日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2002-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のお言葉:

非効率を絵に描いた餅だなあ。

自由行動

ダウンタウンでの自由行動日。4人の生徒を連れてダウンタウンへ出発。水族館〜アイマックスシアター〜マーケット〜ダウンタウン、という行動予定を立てて出発する。早速72〜74系統のバス停を探すが、道に迷ったりする・・・。ちっ、かっこ悪いぞ(笑)。 無…

明日はバスで自由行動!(ドキドキ)

夜のミーティングでは、翌日の自由行動について打ち合わせ。一人で4人を引率してダウンタウンへ行くことに。市内バスで行きます。いや〜、緊張。でもね、市内バスに乗れるのってちょっと嬉しい。好きなんだ、何だか街に慣れる気がして。

セミフォーマルのディナー

夕食はちょっと素敵な場所で食事。セミフォーマルでの会食だったので、みんなちゃんとしたカッコウだったのに、けっこう最後の方でははしゃぎまわっちゃってぐちゃぐちゃに。ご飯の量もすっごく多くて、味はともかくとして大満足。子どもたちはみんな「おい…

シアトルセンター

その後は、ダウンタウン地区へ戻ってきて、シアトルセンターへ。昔の万博の跡地で、スペースニードルやサイエンスミュージアムなどに行く。スペースニードルは、「まあ普通の展望台じゃん?」って感じだったりもしますが、サイエンスミュージアムはすごいお…

アメリカの子ども達

朝からバスに乗って、Pike Marketへ。こういう雰囲気大好き!マーケットに弱い僕。マーケットからフェリーに乗って、島に渡って、ゲームをしていたのだけど、その間思っていたことは同じグループに入ってゲームに参加していたアメリカ人の子どもたちのプレゼ…

海外研修名物、朝まで準備スタート

夜はホテルに戻ってミーティング。朝までかかって翌日の準備。プリンタがなかったので、近くのKinko'sにいって出力したりなんかして。結局朝6時過ぎまでかかる。で、そのあと睡眠。朝からカリキュラム開始。時差ぼけでふらふらになりつつ、1日目は過ぎていく…

マイクロソフトへ

シアトルへ。シアトルは初めて。 ホテルに到着して会議室みたいな広いところで自己紹介などをしてから、マイクロソフトのキャンパス(=本社)へ。何かね〜、オフィスとかが素敵でいいよね〜。感心してしまいましたわ。こんなところで働いてみたい!って感じ…

オフィスに出張美容師!

今日からシアトル。直前までどたばたと準備をする。やれどもやれども準備終わらず。takaさんのはからいで、なんとオフィスに美容師さん(いや、スタイリストもしているらしい)に来てもらって、髪を切ってもらう。なんたって、めちゃめちゃ長かったから。「…

おもろいジョーク

メールで送られてきたおもしろいジョークをご紹介。 The Japanese eat very little fat and suffer fewer heart attacks than the British or Americans. Contrarily, the French have lots of fat in their diets and also suffer fewer heart attacks than…

卒業、おめでと。

M央ちゃんが卒業式だったそうで、そのままクラスにやってきてくれる。早いなあ、卒業か。おめでとう〜。

I'll be watching you〜♪

オフィスで仕事をしているとき、池田からTELもらう。すっごいひさしぶりに、あれあれあに行く。店長さんも覚えてくれていて、「おお、ひさしぶり」と言ってくれる。「ちょっと痩せたんじゃない?女で苦労してるんじゃないの〜?」って。はは、図星かも(笑)…

開発についての視点

野田直人『開発フィールドワーカー』を読了。実地での証言みたいな部分が多くて興味深い。でも、いまいち引き込まれないのはなぜかなあ。大学生の頃、開発計画論という授業があって、現役の世銀のスタッフだった木村洋先生が教えてくれましたが、そのときほ…

東海道線、フル活用!

