日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のお言葉:

「まず、総理から前線へ。」糸井重里氏 「人が笑ってる時に戦争なんかするな」笑福亭鶴瓶氏

最後の夜

修了式の後、あゆのとさとみと少し話そうということで、2時過ぎまでしゃべる。「こんな2時過ぎまで話してくれる先生なんていないよね〜」という話をしていたけど、僕は友達というか、仲間だと思っているから。うん、レッスンのときはもちろん生徒と先生、と…

修了式

夜は修了式。一応全体の学習カリキュラムは今日の試写会で修了なのです。明日はOFFだ〜。えへへ。さて、修了式では、生徒たち一人一人にコメントを言う時間があります。ここでアドリブで言うとけっこう言いたいことを抜かしてしまうので、手紙形式にして…

試写会

一度ホテルに戻ってから、Murdochで生徒たちを交えて編集したビデオ映画の試写会です。3グループ共にいろいろなアイデアが入っていてすっごい面白かったです。我がAダンディsは、ほとんど編集の時には手伝えなかったのですが、音楽や字幕などもついていてみ…

クリケット

朝からビデオ編集の最後のツメ。その間、僕はビデオ編集が終了したグループの生徒たちを連れて、近くの公園へ行き、クリケットをしました。クリケットはこないだ、AダンディsがMurdochでやったときにとっても面白かったので、他の生徒たちにもやらせてあげた…

映画編集デイ

一日、ビデオ編集デイでした。パース駅から電車に乗ってうちのスクールのPerth校へ。ず〜っと編集でしたが、映像編集って楽しいね。いや、今さら言うな、って感じですけど。自分たちでがんばって作ったものが、積み重なって作り上げられていく感覚がいい!ラ…

ホテルで撮影

部屋でさらに撮影を続ける。みんなで方向性だけを決めて、セリフを練り上げて決めていく。こういう、みんなで何かを作っていくのってすごく好きだ。学生の頃にこういうことを多くやってたからでしょうか。 ストーリー展開を考えて、セリフを決めて、リハーサ…

Hay Streetでロケ

その後、バスでHay Streetへ移動してさらに撮影を続ける。今度は本屋さんやコーヒーショップなどで買い物をしたりコミュニケーションをとったりするシーンの撮影。実際、コーヒーショップとかでは普通にみんな会話できてオーダーもできるので簡単。あんまり…

Murdochの生徒達とロケ

今日は撮影の日。最初にMurdochへ行って、現地生徒たちにクリケットを教えてもらいました。クリケットをやるのは日本の子達はもちろん初めて。でも、すっごい楽しんでたようでした。野球みたいだと思ってたけど、全然違うのね。何て言えばいいのかな。ゴルフ…

学校訪問

学校訪問。Murdoch Collegeへ。今回の研修旅行のテーマは「映画作り」。ということで、午前中は教室を借りて映画のシナリオ作成。途中、Murdochの学生たちが興味を持って、「オハヨ」「コンニチワ」と声をかけてくれる。オーストラリアは日本語が多く学ばれ…

Hay Streetを散策

ホテルにチェックインしたあと、子どもたちを連れてヘイストリートをぶらぶらと。ホテルからは10分くらいの距離。ゆったりとした感じのショッピングモール。お土産屋さんなどを散策。 ストリートを歩いているとギター弾き語りの人が。ちょっとメロディは違う…

パースの街はきれい

午前6時頃、パース空港へ到着…。疲れた。パースは、っていうかオーストラリアは、っていうか、南半球が初めてなわけですが、のんびりしたきれいな街ですね。空も雲も、すっきりとした色で本当にきれい。キングスパークに行って寝転がってのんびり。動物園も…

基礎情報

Perthの街の基礎情報はパース通信とかで見られます。

初・南半球

今日からオーストラリア研修。長期休みの研修旅行の引率は今回で4回目、かな。シンガポール、シアトル(アメリカ)、クアラルンプール(マレーシア)、パース(オーストラリア)かな。1年にだいたい2回は海外へ行けている、ということかな。 あゆのと再会。…

クリエイティビティ

水曜日からオーストラリアなのですが、そのせいで仕事がかなりPacked!な感じ。どうしよう…。急に舞い込んできたデザインの仕事のせいでちっとも仕事が捗らない。だいたい、デザインセンスとかあるわけじゃないからさ、苦労するのよね。 デザインを考えるのに…

