日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Birthday, Dad.

あ、そうそう今日は父の誕生日でした<別に、ついでに思い出したわけじゃないよ。おめでとうございます。午後10時30分頃TEL。もう寝ていたところを起こしてしまってごめんなさい。お誕生日おめでとうございますです。自分の友人がもうすぐ父になるわけで…

おひさしぶりっす。

夜、西宮のT渕さんからTELもらいました。ごぶさたです〜。今は京都リサーチパークで働いているそうです。お互い、いろいろ変転している人生を送っていますなあ。一回、西宮に遊びに行きたいな。また会いたいし。神戸でよく一緒にご飯を食べに行っていた頃が…

世代を超えて先生にかけられる言葉

朝から学校へ。髪を切って初めてだったので、お約束で生徒たちから「あ〜、ハゲになってる!」と言われる。いや、そんな短くないのよ。短くなる=ハゲになる、だからね。彼らにとっては(笑)。僕らも学校でそうやって先生をからかってきたじゃない。まわり…

今月のお言葉:

君といて 僕を知る 何も飾らぬほどに 深まるライフ (ハナレグミ♪マドベーゼ)

やりたい人がやる!

夕方のレッスンが終わってから科学のカリキュラム作成mtg。紙飛行機を使って遊びつつ、飛行機が飛ぶ仕組み二興味を持ってもらって考えられるコースを提案。まあまあいいのではないか、ということになり、作ることになりました。すべてが「言い出しっぺがやる…

バトルロワイアル

途中、飽きたので借りてきていた映画“バトルロワイアル”をみる。七原が藤原竜也、川田が山本太郎。ふんふん、関西弁がぴたりかも。壊れている子代表・桐山は切れた演技させたらめちゃめちゃ怖い安藤政信。壊されてしまった子代表・相馬光子は柴咲コウ。出て…

KJ法!

ちょっと早めに帰宅。家で机いっぱい使ってKJ法。アイデアフラッシュ!!みたいな。だいぶ煮詰まってきた感じ。形になるまでもう少し、というところかな。

中華!うまい!

池袋の郭さんのお店でお夕飯。すっごいおひさしぶりです〜。いつ来てもおいしいなあ。感動。お開きになったのは12時前だったと思いますが、車でYぎちゃんに送ってもらっている間に眠りについてしまい、目が覚めたら下馬でした。う〜ん、だめですなあ。とりあ…

アバターってすげー

学校での5コマの授業も無事に終わって、その後は四谷で打ち合わせ。NeoWizのオフィス、四谷のスタバへ行き、簡単な打合せ。うお〜、だんだん身の回りがえぐいことになってきているなあ。大丈夫か>自分。 NeoWizのオフィスでびっくりしたこと。韓国ではアバ…

ねむ・・・ 

午前2時頃、いちおうすべてのToDoが終了。メールで送ってそのまま寝る。眼が覚めたら6時。メールをチェックしてみると、「あれはできてるっけ?」というメッセージが入ってる…。できてないっす〜(泣)。一度帰宅して、シャワーを浴びて30分でもう1本資料を…

正直、しんどい@03/6/26(Thu)-03/6/27(Fri)

徹夜連チャン。かなりしんどい。 夜、昨日とまったく同じ感じでセブンイレブンへ。obiさんの食事も一緒に買う。ほぼ昨日と同じメニューで買出し。お互い、夜更かしセットに近い物が存在している。アリナミンV&Vを気休めに買ってみる。2本で1200円くらい。高…

朝帰り

朝5時の始発電車で帰宅。いい天気。ちょっと肌寒いくらい。気持ちいいね、早朝はさ。帰宅して1時間ほど?まどろむ。9時からミーティングだ。オフィスへ行って準備。は〜、何だかちょっと疲れた。ミーティングが終わる間際、1通のメールが届いた…。1個でいい…

イングランドと日本なんて近いのよ。

夜中、イングランドのおぎちゃんとチャット。おぎちゃんはイングランドで日本語教師をやっています。VAIOのカメラで撮った学校の様子なども送ってくれました。すごいね、どんどん進むパーソナルメディアの広がり。こないだニュースで交通事故の様子を携帯で…

使ってるソフト群

何人かの人から、使っているソフトについて質問のメールなどいただいていたので、ちょっとこの辺でまとめておこうかな、と。最近、いろいろなソフトを使い倒しています。使ってみて「やっぱや〜めた」というのもあるし。シェアウェアだけど送金して使い続け…

三角形の秘密はね…

佐藤雅彦『プチ哲学』を読了。佐藤雅彦さんはポリンキーとかスコーンのCMを作った人。まあ、めっちゃクリエイティブな人ですね。元は電通マン。今は慶應の教授です。ブックオフで見つけて買ってしまいました。なんでかな?アイデアをぴこ〜んって思い浮かべ…