逗子駅を8時3分発のライナーに乗るべく、起きて支度をする。ライナーに乗り込む。快適。渋谷まで1時間ちょっと。仕事しながら座っていける。これに朝食ついてれば最高なのにな。夜更かし&ミーティング=緊張の連続&風邪ということで、体調は絶不調です。眠…

社内ミーティング

午後6時からは、社内のミーティング。業務内容のリストラを目指して徹底的に討議。いや、これもなかなかつらい時間でしたが、自分のやっていることがクリアに見えるようになってきてよかった。夜、マレーシアからTELもらうも、あっという間に「bye, oyasumi…

昨日の続き

逗子でした。目が覚めて、身支度をしてミーティングルームへ。食事を取って午後1時に再スタート。夕方5時まで。ちょっとずつ、できてきているぞお。がんばるぞお。このカリキュラムを生む場にいるの、本当にいいことかもしれない。日本のトップの人たちとや…

カリキュラムミーティングでボコボコ

逗子へ。逗子にしっかりと電車で降り立つのって初めてかもしれない。今日は逗子にある会社の施設(っていうか、家)でN新聞の高校生カリキュラムミーティング。到着して食事を取って、午後11時頃スタート。本職の人のすごさを見せつけられる。まじで、すげえ…

逗子へ行きましょう

夜7時に品川駅に集合して、そのまま逗子へ。準備も全部終わっていないのに、レッスンがばんばんスケジューリングされていたので、ぎりぎりまで準備に走り回る羽目になり、やや遅刻。でも集合場所ではいちばん早かった。何回かmiss callをもらってちょっとハ…

合宿準備

明日から逗子でN新聞教材の開発合宿。いや〜ん。ということで準備をせこせことやっておりまして、ただいま3月20日の午前3時50分。おいおい。小腹が空いたのでパスタ茹でてます。どういう生活を…。風邪をひきそうな感じで、かなり体調は悪いのだけど、モチベ…

薬代わりにこの歌を〜♪

朝、目が覚めるとすごいやばい状態になっていることに気づいた。うわ〜い、ほとんど何もやってないぞ、準備、みたいな(泣)。朝からいっぱいいっぱいになって準備に走る。しかし、しっかりできるわけでもなく、ばたばたとごまかしてしまいました。はああ。…

外国語、しゃべれるようになりたい!

黒田福美『ソウル マイ ハート』を読了。ひさしぶりに再読しました。 あとね、今月の『ダ・ヴィンチ』でチョ・ナンカンが特集されていました。韓国語をさくさくと話せるようになっている剛君はすごいよねえ、と思う。だってさだってさ、SMAPやりながら、語学…

.................。

今月のお言葉:

「職業に貴賎はないと思うけど、生き方には貴賎がありますねェ」 無名の職人

楽しい夜更かし

寝るタイミングを逸する。すべては夢見心地。これって本当のことかしら?って思ってしまう。こんなにうれしいことはひさしぶりかも。TELでも伝わることってあるねん。いろんなことを、ほんとにいろんなことを、shareして、分かり合っていく感じ。もうね、こ…

中国語、やる。

相原茂『中国語の学び方』を読了。ちょっとも〜、がんばるで〜って感じです。

ひさしぶりの再会です!

元同僚の岩崎さんに誘ってもらって、これまた元同僚の小林さんの会社を訪れる。何かね〜、「おお、ビジネスマン!」って感じでしたね<僕っていったい(笑) で、その後は小林さんのお宅にお邪魔して、奥様の手料理をいただきながら、いろいろな話を。この3…

日本にはまだ見たいところがたくさんある

土門拳『古寺を訪ねて 東へ西へ』を読了。土門さんについて初めて聴いたのは高校生の頃だったかなぁ。仏像やお寺の写真を見ていたときに、名前を聞かされたんだと思うな。何だかのんびりしたい気分だったので、写真が多く載っていて、古寺や仏像に癒されるだ…

楽しい毎日

新しい言語を学んでいく幸せ。少しずつ言葉が通じるようになっていくのはうれしい。いや、まだほんの片言だけどね。英語と日本語とチャイ語が入り乱れる。途中で辞書を引き、共通の言葉である英語に戻り、少しずつ会話が成立していくのがおもしろい。お互い…

ひさしぶりにミスサイゴン

寝てなくてつらかったので帰ることにする。昼間にしのからTELが何度か入っていたので、東横線の改札のところでTEL。岡山から友達が来ているらしく、一緒にご飯を食べようということになり、「用賀から行くから待ってて」といわれる。仕方ないなあ、と思いつ…

テレビ業界は鬼だ。

土曜日は高校生カリキュラムのミーティングの日。新聞社の人、大学生、放送作家さんとよりどりみどりの面子で打ち合わせ。しかし、駆け込みでの準備になってしまったために、ほとんど寝ずに臨む。それでも、前回よりはいくぶんかましか。話し合いをしている…