日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2002-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット装備増強

カメラとヘッドセットを購入。テレビ電話もこれでできちゃったりするかな、と期待。国際電話がちょっと増えてきているので、インターネット電話を使わないと経済的に厳しいんだよね〜。やばい、土曜日までの企画が…真っ白。どうしょう…。

マレーシアに行くぞ〜

来夏の海外研修先として、マレーシアに行くことに決定。Chrisに連絡を取り、一緒に何かできないかを打診。メールとMessengerを使って企画を開始。さあ、やるぞ〜。

うまい!

takaさん、K川さん、K下さんと一緒に、韓国料理を食しに行く。うまい!最高。今まで、韓国料理って焼肉!って感じだったけど、それだけじゃないね!プルコギうまいっす〜。チゲもうまかったっす〜。最高。韓国も行きたいなあ。

フランス語じゃん!

英語クラスの打ち合わせ。英語でミーティング。なんだか疲れる…。 T君(小1)が次のレッスンで待っていたので、「英語、話せる?」と聞くと、「話せるよ」という返事。「じゃあ、先生たちに挨拶して」と頼むと「ぼんじゅ〜る」。ハーフのTakeshiと二人で「フ…

コスモポリタンになろう

朝早い便に乗って帰国。日本に帰ると、何人かからメールが来ていた。それと、Su Yingからメッセージが入っている。今朝まで一緒にいたのにね〜、不思議だね。マレーシアにちょっとTELかけてみた。電話するとあっという間にマレーシアだもんね。昨日までとぜ…

どたばたと帰国の準備

JoはEnglish Nameで、中国語ではSu Yingというらしい。これからそっちの名前で呼ぶことにする。いいなあ、中国語。話せるようになりたい。だって、マレーシアの人も、シンガポールの人も、中国の人も、香港の人も、これでコミュニケーションしてるんだもん。…

露出度の高い(エッチな)広告

ところで、シンガポールは自由な国(というのは、日本と同じように、という意味)で、露出度の高い広告とかもいっぱいありますが、「こんなのマレーシアじゃ絶対だめよ」と言ってました。そうだろうなあ。そういうところから違うところっていっぱいあるんだ…

ラストデイ

JoからTELをもらって、一緒に遊びに行く。Joは、友達と遊ぶ約束があったのに、キャンセルして遊んでくれました。何だかうれしいなあ。オーチャードロードの高島屋で待ち合わせ。ホテルを出るときには、部屋に来ていたシンガポール人のカイさんに、「ドレスア…

マレーシアの友達いっぱい

その後で、CityHallまで歩いて、そこで待ち合わせをしていたJoの友達に紹介してもらって、そのまま一緒に遊びに行く。Joたちはクアラルンプールの大学を出ているのだけど、そのときのクラスメートがシンガポールで働いているという。で、その集まりにジョイ…

よし、マレーシアに行こう!

トレーニング2日目。夕方に終わったあと、マレーシアのChrisとJoとAlistairと一緒に街へ。っていうかホテルの隣にあるMarina Squareというショッピングモールへ。スタバでお茶する。マレーシアとは2年前に交流プログラムを実施している。またやろうよ、とい…

夜の屋台へ!うまーい。

一度ホテルの部屋に帰って、インターネット接続と格闘。午前1時頃ようやく繋がるものの、恐ろしくでかいメールが来ているらしく、DLができない。困っているところで部屋に帰ってきたtakaさんと一緒に夜食を食べに町へ出る。チャイニーズレストラン(半分屋台…

アジアは元気。しかも若い

トレーニング1日目。その内容の報告はここではなし(笑)トレーニングが終わった後で街へ繰り出す。まずはトライショーで30分くらいぐるっとまわってもらいました。トライショーは風が気持ちよくて、車道をブイブイと行くのが大好き。ベトナムのシクロとか、…

世界中のスタッフ集合!

グローバルカンファレンスでシンガポールに来ているので、世界中からスタッフが集まっていて楽しい。初めてユーロを見た。「Gore was ours.(ゴアは僕らのものだったんだ)」とか笑って言うMario(ポルトガル)は「日本はマカオをくれた。いい国だ」と言って…

日本の学校はもっとがんばらんと

学校見学。今日は2校行きました。richな学校とpoorな学校。ショックを受けた…日本の学校のなんと遅れていることか。間に合うのか?今からがんばって…。

さて、出発(@Singapore #1)

シンガポールへ。シンガポール着は深夜。そのままチェックインしてから、ホテルの外へ出て夜食。

テレビ業界の人。

朝7時頃、スーツケースをごろごろと引っ張ってオフィスへ。この時間じゃないと、東横線の満員の中を白い目で見られながら行かなきゃいけないし…。朝からレッスンを1コマ、ミーティングを1つやって、それから成田へ向かう予定。 ミーティングでは、放送作家の…

明日、出国です

明日からシンガポール。

唯一リアルなこと。そう、そう!

