日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のお言葉:

相手の思考を楽観的に期待している状況…これを、甘えているというんだ。いいかい、気持ちなんて伝わらない。伝えたいものは、言葉で言いなさい。それが、どんなに難しくても、それ以外に方法はない。 from 『詩的私的ジャック』(森博嗣).

ひさしぶり

夜、池田からTELをもらった。すごいひさしぶりだ。珍しく早く終わったらしくTELをくれた。飲みに行こう、ということになり待ち合わせ。でも、金曜日は歯医者の予約を入れていたので、歯医者の間待っててもらって、それからとり鉄(焼き鳥屋)へ。ビール2杯と…

チャータースクールについて

天野一哉『子供が「個立」できる学校 日米チャータースクールの挑戦・最新事情』を読了。なかなかおもしろい情報が多く、ちょっと追跡で調べたいことがたくさんあった。 子供が「個立」できる学校―日米チャータースクールの挑戦・最新事情 (角川oneテーマ21)…

やっぱり毎週木曜はこう!?

はい、木曜日は恒例の…そう、オフィス泊でございます。今日も準備が捗らなくて終わったら午前3時。そのあと、Kinko'sへ行ってコピーを発注。戻って午前3時30分。こんな時間の渋谷で街を歩いている人たちはちょっと怖い感じ。なんかカラースプレー持って、「H…

最近気になる人

最近気になっている俳優さん、中村獅童さん。いろんなところに出ていますが、凛々し過ぎる。たまたま見ることができたHRがいい感じでした。

子どもってすごいね

今日のレッスンはLEGOを使ってのレッスン。子どもたちってすごいね。何だかそのクリエイティブさ加減にびっくりしてしまいました。本当にね。ふと気づけば縦横関係なくLEGOをうまく組み合わせていて、動くようにできてるの。すっごいよね〜。ちょっと感心&…

冬ドラマ

tv

最近のTVドラマを見て思うこと。何本かビデオ録画してみてるんだけどさ(暇なの?<自分)。キムタクのGOOD LUCKはキャストはすごい豪華なんだけど、ストーリーがいまいち趣味に合わず。これからどうなるんだろ〜。柴咲コウがいい感じだ。ああいうきつい感じ…

また徹夜っすか!?

またもやで夜を徹しての仕事。皆さんに期待をされるというのはいいことなので、可能な限り応えていきたいと思ってます。そのために、多少生活が厳しくなろうとも。午前4時までがんばりました。できるところまでやり、メール送信。翌朝出社してすぐに作業再開…

エスペラントとか。

ネーミングをいろいろと考えています。横井惠子『ネーミング発想法』なんて読んじゃったりして。中に、エスペラントを元にしてネーミングをした商品が紹介されていた。HITACHIのPC、語源はエスペラントなんだよ、知ってた?>松本 おもしろかったのはエスペ…

結婚って…?

Y子くんがマネー&ライフの時間に不思議なことを言う。今日は「結婚する?しない?」がテーマ。「ずっと考えてるんですよ。自分は、子孫を残すためにこの世にいるのか、それとも自分の生きがいをまっとうするためにこの世にいるのか…答えは出てないです…」Y…

コーヒー三昧

何だかコーヒーばっかり飲んでいる気がするぞ。ネスカフェゴールドブレンドのミニ瓶をこないだ買ったんだけど、3日でなくなった…。やばい、飲みすぎ、まじ。

不親切なビルダーちゃん

そうそう、こないだhtmlエディタをホームページビルダー7にバージョンアップしたのだけど、それに伴ってCGIの指定部分を勝手に書き換える設定になっている。アクセスカウンタが機能しなくなった…。ちっ、テキストエディタでこの部分は変えないといけないらし…

できちゃった結婚

tv

家を出る前に仕事をしつつ、VCDで“できちゃった結婚”(最近は「でき婚」と略すらしい)を見終わる。このドラマの主人公(竹之内豊)に広末が言う言葉、自分に言われているみたいで苦笑してしまった…。どういう具合か知りたい方はビデオで見てちょ。最後から2…

暇な日曜日がほしい

朝、オフィスへ向かう電車の中で森博嗣『奥様はネットワーカ』を読了。う〜ん、森さんばっかり読んでるな、最近。 奥様はネットワーカ (ダ・ヴィンチブックス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: メディアファクトリーダヴィンチ編集部発売日: 2002/07メディア: …

会うことって大事ね

終わった後、歯医者へ。さらにその後で桜木町へ出てりえすけと食事。青龍門でチャイニーズ。歯を入れたばかりだったのでやや食べにくいもののおいしい。ここ、夜10時に照明が落ち、ゴーッと音がして水が店内に流れ込んでくる仕組み…。で?っていう。やるなら…

自分の書いたものがworkするかわかる瞬間

自分の書いたカリキュラムレッスンを見学。この瞬間はけっこう緊張する。「きちんと学べるようにできているか」「生徒たちは楽しんでいるか」「難しすぎないか/簡単すぎないか」「時間は適切か」「インストラクタはやりやすいか」そういうのが全部見える場だ…

学校へ行こう!

