日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2002-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Wedding Party!の写真

すっごい古い話ですが、松本&なおちゃん(Hiroya&Nao)のWeddingPartyの写真をアップ。やっとできた〜。

My Father's birthday

父の誕生日。いつもありがとう。本当に。なかなかゆっくり話す間もないままに大人になってしまいましたが、親子をやってて楽しいのはこれからなんじゃないかなあ、と思っていたりします。これからも、どうぞよろしく。

君の夢 僕の思考

森博嗣『君の夢 僕の思考』を読了。これまでの作品で登場人物にしゃべらせてきたセリフをまとめたもの。ストーリーの中で読むと自然だけど、それだけ独立で出されると、うおっ!っていうのもあったり。

そのままの音で。

「大韓民国(テーハミング)」が市民権を獲得しつつある今日この頃。母国語での発音って好き。いつの頃からか、ニュースで読まれる韓国の政府要人の名前が現地読みに変わったよね。「ぜんとかん」から「チョンドファン」に、みたいな。でも、中国の政府要人…

R U OK? > CSY

ばたばたしていて、日記どころじゃないっての。やっと暇を見つけたので、日記を一気に更新。読んでくださいませ。

服を縫えるって気持ち

鈴木清剛『ロックンロールミシン』を読了。本屋で暇つぶし用に購入。おもしろかった。何かを作り出す、クリエイティブな仕事ができる人にあこがれる。それは、デザイナーだけでなくて、プロデューサーとかも含めて。矢沢あい『Paradise Kiss』も同じ感じを受…

体調が悪いなり

和田秀樹『頭をよくする ちょっとした「習慣術」』を読了。どうしようもなく仕事ができていないこの状態を見て、気分転換+ノウハウ本にでもすがりたい気分で読んだ。精神の悪循環にはまらないよに!と書いてあったものの、そんなのできる人はこんな本読まな…

五月天(MAYDAY)

で、今回の中国語では、去年の夏にシンガポールに行ったときにMTV Chineseで見て気に入ったアーティストと、こないだのGWにマレーシアに行ったときにおすすめしてもらったアーティストを中心に聴いてます。だいぶ、部屋に中文アーティストが増えてきたかも。…

語学の勉強法

最近、中文を勉強しているのだけど、僕は語学を勉強するときには必ず歌を聴く。で、部屋をどっぷりとその言語に浸してみたりする。映画、インテリア、読む本、音楽・・・ムードを出すことが大事。まるでその国にいるかのように。一時期、タイ語を勉強してい…

ふぁみりー!?

夜、松本(Hiroya)からTEL。結婚パーティーの打ち合わせで横浜にいるとのことだったので、合流することにする。もう食事はしていたので、お酒とおつまみを買って家へ。なおちゃんと松本と2人で泊まりに来るのはひさしぶりかも。でも、先週もさいたまへ泊まり…

Forza, Nakata!!

中田英寿『nakata.net 2001』を読了。中田、本当に好きだわ。かっこよすぎ。さっそく移籍話も出ているようで。どうなるのかね。

食卓で聞いた言葉とか。

ああ、すごい雨が降ってきた。嫌だなあ。藤原和博/三室一也『親と子の[よのなか]科』を読了。こんな親子だったら素敵だなあ。「どうして?」「なぜ?」を大事にいて、食卓でそういった会話がたくさんされるの。うちの家もそうだったけどね。ちょっと偏ってた…

体調が悪いなり

暑い!くらいにいい天気。最高。しかしながら、体調が良くない。眩暈がする。くらくら。

いよいよ困窮?(笑)

部屋の掃除をしたかったので、少し早めに家に帰る。ちょっと、がらっと気分を変えてみたくって。もう聴かないんじゃないの?っていうCDと本棚にあふれている本を整理。全部ブックオフへ持っていく。全部で44点(本が40冊くらい)で5,000円ちょっとになりまし…

青を避けてさいたままで

今日は日本vsチュニジア戦。街はすごいことになってました。幼稚園のレッスンもどこかみんなそわそわ。お迎えに来て「もういいですか?」とそそくさと帰って応援をするお母さんあり、ハーフタイムまで迎えに来ないお父さんあり。いやいや、こんなに盛り上が…

