日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「えぐい」って言わない?@03/7/31(Thu)-03/8/1(Fri)

はい、納期は今日までなので、泊まってやる以外ないじゃん。他にやれることなし。けっこうえぐい。ああ、そうそう。「えぐい」という状況を誰かに知ってほしくて、メッセの名前表示を変えてました。そしたら、りおっち と さとみの2人から、「えぐいってどう…

ずっと聞いてみたかったこと

ひさしぶりにPHP出版のKさんが来社。一緒にお仕事をしたことがないのだけど、たまたま話をすることができたので、ず〜っと聞きたかったことを聞いてみた。それは、森博嗣さんの本のあとがきで「PHPのKさんと一緒にこの本は作った」というのが書いてあったの…

♪はぅ・まっち・あい・ら〜びゅ〜

今日はめいちゃんがレッスン。マンツーでした。いつもはゆっくり話ができないことが多いのですが、今日はたくさん話せましたね。なんと!歌まで歌ってくれました。めいちゃん、すげ〜。「You are my sunshine. My only sunshine.♪」とめちゃめちゃ上手に歌を…

体調悪い。まぐまぐで笑う

朝から体調が悪い。何だろう、そこはかとなく身体がだるいのです。疲れが溜まっているのかな。こんなときはまぐまぐで笑おう。 通勤電車でのこと。私の乗っている駅は折り返しの駅。『整列乗車』を謳ってはいるものの、勝手に乗り込んでしまう乗客や前の駅か…

ぴいちゃん誕生

夜、松本からTELをもらいました。とうとう生まれたそうですよ!女の子だって。「パパだね〜」と言うと笑ってた。なおちゃん、がんばったね〜。あのちっちゃいなおちゃんが赤ちゃんを生んだっていうのがすごいよね!(笑)とにかくうれしい!いよいよ3人家族…

マウスジェスチャ

ブラウザを使い勝手がいいものに、画面表示が速いものに、という感じで変え続けているのですが、新たにマウスジェスチャ機能というのを使い始めました。 実はずっと使っていた5ボタンマウスが壊れたので、3つボタンマウスに戻したのね。そしたら、今までブラ…

“元カレ”

夜、りえすけと夕飯。ビデオに録っていた“元カレ”見る。これ、タイトルはどうして“元カレ”なんだろう。今のままの展開だと、どうもタイトルは“元カノ”の方が近い感じ。これから揺れてくるのかなぁ。

『試験に出ないパズル』

帰りの電車の中で高田崇史『試験に出ないパズル』を読了。高田さんはQEDシリーズが好きなんだけど、このパズルシリーズはあまり好きではないなぁ。キャラクタにもストーリーにもイマイチはまりきれず。試験に出ないパズル―千葉千波の事件日記 (講談社ノベル…

アイデア炸裂

夜、K川さんとmtg。プレゼンテーションとリテラシーのカリキュラムをさくさくと作成。だいぶ先に進んできましたね。もうちょいっすから、スピードアップしなくっちゃ。 で、その中で出たアイデアの一つが、アルバート・ラズロ・バラバシ『新ネットワーク思考…

『ニワトリを殺すな』

ケビン・D・ワン『ニワトリを殺すな』を読了。買ったわけではなく、たまたま休講になって空いてしまった時間に本屋で最後まで読みきってしまった。ホンダをモデルにした物語なのだけど、伸びる組織のミーティングについて書いてある。なんでニワトリ?と思…

ピタゴラスイッチ、すげぇ!

tv

休憩と称して、こないだビデオに録っておいた“ピタゴラスイッチ”を見る。『広告批評』の「佐藤雅彦研究室」を読んで刺激を受けたの。(→blog@Yui 「佐藤雅彦研究室」) いろいろおもしろいものもあったのですが、いちばん凄い!と思ったのはアルゴリズム行進…

あんまり時間ない感じ

夜、K川さんと紅虎でお夕飯。めっちゃ食べました。お腹いっぱい食べました。ご馳走になっちゃいました。どっかで埋め合わせしますね!帰宅してからは、原稿の赤入れとカリキュラムの作成に時間をとる。なかなか大変だよ。今月は何だかすっごい忙しいし。なか…

体調悪…

飛行機で午後に帰京。ですが、体調が悪く、ちょっとだけオフィスに顔を出すものの、PCのモニタも満足に見ることができず早退。何だか頭痛と吐き気がして、耐えられませんでした・・・。夕方、家に帰ってそのまま寝続ける。疲れも溜まっていたのでしょう。頭…

法教育楽しみ。

午前中、弁護士の先生とmtg。日本の学校における法教育についてディスカッション。アメリカで作られている法教育の教科書をもらってきたけど、やっぱり日本ではこのままでは使えないよなぁ。legal mind(リーガルマインド)と、けっこう括られてしまうけど、…

ひさびさに酒で大失敗@03/7/24(Thu)-03/7/25(Fri)