今日はT学園で授業。昨夜夜通しで作った資料を背中に背負い、学校へ移動。授業はなかなかの成功。でもフラフラ。学食でラーメンを食べ、そのままmtgをするが、意識が飛びかけててうまく話を聞き取れない。もうだめだめ。 渋谷へ一度戻り、カリキュラムデザイ…

夢見心地で夢のこと

朝5時過ぎまでオフィスにいて、それから帰宅。駅から家まで、ずっと空を見て歩く。群青色の空がすごいきれい。月も出てたしね。駅から家まではずっと西を向いて歩くんだけど、最後の角を曲がるとちょっとだけ東を向くのね。そのときにだんだんと赤くなりつつ…

もしかして毎週こう!?

夜、明日のT学園での授業準備のためにオフィス泊。ほんとにやれやれだ。毎週金曜日はこんな感じなのだろうか。気が遠くなるぞ、まじで。こないだ、本屋でSWITCHを買った。だって、表紙が桜井さんだったんだもの。ああ、読む暇もないさ、金もないさ。でもでも…

キャンプの企画

朝から雪。何だか今日はみなさん営業に出ている日だったのでオフィスが静か。今度の春休みにあるお寺でやる純和風キャンプの企画を立案する。なかなかにおもしろいものに仕上がりそうな予感。今まで3年間やってきたキャンプよりは、どちらかというと前の会…

久しぶりなりね(王国再会の宴)

何だか体調がよくない。吹き出物が…。あと、肌が荒れ始めた…。手にチカラがいまいち入らないんだよね〜。腱鞘炎かしら。先週1週間の無理が出てきたかな。 ひさしぶりにでちゅうと央と食事。レッスンを5コマほどやってから恵比寿のXonというお店へ。初めて行…

データ混在…

夜、ちょっとO塚さんのPCと格闘をしていたら、うっかりOutlookのデータが混ざってしまい、大変な思いをする…。しかも終電を逃す。午前2時頃、タクシーで帰宅。家に帰ると映画“キッチン”をやっていた。とても懐かしくてしばらく見ていたが、やがて寝てしまう……

出て来い!昔のボキャブラリ

ここのところ、日経の「優しい経済学-巨匠に学ぶ」でリカードの貿易理論が取り上げられている。これ、大学の頃の竹中先生のグルワで必死になって調べたっけ。ヘクシャー=オリーンモデルとかね。言葉自体が懐かしい。貿易って何でいいことなの?っていうのを…

『虚空の逆マトリクス』

朝から茅場町のS社でミーティング。今度もなかなかおもしろいことになりそうです。楽しみ楽しみ。 森博嗣『虚空の逆マトリクス』を読了。短編集でした。最後の「いつ入れ替わった?」がS&Mシリーズ。ようやく…、犀川先生が…う〜ん、よかったね。って感じ。で…

貴乃花、引退会見

家に帰ったら貴乃花の引退会見がニュースで報道されていた。そっか、とうとう引退か。貴乃花は、好きでした。 思えば、小学校の頃にサッカーの試合とかに誰かのお父さんの車とかで行くと、帰り道にはけっこう大相撲とかが車内に流れてて、みんなで知らず知ら…

寝ちゃった

すでに集中力が限界だったため、帰宅。早めに寝て早起きしようと思ってたけど…。リラックスしたくてちょっとビールなど飲みつつ、ぼんやりしてたらそのまま寝てしまった。暖房入れずに寝てしまってたから、朝方寒くて目が覚めた。ビールは半分も飲んでない。…

しのと寿司屋

夜、渋谷駅まで生徒たちを送っている途中にしのからTELがある。おお、ひさしぶり。回転寿司へ行く。しのに会うのも、寿司屋に来るのも何だかひさしぶりだ。特に何と言う新しい話もなく、時間だけが過ぎていく。皿だけが高く積まれていく…って感じ。隣で外国…

へろへろな数日間(完)

朝からミーティングでした。何だか、ぼろくそにされてしまいました。けっこう準備したのに…という言い訳を自分の中に溜め込みつつ、悔しくてエレベータの中で泣く。はあ、どこまでやればいいのだろう?ちょっと忙しすぎてモチベーション低下気味。自分に、そ…

へろへろな数日間(3)

朝10時から全部で5本のレッスン。終わったら午後5時でした。ちょっと疲れました…。夜、ブーツを買いに行きました。ブーツの足音好き。初めて4回払いなんかにしてしまった。金欠の味方だぜ、クレジットカード。使いすぎにはもちろん注意。 全然仕事終わらず。…

檸檬(れも)←レモン哀歌

その後、福島のS藤さんが来社。英語のレッスンについて打ち合わせ。何だか朝からレッスンやり続けてへろへろでした…。お菓子「檸檬(れも)」をもらいました。おいしいんだよね〜。どうもありがとうございます。 檸檬は、高村光太郎『智恵子抄』の中にある「…