プロの仕事

夜、オフィスに声優さんたちが来ていて、音入れ。すごいね、さすがプロという感じでした。圧倒された。いろんな声。感情豊かな声。声のエンターテインメント。すごいわ。出来上がりが楽しみ。

有限な時間の使い方

いま読んでいる七瀬至映・編著『創造性遺伝子クリアトロン』の中でオノ・セイゲン(作曲家・サラウンド音楽家)がこんなことを言っています。そう、限られた時間しか持ってないのだから、やりたいこととやるべきことをしなくては。 みんな時間は無限にあると…

『α(上)』『α(下)』

あ、そうそう昨日の朝、くらもちふさこ『α(上)』を読み終わったのですが、今日引き続き『α(下)』を借りました。演技者の4人を中心に展開するのですが、虚実が入り混じっておもしろい。1つの物語の中でいくつもの物語を見られる感じなんです。でも、そん…

Messenger Ver.6 プレビュー

メッセンジャーのVer.6プレビュー版が公開されたので、暇つぶしがてらにインストールしてみた。写真とか貼れたりするのがおもしろいな。だんだんテレビ電話化してきたか?たまたまメッセをしたR卓もVer6を入れていたので、新機能の○×ゲームをして遊んだ。暇…

県民性チェックリスト

あゆのゆのとひさしぶりにチャット。県民性のことに話が及ぶ。なかなかおもしろい。神奈川県のチェックリスト。けっこうあてはまらない?>県人の皆様。

スカウトにびっくり。

「芸能プロダクションの者ですが、ちょっとよろしいですか?」あらら、スカウトだ。渋谷ではまあよく聞く話ですが、それが自分の身に及ぶとは…と思っていたら、「いや、お子様なんですが」ときた。おいおい、僕にはお子様はおろか、嫁もいないっちゅうねん……

スパフリ

まあ、いろいろな話をしたわけですが、Sぶ先生が2ちゃんの住人ということもあり、2ちゃんでスレが立ちまくっているスーパーフリーの話が多かったかな。しかし、げに思うはネットの恐ろしさよ…。なんでもわかっちゃうのね。だいたい政経学部で8年、第2文学部…

恵比寿でギネス

そうそう、20日の夜にはSぶ先生からお誘いを受けて、恵比寿で真一と3人でギネスを飲みに行きました。お店は恵比寿のFOOTNIK。 スポーツバーですね。オールで営業して、朝4時からはコンフェデ杯のフランス戦をみんなで見る、という集いもあるようでした。そこ…

批判的合理主義を突然…

帰りの電車の中で小河原誠『ポパー 批判的合理主義 現代思想の冒険者たち』を読了。なんで突然?という感じのポパーの登場ですが、批判的合理主義をもう一度見ておきたかったから。いくつもある考え方とかの中から、なるべくいい意見を作っていく方法ってい…

みんなで何かをやるってことをまじめに考えようかな、と。

朝からS小学校。途中でA井先生がお子さんが病気だということで抜けて、最後の6時間目は1人でまわさせていただきました。プレゼンテーションのやり方とか、箇条書きでポイントをまとめるなどのスライド化の基本的なコツを説明しました。そのあと、40人のクラ…

コスプリって…

夜は教務mtg。DMに入れるチラシ折などをしながら、夏の予定の確認。今年の夏もいろいろあるねえ。目白押し。ああ、そういえば、このmtgが始まる前、 宮益坂の下の交差点でアリtoキリギリスの石井さんで見かけました。携帯で電話してた。めっちゃハキハキして…

推定少女、見た

渋谷駅までR君を送っていって、帰りにSHIBUYA TSUTAYA前で推定少女のロケを見た。っていうか、推定少女って知らなかったんだけど、周りの人たちがそう言ってた。あの子たち、有名なの?なんか、テレビとか見てないし、不安だよ〜。t.A.T.uのパクリ?と思って…

ジョジョ大好きィィィ

仕事の合間におもしろいサイトを見て和む。JOJO好きですか?僕は大好きです。ジョジョ立ちin渋谷、見てみたい…。決してやりたくはないが(笑)。このサイト、超うける、まじで。

和のファストフードといえば(2)

日本が誇るファストフード、寿司だけじゃありません。吉野家は外せないでしょう。教材研究(仕事)のために、安部修仁・伊藤元重『吉野家の経済学』を読了。しかし、事例を使ってこうやって経済学が勉強できるのはいいかもしれないね。なかなかおもしろかっ…

僕の頭の中にあるたった4つのこと

オフィスに戻るとミーティング継続中。「あ、帰ってきたよ、犯人が」みたいな言葉で出迎えられる。遅れている(というかほとんど止まってしまっている)プロジェクトの遅延理由を質問される。笑いながらの叱責だったので、ここはボケておくべき、と判断して…