雑誌@SHIBUYA PPPを読む。今回の9号の最初にあるfirst sightに書いてあること、すっごい共感する。「“これが答えだ”なんて、全然言えません。その答えはわからないけれど、僕にとって唯一リアルだと言えることは、僕が出会った人たちの笑った顔や、真剣に生…

うまくいかない。

お昼ごろ、しのからTEL。「今、自由が丘にいてさ〜、これから渋谷出るんだけど、ご飯でも食べない?」おお!ひさしぶりのお誘いだ〜。でも、そのTELをとったときに僕がいたのは練馬の大泉!だめじゃん!

昨夜はどうしたんだっけ?

目が覚める。あれ?何も覚えていない。記憶の断片を集めてみよう…ご飯食べた、TELしてた、Fの相談に乗ってた、TVつけた、PC立ち上げた、DL待ってた、資料読んでた…あれ?いつ寝たんだろ?時計を見ると6時30分。仕事再開!朝はVDにもらったバナナマフィン。お…

はまればどこまでも…

蒔田光治・林誠人『TRICK』を読了。あああ、買ってしまいました。だっておもしろいんだも〜ん。「おまえたちのしたことは、まるっとお見通しだ!」TRICK―トリックthe novel (角川文庫)作者: 蒔田光治,林誠人,堤幸彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2001/12…

コンピュータをつかってCOOLに

ジェーン・ハーリー『コンピュータが子どもの心を変える』を読了。原題は"Failure to Connect"。なんだか、この原題いいよねえ。教育現場にコンピュータを持ってくることだけで満足するのでなく、それを使っていったいどういうことをするのか、それが大切と…

今月のお言葉:

「自分しか歩けない道を 自分で探しながら マイペースで歩け」 田辺茂一(紀伊國屋書店創業者)

三国志が歴史好きを育てた

西鎌倉へ。S太郎くんがレッスン中に「曹操孟徳がね…」といきなりのたまう(笑)。お父さんがゲームで三国志やってるんだって。すごいね、大人の背中は見られているなあ。でもそうやって名前とか覚えていくのってすっごいよくわかるなあ。僕もKOEIのゲームが…

びっくり

ニュースを見ていてびっくりした。アップルの原田社長、谷村有美と結婚だって!うお〜。「気ままにフィールミー」をFM横浜で毎週聴いていたのは中学生のときだっけね。ライブも池田と一緒に行ったよ、2回も。結婚か〜。でも原田社長、ダンディーでかっこいい…

バレンタインデー

村上龍『アウェーで戦うために フィジカル・インテンシティIII』を読了。アウェー「と」でなく、アウェー「で」というところにみそがある。外国で、価値観が全然違うところで、生きていくっていうのは大変だよね、とか思う。それでも好きなもののためにがん…

最近の好きなシンガー

うわ、19が解散だって。ショック〜。19は大好きなアーティストでCDもよく聴いていました。寂しいなあ…。 そうそう、逆に最近ふぇいばりっとに入ってきたアーティストとしてはね…オオタ君のサイトにも書いてあって、偶然でびっくりしたんだけど、中村一義。最…

教え子

3年前の夏に岐阜で英語を教えたN君からTEL。中学校3年生だったN君ももう大学受験。時は矢のように飛んでいくのです〜。「今日で全部終わりました」という報告でした。ずっと連絡をとっていますが、何だか教え子って感じでかわいいですね〜。「リストラってこ…

肩ごしの恋人

唯川恵『肩ごしの恋人』を読了。最初の導入部分がとっても素敵で面白くって読み進めるが、途中から予想外の展開になっていき、最後の萌とるり子の成長というか思想的転向が素敵でした。 あんなふうに、一気に考え方が変わってしまう経験、ってあるよね〜。し…

受験かよ!無駄足じゃん

午前中、もろもろのメールに返事をしたり手続き関係を済ませる。午後から大学へ行こうと思って日吉まで行きましたが、受験!くっそ〜、メディアセンター休みじゃん。最低だ。教育ビジネスに関わっているのに、大学受験シーズンを失念するとは…ちっ(笑)。日…