日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のお言葉:

Anima sana in corpore sano. = 健全な身体に健全な精神あれかし(ユウェナリス)

次四半期の計画書@03/9/30(Tue)-03/10/1(Wed)

帰宅して明日〆切の提出書類を書く。四半期に一回、来期の目標と今期のレビューをスタッフ全員でするのです。で、どれくらいの時間をどのプロジェクトにかけていて、そのプロジェクトがどれくらいの収益を会社にもたらしているのかをチェックします。それが…

いらいら…

オフィスに戻ってレッスンを1つ。その後で学校営業/開発系のミーティング。何だか今日は一日中、目が痛くてこのミーティングの頃には目が真っ赤。ちょっと疲れが溜まっているのかな。ちょっと小さくイライラすることがたくさんあったような気がするが忘れて…

お金のことを教える前に、まず自分じゃ…

朝から大手町。お金と人生についてのカリキュラムの制作ミーティング。いろいろと楽しい感じに発展してきました。が、来週までにシラバス作成か…。けっこうえぐいな、このスケジュールは。果たしてできますか。 お金のことを考えているうちに、自分の人生に…

「あとはアートのセンスだね」

いろいろ広がりました。あとは企画に落とすだけ。午後9時過ぎまでキャンパスにいて、その後で渋谷に戻り。渋谷に戻ってアイデアをtakaさんに話すと、「いいじゃんいいじゃん」とのコメント。「あとはアートのセンスだね」と言われた…。うっす、がんばります…

知識欲、加速 

午後、某SCでの展開についての企画書を作成。途中でふと閃き、伝えたい学習目標を全部で6つのカテゴリーに分けて図式化することに挑戦し始める。そうすると、学説的にきちんとしたものを出さなきゃいけないので、「○○ Development(○○的発達)」みたいなキー…

読書の秋、秋

フレデリック・ベグベデ『¥999』を読了。広告業界を舞台にした本。タイトルどおり、999円。まあ、僕はブックオフで買ったけどね。あちこちの国で訳されていて、それぞれの国でこの微妙な価格で売られているそうです。「99フラン」とか「9ドル99セント」とか…

2年間か…

帰宅途中、りえすけとTEL。2年間ね…。がんばります。

新橋飲み

帰宅しました。新橋2丁目の天狗でぐだぐだ飲んできました。なんか、田淵さんとは会うたびに敬語を使わなくなっていくのですが…(笑)。でも、良き兄貴分です。新橋の雰囲気は何だか神戸の雰囲気に似ていて、会社が終って飲みに連れて行ってもらっていってい…

新橋、待ちぼうけ

昨夜、あまりの腹立たしさと情けなさにさっさと寝たので、今朝になってメールを見たのだが、神戸時代の先輩、田淵さんが東京に出てくるとのこと。「飯でも食いに行こう」というので、電話して待ち合わせる。明日も仕事だということなので、ちょっと早めに会…

僕のマニフェスト

話は違うんですけど、最近やたらマニフェストって言葉聞くようになった気がしない?総選挙とかもあるし、これからのキーワードだよね、きっと。ここで僕も流行に乗ってみよう。この日の日記が、僕のマニフェストです。見てろ、何を言われたってかまうもんか…

4年間か…

あー、この4年は何だったんだろうな…。全否定されたら、そんなこと考えちゃった。何年後かに、この4年間に自分はどんな評価をするようになるのかな。 9月13日でうちの会社は満4歳の設立記念日。立ち上げのちょっと前から関わっているので、4年以上この会社で…

言われたい放題

僕はいったいなんでしょうね。「口ばっかりで何もしてないってさ。いくら学歴があったって、口ではかっこいいことやってたって、何もしてない。」ってさ<全否定だね(苦笑)。まあ、それについて否定はしないけど。「本当に「したい」という気持ちがあれば…

千(チョン)さんのこと

しばらく前になんだけど、大学の頃に同じ研究室だった千(チョン)さんの名前ではがきが来ていました。会社の合併と移転の通知でした。この会社では、実は愛すべき先輩むろさんも働いています。そっかぁ、恵比寿に移転したんですね。同じ東横線沿線に住んで…

Happy Birthday 2 U 

今日は徹の誕生日です。27ですか。お互い大人になりましたなあ(笑)。最近は何だかよく電話で話をしているような気がしますが…。最近、年子の男兄弟で、良かったなあと思うことが多いです。いや、何がいいの?って言われると難しいんだけど。すげー仲のいい…

