日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2002-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いってきます

今月はほんとに忙しかった。7月後半は1度しかこのページアップしてないし…。で、その忙しさの最後を飾るべく、8月1日からマレーシアです。いや、これを書いてるのはすでに1日で、いま成田にいます。いや、どたばただけど、今回の旅行はすごく周りの人に助け…

友達のがんばり

友達が衆議院補欠選挙に出る。いろいろ言う人もいるけどさ、やるからには力いっぱい、彼女はがんばるんだろうな。僕は選挙権ないので何もできないけど…がんばってほしいぞ。

イベント

今日はA○Lさん(なんて伏字になってないな…)のイベント。久しぶりにたくさんの子どもたちの前でレッスンした。面白かったあ。いや、準備は大変だったけど。考えたことが実現するとすっごい楽しい。いや、当たり前だけどさ。このイベント、新聞で出ます。土…

一人暮らしも飽きてきて…

ジュニー・コルガン『TALKiNG TO ADDiSON(幸せになるルームシェア)』を読了。気分転換にいつも読まなさそうなのを…と思って選んだ本。イギリス、って感じ。でもおもしろい。アーティストハウスが出してる本って、何だか独特のブランディングがあって、いい…

夢と現実のつながり

前夜からオフィスに泊まり。ちっとも仕事進まない。どうしよう。やることが多すぎるぅ。途中、ソファで仮眠をとったんだけど、そのときにかかってた音楽の内容と夢がみごとにリンクしていて、目が覚めたときに怖かった。いや、目が覚めやすいようにちょっと…

沈黙は・・・

S教育学園で教材の模擬授業を実施。そこで、先生がおっしゃった言葉、「沈黙は賛成であり、沈黙は悪である」。う〜ん、その通りだなあ、と思わずうなる。

反省の日々

レッスンで子どもに、「今日は怒られなかった〜」と言われてしまった。うっっ。確かに最近、忙しすぎてちと厳しいかもな〜。いや、言い訳にしちゃあいけないんだけど。それは知ってるんだけど。反省。

あ〜〜〜〜〜〜、って声が出て行く。

表現力の向上のために、元劇団四季の役者さんを講師に招いて研修。丹田とか、腹式呼吸とか、ワークショップする。一番びっくりしたのは腹式呼吸。どんどん声が出て行くようになるの。少しの指導なのに。すごい不思議。思わず、家でシャワー浴びながら発声と…

暑すぎ…これでマレーシアに行けるのか?

あつい〜。今日は幼稚園でレッスン。めちゃめちゃ暑い。上半身裸で教えたい〜、って感じ。あ、生徒は年長さんの男の子ね。 サッカーとかハンドボールやってた頃は、練習が終わった後で上半身裸とかでミニサッカーとかして遊んだなあ。なつかしい。ああ、暑い…

月刊刺身!

帰りの電車の中で隣に少し素朴そうな人が座りました。その男の子はおもむろに1冊の雑誌を取りだし、読み始めました。チラッと見てみると、表紙に踊っていた文字は「刺身」。いや、特集ってわけじゃないんだよ、『月刊刺身』みたいな、タイトルなの。広告ペー…

「広い世界を見るのだ」

早めにオフィスを出る。ogiとkishiと一緒に紅虎で中華料理。「ひさしぶりにこんなに食べた!」というくらい、食べた。シアワセ。中華料理、大好き。 家に帰って映画『GO』を見る。「広い世界を見るのだ」「国境線なんてオレが消してやるよ」「親のすねかじっ…

Bonodori=qing1 ming2

She went to Japanese Festival in KL today. I'm glad to know that she enjoyed it. I heard from her that so many Japanese couples were there. I was wondering how many Japanese people are living there. So many mobiles there, line was jammed. …

わくわく、おめでた。

お子様だって!すごいい。結婚している人はたくさんいるけれど、子どもができた、っていうのは初めてだったので、何だかexciteしてしまう。どんなお父さんになるのかな〜。楽しみだな。TELしてくれてありがとね。うれしかった。まだオフィシャルな発表はして…

ウォーターボーイズ

ちょっと気分転換をしようと思って、映画を借りてきて、夜中の1時から見る。『ウォーターボーイズ』。男子高校生がシンクロやるやつ。めちゃめちゃおもしろかっこいい。実際に埼玉の方で毎年の文化祭でやってるらしいね。ヒロインがめちゃくちゃかわいい。そ…

