で見ていた“ハイ・フィデリティ”のサントラを大きな音でかけまして、さくさくと仕事をする。夜に仕事をすると電話とかがかかってこないし、ネットのトラフィックも早いので、夜はオフィスの方がよかったり…

ハイ・フィデリティ、いい!

一度帰宅する。というのも、明日の昼間での宿題があるのだけど、どう考えても今日中には終わらないので、金曜日の夜を空けるためには今日徹夜をしないとダメなのだ。2時間だけ自分の時間をとりたくて、10時にオフィスを出て、家で食事。昨日の夜中3時まで見…

お茶しに行く

オフィスに戻って、takaさんとお茶しに行く(昼下がりのOLみたいでしょ?)。ケーキとコーヒーとピザを食しながら、今度のビッグイベント、日経のEducation Forumの話をする。けっこう大きな役割を担うことになりそうなので、がんばって成功させなくっちゃ。…

幼稚園でレッスン

今日は久我山で出張レッスン。行くたびに園児たちに顔を覚えられていく。「カメラ先生〜」と呼んでくれる(みんな、「ためだ」って言えないのよ)。教えていない子達にも呼ばれて、一緒に話をしたりする時間がだんだん増えてきた。こういう出会いも面白いよ…

おまけ:偶然?ただの?んなことなくない?

高校生の頃に読んで、うろ覚えだった怖い話がネットで紹介されていた。自分が覚えているよりもずっと怖い話だった。情報は増えすぎても良いことはないな。偶然の一致に興味のある人、どうぞ。 http://www.lacatch.net/english/98-06-24.htm

OFFだー。イエー。

ひさしぶりにOFF。お盆休みに休んで以来かな?昨夜、メールで「休みます」と入れておいたら、takaさんからはこんなメッセージ:「それは嬉しいお知らせだ。ゆっくり休めーーーーー!!!!!メールチェックするなー」ってさ。嬉しいなあ、こういうメールを書…

じょじょ家で交流会の頃の仲間と飲み

しのからTELをもらって、じょじょ家へ。しの、新野さん、久美子、しのの同僚の女の子と合流して飲み。しの・新野さんの2人が勤めているビル(赤坂の外資系がいっぱい入ってるビル)に爆破予告があったらしく、帰らされたらしくて夕方5時からこの人たちは飲ん…

音声メッセージ!?

Lotus SuperOffice 2001を購入。このために2回ほどLotusのサービスインフォメーションにTELしたけど、すっごいクールに答えてくれる。いや、クールって言うのは文字通り、ロボットかプログラムか?と思うほどにクールなんだ。ちょっと人間くささがなくて不気…

財政破綻

終電ちょっと前で帰ると、留守電に家賃督促のメッセージが。う〜ん、お金がない。緊急特別融資を外資系メインバンクに要請。事なきを得る。あちこち金策に回る自分の姿を想像してブルーになる。しかしながら、驚くべき準備不足。月末まで20,000円で暮らせる…

今月のお言葉:

ヒトは絶望するから足を止めるんじゃない。 絶望から這い出ることを諦めてしまったから、足を止めるんだ。 ヒトは希望があるから前に進むんじゃない。 希望をさがそうという“意志”で前に進むんだ…。