日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさしぶりの再会2。

夜、7時30分に牧子と安藤と真知亜とみっちゃんと待ち合わせして食事。ひさしぶりだね〜、みんな!いろいろな話ができて楽しかった。しかし、みんな着々と前に進んでいくけど、自分は変わらないなあ。しくしく。

そりゃ、ご機嫌にもなるさ

28日の授業はとってもよかった。実はいちばん心配していたプレゼンテーションだったんだけど、難しいテーマだったので、けっこう心配していたのだけど、意外とできるものですね。生徒たちのポテンシャルを感じた一日でした。あまりにも感動してどうやらニコ…

前日からの続き

はい、木曜日ですからね。今日はオフィス泊。でも、T学園での授業も28日で終了なので、がんばりませう。とは言うものの、前日にフラの先生と一緒に食事に行って、オフィスに戻って仕事をスタートしたのは午前0時。3時間かけてカリキュラムを1本書き、そのあ…

フラダンス〜

今日は教務研修。先生をお招きしてフラダンス講習。何でフラダンスかって?いや〜、身体表現の向上とかね、リラックス法とかね。俳優〜落語家〜フラダンサーと、いろいろと別領域の人たちから学んでおりますです。フラダンスってやったことある?あれ、の〜…

Norah Jonesかわいい。

ちょっと前の話ですが、グラミー賞でNorah Jonesが8部門も獲ってすごかったのですが、そのニュースがMLで来たのでリンクを辿ってみた。すると写真が!初めてジャケ写以外を見ましたが、この人超キュートじゃない?マジで笑顔がかわいいんだけど。曲は聴いた…

ぼけっすか?

ぼ〜っとしてたらお昼ごはんにコンビニで買ったおにぎりの2つが同じ種類だった…。おかしい、ちゃんと確かめたのにな〜。ぼけ?ぼけっすか?

ひさしぶりの再会。

夜、オフィスで仕事をしているとY広からTEL。mmmtと一緒に原宿にいるということだったので、渋谷まで来てもらって合流。2人に会うのはどれくらいぶりだろ。mmmtの家で鍋会やって以来?あれっていつ頃だったんだっけな。 いろいろ過去のぶっちゃけ話もあり、…

凛ちゃん、誕生

朝9時〜ミーティング。このクォーターの最初に立てた目標についての話だったが、自分がどんな目標を立てたのか全然覚えてなかった…。日々に埋もれてるぜ〜、目標。いや、どうでもいいと言っているわけではなく。いつも意識してなきゃいけないのも理解してい…

と〜り〜びあ〜

tv

仕事しながら、フジテレビ「トリビアの泉」を見る。この番組、大好きなんだけど時間が遅い!けっこう途中で寝ちゃうんだよね〜。最後の「金の脳みそプレゼント!メロンパン入れになってま〜す」ってところが大好きなのに、昨夜も見れなかった。 そういえば、…

アメリカの教育の目的

そういえば、子どもたちが来る前にアメリカの公教育に詳しい方がお客様としていらっしゃいました。いろいろと話を聞く。アメリカの公教育の目的とはずばり「民主主義を守る」ことであり、その根底にあるのは「国民の無知が民主主義を滅ぼす」という考えだそ…

卒業していく人を見送ること

帰り道、M地さんの車に乗せてもらって渋谷まで。寝不足と体調不良もあって、車に酔う。渋谷につく頃にはへろへろ。帰ってからレッスンが2本。今日はI江くん最後の日。本当に彼のことは大好きで寂しかったな。最後に、ディベートのレッスンで彼らしい姿も見せ…

雪だよ、雪。

朝から雨です。午前9時から役員会。昨日と違って午前6時30分にONになるラジオで起きました。役員会が終わってから、先週いっぱいに完了したToDoを整理してみる。200個あったToDoのうち50個を先週に消化。ふい〜。これがまた1週間で50個くらい増える。こうし…

アフリカの蹄

tv

家に帰ってTVをつけると、NHKで『アフリカの蹄』というドラマの再放送をやっている。大沢たかおが主演で、彼のことはすごく好きなのでそのまま見入ってしまう。舞台はアフリカ某国(っていうか、南アフリカだね、これは)。一気に引き込まれてしまった。 ス…

寝坊

寝坊しました。う〜ん、昨日寝たのが3時30分頃。目覚ましは6時30分。ステレオでラジオが鳴り(だんだんボリュームは大きくなっていくように設定)、携帯のアラーム、目覚まし時計、モーニングコール…とこれだけの難関を潜り抜けて寝続けられる僕は何なのでし…

音楽を整理してみる

PCの中に入っている音楽データを整理することにした。600曲くらい入っていることが判明。これはいくら何でも…と思って整理。整理しているはずが、うちのCDプレイヤが壊れているために、聴きたいCDのデータをインポートしてかえって増えたりなんかして(笑)…

日本って国は!?