ミーティングが終った後で、Iさんとtakaさんと一緒にお夕飯。午後11時くらいからかな?飲み始めたのは。ふと気づけば午前3時過ぎ。takaさんは飲まないですからね、Iさんと2人でワイン3本…。ありえね〜。ふと気づけば越前そばのお店にいて、おそば食べてまし…

プレゼン、緊張

今日は午後から福井へ出張で打ち合わせが入っているので、その準備をする。けっこう時間がなくて大変。このプロジェクトの意義を常任理事会という偉い人がたくさんいる所でプレゼンテーションをするのでございます。う〜ん、それなりの準備をしていかなきゃ…

物理もこうやれば…あ、やっぱり難しい

小林昭夫『紙ヒコーキで知る飛行の原理 身近に学ぶ航空力学』を読了。夏休みにやる科学カリキュラムの研究のために読みました。いや、比較の問題だよね。確かに読みやすいけど、書いてある説明が理解しやすいかというと、高校2年生以来ついぞ出会っていない…

存在意義を示せた

今年の夏は涼しいよね。いつも夏休みといえばセミがガンガン鳴いててうるさいのに。今年はどうしちゃったのよぉ〜。今朝、出勤するときに近所の子どもがキャッチボールしててさ。あぁ、夏休みだなあと思った。朝4時までブロードバンド教育コンテンツの打ち合…

備忘録ってか、やらなきゃならんことリスト

ビートルズの赤盤を聴きながらせっせと企画作り。ってか、今かかえているタスクを書き出してみた。こんなにあるのか〜。こりゃ、自分がプレイヤーでやっている限り終わらないな。早くマネージメントをできるようにならないと、いつまでも楽にならないような…

だからこそ現実逃避

こんなお金ないときになんですけど、ライブ行きたい。しばらく行ってないよ〜。と、ふと今まで誰のライブ行ったっけ?と考え始めた。 カーディガンズ:Akasaka Blitzでした。Fと行ったんだっけな。誕生日プレゼントでチケットをもらった気がする。Zepはいい…

緊急事態!

部屋の賃貸契約を更新。っていうかさ〜、更新のたびに1か月分を多く払い、手数料を払い…。何なの、この制度は!ということで、いつもよりも120,000円も多い出費に財政が持ちこたえられるわけもなく…、現在のところ預金口座に残高は4000円。おひおひ…学生の頃…

新曲はネットから

ネットでRIP SLYMEの「TIME TO GO」を全曲ゲット。聴きたかったけど、買うほどでは…と思っていたのでナイス!な感じ。RIP SLYMEいいっすよ〜。かっこいい。さわやかだけど詞はすごいよね。 あと、サザンの新曲が「FM Version」となって出ていたので落とした…

音楽三昧。超集中

朝からオフィスへ。今日は休日だし、レッスンは夕方に2つあるだけだし。mtgもない、電話もほとんどかかってこないだろう。と思っていったら、ずばりその通り!超集中してできました。パチパチ。気がついたら夕方。タイムマジックだな。だいぶ進みました。無…

ドラマみたいな恋愛?@03/7/20(Sun)-03/7/21(Mon)

tv

ビデオで録画しておいた“元カレ”を深夜に見る。なんというのどかな恋愛ドラマだろう。こんなふうに話が展開することなんかあるか?のどか過ぎる…。いつもとは逆の意味で、こういうドラマみたいな恋愛がしたい、なんて言わないけどね。 何だか気分の歯車が上…

すっから母さん

家に帰ってテレビなど見る。テレビ東京“すっから母さん”を見る。いや、オセロのトークがおもしろいので見てるのですが。そこでなかなか「結婚しよう」と言わない男の話があった(苦笑)。「「まだ一人前じゃないし…」って言うやつおるよな〜。お前、いつ一人…

ごぶさただねー

ひさしぶりにあゆのゆのとチャット。ばたばた忙しくしていてごめんよ〜。

さわやかな8歳年上

夕方、今度の夏休みに一緒に仕事をさせていただくIさんが来社。打ち合わせ。Iさんはとってもさわやかスポーツマンみたいな感じ。プレゼンテーションがとっても上手なイメージ。いや、話し方だけじゃなくて、何ていうんだろう、自信に溢れた口調、声のトー…

3連休の真ん中なんだ!今日って

あ〜、掲示板消えちゃった。何やったんだろう…。何もやってない気がするんだけどな〜。やっぱりASPはだめかな。こういうふうにいきなり消えちゃうと困るし。ちょっとCGIを探してみよう。なかなかにおもしろかったのに。ちっ。とか思いつつ、実はまったく新し…

ぷちナショナリズム

香山リカ・福田和也『「愛国」問答―これは「ぷちナショナリズム」なのか...』を読了。この本、あんまり内容がないなあ、と思っていたらあとがきで福田和也が編集部に対して苦言を呈していた。こんなあとがき見たことない(笑)。 Amazonでも辛口の書評ばっか…

マウスつぶれた

あれれ、マウスが動かない…。いきなり動かなくなるし…。光学マウスだからさ、ボールのところに埃がたまったわけでもないしさ〜。けっこうショックなんだよね、まじで。