がんばりましょう。

いま、幼稚園へ向かう電車の中です。今日は少し雨が降っています。今朝、旅行代理店J社とミーティングをしました。いま、カリキュラムとスケジュールを検討中。何だか企画を立てながら笑っちゃう感じ。だって、「ああ、実現するんだなあ」って思うから。一緒…

個人ホームページのカリスマ

金田善裕『個人ホームページのカリスマ』を読了。世の中には楽しいHPがたくさんありますね、って何だか実感。 www.alpha-net.ne.jp/users2/yucko/ www.narinari.com/ tohoho.wakusei.ne.jp/ www.iijnet.or.jp/bowwow/ readmej.com/ 個人ホームページのカリス…

Ooops, I did it again.

あ〜、またあ、やってしまった!昨夜はTの先生方との顔合わせ飲み会。久しぶりにビールなんて飲んだもんだから酔っ払ったのか、寝てしまう。最低だ、朝起きてここんとこ毎日思うこと…。

みんなオール明けなのね。

で、引き続き仕事をさくさくと。6時帰宅。早朝の電車には、昨日からオールで騒いでいたのであろう人たちがたくさん乗ってました。 さ、今日も仕事仕事。

ワールドカップの賑わいをオフィスで。

日本、ワールドカップ初勝利!渋谷は大賑わい。一度オフィスから家に戻って、8時30分からの試合を観戦(食事しながら、掃除しながら、洗濯機まわりながら、企画考えながら)。今日の試合はよかったね〜。しかし、中田と稲本はすごいわ、ほんと。ポストに当て…

自分の中で変わったこと

家に帰ってワールドカップの試合結果を見るのが日課に。ブラジルvs中国戦を見る。すっげ〜、ロベルト・カルロスのFK。恐ろしい。あんなシュート…。きれいすぎるね。 最近、W杯のニュース見れて楽しいな。いま、コカコーラに選手のフィギュアのおまけがついて…

すごいすごい!!

ひさしぶりに大学の頃の政治学のMLにLAにいるたかおからメールが。4月に留学先を無事に卒業したそうです。おめでと〜う。しかも、すごいぞ、この後の報告。 「アドビの学生向けの全米デザインコンペのウェブの部門で優勝しました。報酬として5000ドル現金、…

クリエーターの人たち。

夜、教務ミーティング。メンバーの1人で、ピアノの先生もしているY田さんがジングルを作ってきてくれた。すごいすごい。作曲、すごいわ。こんなのぜったいできんもん。しかし、身の回りに音楽に秀でている人が多いなあ。最近特にそう思う。音楽好きに悪い人…

Love Competitor

誰かと同じ人を好きになったことがありますか?僕は何度かあります。どういうわけか、親友と呼んでもいいな、レベルの友人の半分くらいとは好みが比較的一致します(残りの半分とはまったく好みが違うので心配なし)。そう言えば、ドリカムの歌に、「友達に…

特に何事もなく。

鍋倉健悦『デイドリーム・ビリーバーの頃』を読了。これは中山さんにもらった本。バイリンガル本です、英語対訳つき。あまり期待せずに読み始めたけど(失礼!)、おもしろかった。想像以上に楽しめてしまいました。 デイドリーム・ビリーバーの頃―バイリン…

あ、またやってしまった

どうして同じことを繰り返しちゃうのかなあ。

日本って国は…

ニュースから。 「世界銀行のチーフエコノミスト、ニコラス・スターン氏は、格付け機関ムーディーズ・インベスターズ・サービスが先週、日本国債の格付けをAa3からA2に引き下げ、ラトビアなどと同等の水準としたことについて、「さほど重要ではない」、との…

あきらめないこと。

Don't give up. Two dreams can be come true, if you wish strongly and try hard. あなたらしい、とてもよい夢だと思いました。「泣くと頭が痛くなくなる」うーん、そうか。僕は逆だなあ(笑)。いろいろと言い合うことは大切なこと。また一歩、closeにな…

本屋になりたい。

安藤哲也『本屋はサイコー!』を読了。安藤さんはオープン当時から使ってるbk1の店長さんです。店長日記がおもしろくて好き。本屋さんって、実はやりたい職業だなあ。本が大好きなのもあるし、自分が本屋の空間が大好きなこともある。それに、「知りたい!」…