日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のお言葉:

この道を行けば どうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 踏み出せば その一足が道となる 迷わずにゆけよ ゆけばわかるさ (アントニオ猪木)

金城一紀さんが好き

金城一紀『レヴォリューション No.3』を再読。今、ヤンサンで秋重学さんがこの『レヴォリューションNo.3』を漫画化・連載していて、それを読んで再読したくなったので読んでみました。ところで漫画化している秋重さんの漫画も、実はすごく好き。前に連載して…

『バカの壁』

K川さんから借りてました養老孟司『バカの壁』は沼津からの帰りに新幹線の中でを読了。なんか、帯のコピーから想像していた内容とはちょっと違いましたね…。まずまず、というところでしょうかね。 バカの壁 (新潮新書)作者: 養老孟司出版社/メーカー: 新潮社…

《ラジオ体操第二、ただし時間がないのでヒゲダンス》みたいなっ!

西尾維新『クビシメロマンチスト』を再読。「《ラジオ体操第二、ただし時間がないのでヒゲダンス》みたいなっ!」をはじめとする巫女子ちゃんのボケを読みたくて再読してしまった。 クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識 (講談社ノベルス)作者: 西尾維新…

コーチングかぁ

伊藤守『絵で学ぶコーチング すぐ使えるコミュニケーション・スキル50』を読了。50って書いてあるけど、そのうち「おっ!」と思ったのは10〜20くらいかしら。読書メモをblogの方でアップしときました。[→blog@Yui 絵で学ぶコーチング すぐ使えるコミュニケー…

ひさしぶりに再会、仕事の話

でちゅうと待ち合わせて仕事の話。ひさしぶりの再会でした。2月以来だからもう半年か。早いなあ。現在、彼女が勤めている事務所とのお仕事の話。パスタランチを食べながら。おもしろそう。がんばろっと。親しい、好きな友人と一緒に仕事ができるのはとっても…

朝からジョギングなんてしちゃったり 

朝、6時ごろ目が覚めていい天気だったので朝からジョギングに行くことにする。意外と涼しいのと、やっぱり夜とは景色が違うので気持ちいい。あまりに空腹だったので帰り道にコンビニに寄れるようにいつものコースを逆走。家を出て、駒沢通り→駒沢陸橋→環七通…

プチ打ち上げ

プレゼンテーションキャンプの最終日が終了。ふ〜。何だかんだあったものの無事に終ったなあ。打ち上げと称してちょっと早くオフィスを出て、K川さんとK下さんと一緒にタパス・タパスへ。 話題は今朝の役員会のときの話。実は、9月から週に1日ですが某出版社…

東京、暑いねー

東京に戻ってくると、すっごい暑くてびっくりした。やっぱり温度ってずいぶん違うものだね。あっという間の2泊3日でしたが、デジカメに残った写真とか見直すと、やっぱりすっごい楽しかったなあ、と思った。どんだけ忙しくても、やっぱり現場から離れたくは…

みんなでカレー。僕は東京へ

いよいよ最終日。ところが渋谷で始まるキャンプ(集中講座)の初日に当たっているため、途中で抜けて新幹線で渋谷に向かうことになっていました。歩いて生協まで行き、カレー作りの材料を買う。「♪にんじん、たまねぎ、じゃがいも、お肉、熟カレー入れたら、…

百人一首大会!

夜、書院で百人一首で盛り上がった。1回しか勝てなかったのが超くやしかったけどね。まあいいや。楽しかったから。冷房のないお寺では、なかなかに暑かったですよ。午前1時くらいまでまたシンクロとかで遊んでました。

銭湯へ行く

夕方、沼津市街にバスで戻って銭湯へ。銭湯に入るっていうのもあまりないことだから、カリキュラムの中に入れたの。男湯に行くのは僕1人。壁越しに「ためこ〜」とか呼ぶの、やめてほしいわ(笑)。返事しずらいじゃないか。照れくさくて。神田川の世界じゃな…

座禅

早朝6時30分起床。本堂へ行って雑巾がけ。みんなけっこう黙々とやる。えらいもんですな。その後は朝食→本堂で座禅・読経。僕もやりましたともさ。ってか、座禅とかってず〜っと興味があったけどできなかったものだから、すごい楽しみだったんだ。じ〜っと座…

どこにいても〆切は来るわけで…

子どもたちが就寝した後、隣の部屋で仕事。夜中の4時に終了。その後、寝る。6時30分起床だからね…ちゃんと寝ておかないとね。

夏は夜。

夜は花火をしました。途中、ライターから花火に火をつけたら、見事にきれいな光が僕の親指の付け根に。あまりにびっくりしてそのまま1秒くらい固まり、それからあわてて手を離す。ううう、根性焼きみたいになってしまった…。 夜、みんなで寝るのだけど、楽…

お父さんかい!?

