日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のお言葉:

例えば髪を切るように生き方は変えられない

サイト、リデザイン

サイト周り、がらっと変更を狙っています。GW中に終了させたいのですが、まだDNSの更新が終了していないので、ドメインが有効でなく、作業が止まっています。ま、気長にやりましょう。

実写化は楽しみ。

司馬遼太郎『坂の上の雲(五)』を読了。ようやく、旅順が陥落しました。ふ〜。そういえばこないだ、両親と食事をしているときにこの作品を実写化するなら誰にやらせたい?というのを話し合いました。陸軍騎兵の好古は渡哲也とか?高倉健とかがいいかな、と…

焼肉!

夕方、実家に帰って、両親と焼肉。まあ、ばくばくと食べつついろいろな話を。会社の話などもして、どうやら自分的に成長してきている気がする、という話をして、将来の話などもして。いやいや、がんばりまっせ。ごちそうさまでした。 午後9時過ぎ、東京へ向…

とりあえず鎌倉へ

「とりあえず、どっかに連れて行ってもらいなよ」ということで、中川家で目が覚めて、起きてどこ行くか考えつつ、りえすけと出かけました。鎌倉へとりあえず向かって、八幡宮〜小町通をぶらぶら。で、そのまま勢いで由比ガ浜まで歩き、江ノ電で藤沢まで。 あ…

中川家でGWスタート

GWでございます。29日は正月以来の休みになっていたので、藤沢に帰ることにする。オフィスで「もう、実家に帰らせていただきます」とボスに叫んで(笑)、一度家に寄ってから横浜で松本と合流。この時点で午後11時。その後、藤沢へ行って居酒屋。なおちゃん…

春はあけぼの。

前日からホームページ作成合宿に突入。午後5時〜午前5時まで12時間、5人で顔つき合わせてhtmlを書く。最低だ。まじで。っていうかも〜、いや〜、って感じ。朝まで丸々かかって、本日の合宿は終了。ふう。午前3時頃、大戸屋にみんなで行く。 始発で家に帰る。…

薩摩、長州、行ってみたい

司馬遼太郎『坂の上の雲(四)』を読了。大山巌の人間の大きさにすごいなあ、と思う。でも、大山巌よりも西郷従道の方がずっと人間が大きく、その西郷従道がかすんでしまうほどに西郷隆盛の人間は大きかった、と。ちなみに西郷従道は西郷隆盛の実弟、大山巌…

高杉晋作と比べてはだめですか?

関心空間で同い年のうしすけさんから感想をもらう。i-companyという新しいビジネスの話から同年齢だということに話が移り、「焦ります、ホント。高杉晋作とか、一通りやりきって死んでますからね、28歳。」とのこと。本当だよね、その通り。僕はこれから何年…

最近のドラマ

tv

NHKの連続テレビ小説“こころ”を初めて見た。こころ、かわいいですね〜。王様のブランチとかにも出てたらしいね。びっくり。ちなみに、安部サダヲさんも出てます。うれしい。ドラマと言えば、先週の金曜日にたまたま見た“僕の魔法使い”もおもしろかった。クド…

すっごい慌ててレッツゴー

昨夜は、1本企画書を書き上げたら午前3時。で、ベッドの上で一休みのつもりで目を閉じて、「あ〜、このまましてたら寝ちゃって朝、後悔するんだろうなあ…」と思っていたら、想像以上にすさまじい朝になってしまいました。だってね、目が覚めたら朝7時50分。…

中川家の引き出物

ちなみに、幸子は牧子の家に言ったときに、中川夫妻の結婚式のときの引き出物でもらったグラスを見つけ、いたく気に入り「これをちょうだい」と言ったそうな。牧子氏、「これなら、tameも持ってるから、tameにもらいなよ」と。で、幸子は会うなり「ねえ、引…

幸子と再会

もう1年くらい関わっている日経新聞の教育プロジェクトの打ち上げに2次会から参加。これまで一緒にやってきた人たち、これから一緒にやっていく学校の先生方が来ていました。会場に着くと、K山さんが来てた。おー、超ひさしぶりです。もう4月の終わりだって…

銭湯へ行こう

帰り道に学芸大学で銭湯に行きました。バスタオルを借りて450円。安くない?広いお風呂にのんびりつかって、企画を考えたいと思ったのだ。のんびりできました、ひさしぶりにね。

Happy birthday to me♪さんくす、Kちゃん

あ、そうそう、Kちゃんに誕生日プレゼントをもらいました。猫の小さなぬいぐるみ。手作りだよ〜。うれしいっす。お互い猫好きなので話も合う。彼女も小学校3年生の頃から見てるから、もう2年か…。早いなあ。