いいなー、ベトナム

神田憲之『ハノイの純情、サイゴンの夢』を再読。いいな、ベトナム。と思っていたら、りえぞうからTELあり。夏にベトナム行くらしい。いいないいな。うらやましい。またホーチミンに行きたい! ハノイの純情、サイゴンの夢 (講談社文庫)作者: 神田憲行出版社…

寂しい食事

家に帰って夕食を作ろう!と思ったら、米しかなく…困った。いまさらコンビニに行くのも嫌だし。で、家にあるものを適当に使って焼き飯を作ってみた。ツナ缶(こんなのがあるのが奇跡だ、ありがとう)と醤油と卵で焼き飯。あんまりおいしくなかった…ショック…

台風来了。

ニュースではすごいことになっている映像が映っていたらしいね。NHKのNEWSを見たらしく、KLからTELもらう。心配してくれてありがとう。 夜、あるミーティングを壁越しに傍聴。ミーティングによって全然雰囲気が違うんだなあ。スピード感が違うよね、うん。ミ…

チョナンカンって。

ちょっと前に録画してあった『チョナンカン 愛の劇場』を見る。言葉がめまぐるしく入れ替わるドラマで、絶えず日本語と韓国語のどちらかが字幕で出てるという・・・。おもしろいっす。しかし、チョナンの韓国語ってどうなの?上手なのかな?あんなふうにぺら…

ゆっくり映画とか見たい。

沢木耕太郎『世界は「使われなかった人生」であふれてる』を読了。映画評論。おもしろかった。この中で触れられている『フィッシャーキング』って言う映画、すごいおもしろそう。今度、トライしてみようっと。 世界は「使われなかった人生」であふれてる作者…

無理してでも遊ぶ。入籍おめでとう!

未明、横浜から辻堂へ移動。今日は中川たちの入籍イブということで、夜通し遊ぶことに決定。辻堂でカラオケ。中川の部屋で一息ついたのは午前4時過ぎ。空は明るくなりつつありました・・・。で、この日は仕事があったので帰らなきゃいけなくて、5時過ぎに駅…

結婚するみんな

午前中はOFF。朝からTSUTAYAに行って借りていたCDを返す。借りたものの、ほとんど聴けず…。最近、そんなのばっかり。そのついでにSTARBUCKS(ひさしぶり!)へ行って、T本さんからもらったサンクスカードについてたクーポンでお買い物。そのまま家まで自転車…

たまにはブランコに乗ったり、ジャングルジム登ったり…

西鎌倉。今日も蒸し暑い…。 幼稚園にちょっと早めに到着。隣の公園で時間をつぶす。公園でのんびりは、日本ではひさしぶり。旅行先ではよくやってるけど。KLでものんびりベンチで寝たし、シアトルのワシントン大学で芝生の上に寝そべってみたり。ブランコに…

うわわ…

うわ、朝からショッキングなメールが…。う〜ん、実現が危なくなってきた。しゃれにならないなあ、本当に。いちばんやりたいことなんだけどな。不得意なことから逃げて、日常に埋もれてしまった結果がこれかい!自分のだめさ加減にいまさらながらに腹立たしい…

体調悪いなり

暑いよ〜。まじで。夏だね、もう。 前日、土壇場の仕事がたくさんあったにもかかわらず、体調が悪くてそのまま意識を失って寝てしまう。言い訳するとね、午後1時30分から午後8時30分まで、ぶっ通しでレッスンだったのよ。で、その前から体調が悪かったのが、…

再会

オフィスを出たところで、「ため!」と声をかけられた。「おれだよ、土井。覚えてる?」と聞かれる。覚えてますよ〜、お元気ですか?って感じ。ライターをやっていると聞いてて、でもそれ以来会ったことなかったから、ほぼ5年ぶりとか6年ぶりでしょうか。今…

高校生と経済

小塩隆士『高校生のための経済学入門』を読了。高校生向けカリキュラムの参考に。作者のあとがきがいい。確かに、高校生の頃に習った経済学って、味気なくって、こういう経済学の教科書が必要なんだと思った。でも、作者は「高校生の頃に経済ばっかりしてほ…