ハロルド作石さん

その後、ふとNHKにチャンネルを変えるとトップランナーに『BECK』の作者のハロルド作石さんが出演していた。こんな人なんだ〜。とっても素朴でいい人、って感じでした。中学生の頃から漫画家になりたくて、モチベーションを上げてくれる漫画は『まんが道』っ…

キャッチャーのための日本シリーズ

tv

家に帰ると、NANDA!?をやってて、そこでの野村克也監督の話がめちゃくちゃおもしろく、引き込まれる。やっぱすごいわ、この人。いろいろ言う人もいますが、僕は好き。ヤクルトと西武の日本シリーズ(92年だったかな?)の話とかもしてて。本当にこの人野球好…

はー、寂しいなあ。

午前8時から11時までミーティング。yasuが来月20日付けで退社とのアナウンス。うーん、同じうさちゃんチーム(昭和50年生まれ)で、話もあったし一緒に仕事する機会も多かったので寂しい。まあ、夏くらいからそういう話はしていたので、いつか来るとはわかっ…

PC環境バージョンアップ

Becky!が連日のバージョンアップ。ついでに、無線LANアダプタのドライバもバージョンアップ。これでようやくオフィスのサーバに無線で入れるようになりました。

ショッピングセンターで教室

午後、某エンターテイメント会社S社とミーティング。はああ、また仕事が多くなった。おもしろそうではあるけどね。あるショッピングセンターでの出店コンサルティングと教育プログラムの企画。僕は教育プログラム部分について参加。〆切は2週間。さて、どう…

Becky!バージョンアップ

Becky!がバージョンアップ。2.06.02から2.07に上がったのですね。ということで、さっそくダウンロードしてインストール。目に見えて変わった部分は実はなし。でも、最新版使いたいし・・・ぐらいの動機でバージョンアップ。

ピンポン

夜、映画“ピンポン”をTVで見た。おもしろかった!窪塚洋介のペコもよかったけど、ARATAがやってたスマイルが妙にかっこよかったなあ。 ピンポン [DVD]出版社/メーカー: アスミック発売日: 2006/10/20メディア: DVD購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブ…

『泥沼ウォーカー』

笹野みちる『泥沼ウォーカー』を読了。笹野みちるは東京少年のヴォーカルだった人。松本がすごい好きで、高校生のときとかよく聞いてましたね、お酒飲みながら。「原っぱの真ん中で」とか「ハイスクールデイズ」とか「SHY SHY Japanese」とか、すっごい好き…

新しいテレビが来た!

お盆休み以来のOFF。とはいえ、〆切に追われているので家で仕事。あと、こないだ買ったテレビが今日配送されるので、部屋を大掃除。雑巾がけやら、窓拭きやらまでしてしまいました。ちょっと部屋が広くなったのでよかった。ついでに台所も…と思ってヤカンを…

ベッカムみたいに…

台風は千葉の方ですごいみたい。世田谷はそうでもありませんでしたが。S徳小学校への行きの電車の中でナリンダー ダミ『ベッカムに恋して』を読了。原題は『Bend it like Beckham(ベッカムみたいに曲げろ!)』。イギリスに住んでいるインド系の女の子がサ…

テレビ購入

ビックカメラに行って、テレビを購入。いよいよ映りが悪くなってきたので、何とかしようと。で、21型のものをゲット(3ヶ月払いで)。23日に届くようにして、古いテレビも持って行ってもらう手はずを整えました。あとは、23日をOFFにするだけでOK。何だ…

レッスン漬け

午後からずっとレッスン。教室の中で5時間以上を過ごす…。ちょっと疲れた。夕方のカリキュラムミーティングは、食事しながらということにして、K川さんと七志へ。おごってもらっちゃった〜。寒いから、こういうときはラーメンがいいですよね〜。おいしかった…

げんなり…

朝からゲンナリとする出来事が。う〜ん、チームというか組織で仕事をすることに対する意識って、こんなに違うものだろうか。自分がチームプレイを重んじることができる人間だとは全然思っていないけど、でも人と一緒に何かをやるのに最低限のルールはあると…

女子十二楽坊

誰でもピカソで女子十二楽坊が特集されています。CDがすっごい売れている、というのは知ってましたが、ドキュメンタリーで密着されてたので、詳しい情報も知りました。中国のモーニング娘。なのですね。全員それぞれの楽器ではエリート。

読書の秋、加速中

マルコム・グラッドウェル『ティッピング・ポイント』を読了。今、抱えているプロジェクトの研究のために読んだのだけど、おもしろい。全部、事例を使って説明がされているのもいい。本の小さな出来事がきっかけで、あるタイミングで世界は傾く(=ティップ…