そして、寝込む…

帰宅したら全然動けなくなり、布団の中で唸る。GOOD LUCK!!が最終回。う〜ん、あまり納得のいかない終わり方。香田さんはよかったね。富樫さんもよかったね。でも、でも〜。最後のせりふは開戦後に入れたものなのかなあ。。。地上は少々荒れ模様でございます…

身体を騙して帰る

研修最終日。昨夜のジオスゴールドが効いたのか、今日はぜんぜん問題なし、っぽい。すばらしい。しかし、帰りの新幹線の中くらいから調子がおかしくなる。発熱…かな。オフィスに寄らず、そのまま帰宅。

どうやら病。。。

うげ〜、朝から体調悪い。っていうか寒気がするんだよね〜まじで。この日は超寒くてどうにもならないくらい。しかもそんな日に限って僕が組んだカリキュラムではお寺の外を歩くウォークラリー…。ああ、何て間の悪い。でも子どもたちは元気に出かけていきまし…

古寺キャンプ

この日から沼津の大中寺でキャンプ。お昼に東京駅集合で新幹線に乗って出かけました。今回は比較的、準備も済んでいたし人数も少ないので余裕かな、という感じ。お寺に着いたらまずはたけのこ掘り。子どもたちのリアクションが良くてびっくり。何ていうか、…

戦争のない世界は可能ですか?

とうとう開戦。始まってしまいましたか…。ほんとか嘘かはわからないけど、こんなメールが来ました。 緊急……緊急……緊急…… 戦争をやめさせます。ブッシュ政権は核兵器の使用権限も得ています。私たちは大きな災害の間際にいます。この悲劇を止めることができる…

Outlook復活

ずっとOutlookの調子が悪くて、すっごいレスポンスが遅かったのだけど、たまたま見たメルマガで同じような症状が紹介されてた。どうやら、WinXPのサービスパック(SP)をインストールしたときに、OutlookとMessengerをリンクして使う設定に変わってしまったよ…

2泊目

研修準備終わらず。ちっ。ちと、ミーティングが長すぎる。。。明日までのタスクがあるのでどうしても時間のやりくりができず、もう一泊。

1泊目

今週金曜日からの研修旅行の準備が終わらず。今日中にどうしても出しておかなきゃならない書類があり、それを準備できたのが終電10分前。ええ、あきらめましたともさ。 ゆっくり準備をして、終電のために我慢していたご飯を食べて、それから仕事。どうせオフ…

夜更かし君

2時過ぎくらいかな、めずらしい人が真夜中にログインしているので、「夜更かし君?」と尋ねてみる。「うん、夜更かし君」と返事が返ってきて、チャット。まあね、いろいろと微妙な年頃だよね。ちょうどぺーぺーから管理職が出始める頃。自分の仕事だけじゃな…

いよいよ開戦

朝10時、ブッシュ大統領のイラクへの最後通告の演説。オフィスのTVで見る。あの眉間の緊張感のなさはどうにかならないのだろうか(笑)。

この世界はどうなる?

さて、17日にデッドラインと言いつつあっという間に17日を迎えました。ワシントンDCでもデモはすごいらしいです(さっきのチャットで聞いた)。この世界はどうなっちゃうのかねえ。渋谷にもデモ隊がたくさん来ます。「No war! No more war!」と叫ぶ彼らは、…

メッセで世界中から召還

仕事の連絡でひさしぶりにSぶ先生にメールをしました。するとすぐに返信。MSNのアカウントがシグナチャに入っていたのでMessengerに登録。すぐにチャットが入りました。ひとことふたこと挨拶を重ねた後、「ピッツバーグから召喚」「ワシントンDCから召喚」と…

物欲大魔王

ここんところ、物欲大魔王です。ほしいものいっぱい。書くだけ書いておきましょう。神様がくれるかもしれないから(笑)。小熊英二『<民主>と<愛国>』。この本がまた分厚いんだ。しかも6000円以上する…。いつ読むんだろう。でも、こんな時期だからこそ読…

クォータリーmtg

今日は四半期に一度の全体mtg。1月〜3月の自分の目標とその実績をレビューしてプレゼンテーションと質疑応答を30分間くらいやるもの。午後6時スタートで11時までみっちり。トップバッターだったんで、さっさと終わりましたが。年度の目標はだいぶ達成。会社…

忙しいときほど本を読む

司馬遼太郎『街道をゆく33 白河・会津のみち、赤坂散歩』を再読了。実は並行して幕末期の小説を読んでいて、その中で会津のことが書いてあったので、ふと思い出して読み直してみた。 街道をゆく〈33〉奥州白河・会津のみち、赤坂散歩 (朝日文芸文庫)作者: 司…