夕飯をK川さんにご馳走してもらっちゃっいました。えへへ。ごちそうさまでした。帰宅してTVをつけたらスマステがやってる。この番組の中で、「カトリが行く」っていうコーナーがあるんだけど、今週は外国人と行くはとバスツアーでした。香取君、英語すっごい…

教育本の伝える努力

R.オーデット、G.ルドウィグ『GISで環境学習 都市環境・野生生物・汚染物質』を読了。GISを教育の中に取り入れるにはこんなプロジェクトはいかが?的な本なのだけど、激しく読む気をなくさせるレイアウト…。教育関係の本は、こういうところ工夫するだけでも…

ばたばたと…

朝からT学園で授業。うまくいってほっと一息。等々力→駒沢大学→渋谷。ふ〜、あちこち行ってるのお。その後、歯医者だったので早めに帰宅。家に帰って食事とか作りつつ、金曜ロードショーなんか見ちゃったりして。ジュマンジ。おお、懐かしい。映画館で見た…

ネット世代が出てきたね〜

しかもさ〜、上の新技術を使えば、同じグループに入っている人たちとこういう音楽の好みとかもシェアできちゃうんだよね。すっごいよね、これって。何だか、昔は全然考えられなかったことがどんどんできるようになってるな。このMSの3°(three degrees)を進め…

MSのMediaPlayerに乗り換えてみる

MSのIM技術、新しいのは3°(three degrees)。これ、こないだまで読んでいた本に出てきてたsix degrees of separationのもじりだね。こういう、全然別のところで得た知識がカチッと音を立ててリンクする感じがすっごい好き。もっと言うと快感。何だか、グル…

ひさしぶりにたっぷり夕食

今日は1週間で唯一ミーティングのない夜。逃げるようにオフィスを出ます。と言っても家に帰ったのは午後10時。でも、すっごい早くない?うどん作ったよ。

幸せな結婚

tv

家に帰ってきて、ビデオに録っていた『平成日本のよふけ』を見ました。この番組、好きなんだけど日曜日の昼にやるのね。見れね〜っつ〜の。前は月曜日の深夜だったので大丈夫だったんだけどね。簡単に言うと、鶴瓶さんとナンチャン(昔はSMAPの香取君だ…

ひさしぶりにたぶてぃ

前の会社の先輩、田渕さん@失業中が東京へ面接に来るということで連絡をくれました。ハチ公で待ち合わせ。雨の中待たせてしまいました。すっごいひさしぶりですね〜。ミーティングの途中を少し抜けさせてもらって、回転寿司で夕飯食べながらしゃべる。ひさ…

ユーゴスラビアって、もうないのね。

ねえねえ、知ってた?ユーゴスラビアが国名変更。 知らなかった、いつの間に…。大好きなサッカー選手、ピクシーの母国は名前が変わってしまいました…。自分の住んでいる国の名前が変わるのって、どんな気持ちだろう。自分の国籍が変わるのって?自分の苗字が…

『対話篇』

金城一紀『対話篇』を読了。短編小説集。短編集ってたくさん読める反面、「ああこのキャラをもっと見ていたい」って思うことが多いよね。いちばん最後の「花」が好きだった。作者の金城さんのインタビューを見つけた。 対話篇作者: 金城一紀出版社/メーカー:…

最近の子達

眠い…。今日はT横学園。受付のところでお母さんに電話している生徒の話が聞こえてしまいました。何だか、すごい言葉使いをしていて何だかショックでした。みんなあんななんだろうか?どうも家にいるお母さんに、自分の忘れた何かの振込みをお願いしているら…

楽しいこと

っていうかさ〜、何だかおもしろいことが世の中に溢れてるよね。 「見逃すと逆に損ですよ〜」 渋谷の街頭でモデムを配っていたYahoo!BBのスタッフの叫び。見逃すっていうのはもともと損っていう意味だろ!?逆って何なの、逆って 「年をとった気がするよ」 …

徹夜で準備!

さて、TVを見るのを止めて、いよいよ仕事を始める。午前0時40分頃、何だか創作の神様が降りてきた。急に集中し出し、アイデアを思いついた。そこから先はそれを実現させるためにがんばるだけ。気がついたら1時間あっという間に経っていたりする。どうやら目…

だんしんぐくい〜ん♪

夜中、気分転換に見ていたTVでABBAが特集されてた。ABBAは大好き。で、紹介されていたエピソードの中でU2がABBAの男性メンバー2人をゲストに招いて、ライブでDancing Queenを歌っているシーンがあった。なんかどっかで聴いたことあるなあと思ったら、MP3です…

さあ、夜通しがんばりますか。。。

さて、プロジェクトの〆切がぎりぎり。今日も大変です。終わるかな〜、明日の朝までに…。明日の午後12時30分にT学園でミーティングなので、それまでに…。うが〜、がんばるぞ〜。ちなみに今、2月17日(月)になったところ!ちょっと休憩中。なんだか疲れちゃ…