子どもたちと一緒にわいわいと沼津まで行き、沼津駅の近くの中央公園でお弁当。木陰でシート敷いてね。いい風が吹いていて気持ちよかったです。今回の研修は女の子3人。公園でご飯を食べ終わったら、近くの川(何だか渡しがあるところだった)へ散歩に行った…

出発!

今日から沼津の大中寺というお寺での研修。朝、渋谷駅に集合して沼津へ。今週に限ってめちゃめちゃ暑い!まあ、先週のあの雨やら台風やらよりはマシか。小学生の日記みたいになりそうだけど、やったことなどを記そう。

あゆのゆの

あゆのゆのが今日、オーストラリアへ出発。いろいろなことがありつつ、自分で決めたことだろうし、がんばってね。シアトルに一緒に旅行に行ってから1年。こないだの春に再会して、なんだかそれからはあっという間って感じ。 今やダンディーズ・ファミリーっ…

へたくそ営業マン

夕方、オフィスにリスクマネジメント協会とかいうところからTELがあり。リスクマネージメントのセミナーを受けると先駆者優遇措置が得られるという。「いや、いいです」と答えると「え〜、受けましょーよー」という最低の返しをするセールスマン。いったいな…

嬉しい出会い

レッスン終了後、takaさんに午後1時30分からのミーティングに同席するように言われる。お1人は最初から名前を聞いていたのですが、あとのお二方は名刺をいただいて飛び上がるくらい嬉しくてびっくり!社名は出しませんが、コンセプトがとても素敵なASPサービ…

ラジオ番組を作ろう!

朝からラジオ番組制作のレッスン。みんな上手。すっごい楽しかった。子どもたちのクリエイティビティはすごいね。

ダイエット特別措置法

夜、ジョギングに出ました。最近、ダイエット特別措置法を施行中なのでがんばっています。20分以上は走るようにしているのですが、いつも同じ道だと飽きるし、ただ往復もつまらないので、ぐる〜っと回る周回コースになるように距離を調整中です。この日は家…

『妄想中学ただいま放課後』

宮藤官九郎『妄想中学ただいま放課後』を読了。クドカン大好き。自分と同い年の人たちを招いて話をしてみたらどうだろう、という試みです。気分転換に、と思って買ったんだけど、ばっちり楽しめました。いちばんのびっくりは『ハッピー・マニア』の作者、安…

朝から最後の詰めを!

午前中のレッスンの最後の詰めができていなかったので、午前7時過ぎに出社。10時からのレッスンをつめる。子どもたちとインターネットラジオを聴いて、ラジオ番組を作るカリキュラムを作成中。作っている間、「♪れでぃお・がが、チャチャ!れでぃお・ぐぐ!…

「ハッカ」って読める?

KinkiKids“薄荷キャンディ”が売れている今日この頃ですが…。あれってどれくらいの人が「ハッカ」と読めるの?僕、全然知らなかったんですけど。すっかり、「うすに」かな?とか考えてました。 オフィスにあったハッカキャンディをなめてからトイレに行ったら…

好きな仕事、やりがいある仕事

あゆのゆのとチャット。同窓会のときの裏話を聞いちゃったりして。あまりに嬉しくておもわず画面をキャプチャしてしまった…。こんなことがあったらしいよ。勝手に公開してごめんよ>あゆのゆの。問題あったら言ってね。削除するから。いや、この仕事やってて…

乗り過ごした…

森博嗣『数奇にして模型』を読了。ラストシーンを夢中で読んでいて、ふと気づいたら学芸大学の駅でドアが閉まるところだった…。乗り過ごして隣の都立大学駅まで…。何やってんだかなあ。 数奇にして模型 (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社…

Spam対策…

しばらくPHSで作業をしていたので、Spamメールがすっごい気になり始めた。急いでるときに延々とSpamがダウンロードされるのはどうかと思うわけよ。ADSLなどの常時接続環境なら、削除がめんどくさいなあ、くらいだけど、Spamにも通話料かかってるわけだしね。…

六本人になる

みんなを見送ってから、代官山でお昼を食べて、渋谷のオフィスへ戻ってから、みゆき先生・さとみ・K川さんで六本木ヒルズへ行ってみた。みんな初めて。渋谷駅からバスに乗ってレッツゴー。なかなかに楽しかったです。雨にも関わらず凄い人でしたが。東京を一…

同窓会終了

オーストラリアの同窓会2日目。オリセンの朝は早く…眠い。リネンの片付けとか、チェックアウトとか、部屋の掃除とかをして、9時から教室でゲームなどをする。でも、あっという間だったね。実質丸1日だけだし。またみんな離れるかと思うと寂しいものです。で…