東京タワー、綺麗。

時間が空いたのと、急な仕事が入り、基礎調査のために大学の図書館を利用しようと三田へ。ところが行ってみると休み!がが〜ん、開校記念日なんだって…。そんなのあったっけ?帰り、きれいに東京タワーが見えました。あまりに綺麗で、これだけ見れればいいや…

おもしろい話

まぐまぐでおもしろいのが来たので転載。 理科の実験。お題は酸とアルカリ。ふと先生がビーカーに指を入れて「アルカリはぬるぬるします」と言った。真似する生徒多数。 先生「どうしてだか分かる人ー」 生徒「・・・・」 先生「答えは手が融けているからで…

同窓会も準備してます

夜、あゆのゆのと同窓会の企画をチャットで。実現させようね!がんばろうね!

目からウロコ

加藤昌治『考具』と司馬遼太郎『坂の上の雲(三)』を読了。全然雰囲気の違う2冊の本ですが、たまたま読み終わりが同じ日になっただけです。並べている意味はありません。 『考具』は、アイデアを出すときのいろいろなノウハウとツールを紹介してくれている…

デバックしますか!?

S徳小学校で授業です。授業をやってて、ネットを見ていると「ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?」というエラーが頻発する。これ、見たことある人多いですよね?ずっと思ってたことがある。このエラーメッセージ、どうせえっちゅうんじゃ!…

渋谷の街は、深夜になると工事が始まる。

So noisy that i can't take it anymore. 耳を覆ってうずくまって、顔を上げたらミュートに。 一切の無音に。 もしそうなったら、音を懐かしく思うだろうか? ぎゅっと強く目を閉じて、顔を伏せて何も見えなく。 見渡せないけど、見渡す限りの闇。 何を懐か…

おおー、S悟!元気か!?

今日、レッスンをしていると、教室に入ってきた子がいて、「ためちゃん!」と声をかけてきました。よく見ると受験勉強のためにしばらく休会しているS悟くん!うお〜、背伸びてる〜。声変わりしてる〜。男っぽくなったなぁ。毎日勉強ですっごい大変っぽかった…

いろいろな欲。

最近、図書館に通える時間を探している。っていうか、読みたい本とかたくさんある状態で、それを全部買っている財力はとてもないから。それから、図書館に行くことになれば、その時間は仕事から離れていやでも自分の時間を持てるようになるから。 とは言うも…

28歳、最初の日。

帰りの電車の中で、足の悪い外国人のご婦人に席をゆずってあげた人がいた。ただ、ゆずるだけじゃなくて、「足が悪いんだろうなあと思ってたんですよ。僕の母もそうだから、歩き方を見てわかった」って、英語で話しかけたの。日本って国はまだまだ素敵だね。 …

27歳、最後の夜@03/4/18(Fri)-03/4/19(Sat)

さて、27歳最後の夜はHPリニューアルをやっていて過ぎていきました。チャットでおめでとうをいってくださった皆様、どうもありがとう。夜中かかってリデザイン。う〜ん、こういうの苦手なんだけどなあ。そういうのを言ってられる状態でもないぞ、と。だって…

生徒は消費者でありクライアント。

今日は朝から学校。8時30分には登校していたかったので、ちょっと早めに出ようと考えていたのですが、目が覚めたら7時でそれから慌ててレッツゴー。う〜、東武東上線、遠いぜ。 学校で教えるようになって、いくつか気がつくことがある。学校ってこんなに汚か…

"お厚いのがお好き?”

終電にぎりぎり乗り込んで帰宅。食事を買って家に帰る。家に帰るととりあえずTVをつける(寂しいからね)。で、チャンネルを変えていくと、何だか「ツァラトゥストラが・・・」とかいっている番組をやっている。何とニーチェ『ツァラトゥストラかく語りき』…

自分でとってくる仕事。

お昼ごろ、笹塚の商店街の方がいらっしゃいました。最初はなんとなく、挨拶だけかなと思っていましたが、あれよあれよという間に話が大きくなり、ちょっと大きめの企画になりそうです。売り上げ的には小さいんですけど、意義的には大きなものにしたいな、と…

ダイエットサポート飲料、この名前は…

何だか最近お気に入り。boco(凹)。ダイエットサポート飲料だというのが気に入った。まずまずうまいってのも気に入った。ちぇき。

でちゅうちゃんについて話そう

今日はでちゅうちゃんの誕生日です。「お誕生日おめでと〜」とメールしようと思ってメーラーを開けると、逆に彼女からメールが来ている。サブジェクトは「今日は何の日?」と来たもんだ。「ああ、はいはい、誕生日ね、知ってますがな…」と思って開いてみると…