日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のお言葉

人間は、優れた仕事をするためには、自分一人でやるよりも、 他人の助けを借りる方が良いものだと悟った時、 その人は偉大なる成長を遂げるのである。 アンドリュー・カーネギー(米鉄鋼王)

オトナ語

糸井重里監修『オトナ語の謎。』を読了。おもしれー。気分転換に大手町の紀伊国屋書店で買いました。確かに、いつの間にか覚えているオトナ語っていっぱいあるよね。まじめなところでは「あいみつ」とかさ。「アテンド」とか「NR」とかさ。いつから普通に使…

まだまだ高校生には負けられん

某N新聞のイベントで、1つの教室の司会進行役をする。僕が担当したグループは、ゲーム会社Kと証券会社Nでした。テレビ東京のWBSでも放送されたみたいです。高校生と中学生が現役の第一線の人たちの前でプレゼンテーションをする、しかも、自分が少しだけど携…

また合宿@04/2/27(Fri)-04/2/28(Sat)

SSプロジェクト@築地。午後9時〜11時でミーティング。珍しく地下鉄で渋谷に帰れました(笑)。戻ってみると、T高校で終電後まで仕事していたK川さんが帰ってきていたので、そのまま合宿状態。しかし、眠くてあまり進まず。

招き猫!

S小学校からの帰り道、帰りの電車を待っているとき、ホームで声をかけられた。本を読んでいたので、下を向いていたのだけど、顔を覗き込まれて「先生?」って。顔を上げると6年生の女の子でした。6年生は2週間に1回しか授業がないので、あまり親しいってこと…

韓国からのお客様

韓国のベネッセ、教育大手のD社からお客様が来日。午後からミーティングに入り、そのまま夜の懇親会まで。韓国語と日本語で、通訳を通してのミーティング。途中、日本語と韓国語の音が非常に近いところがたくさんあって、何だかびっくり。だから、通訳の人の…

どんでん返し多すぎ

井上尚登『T.R.Y.』を読了。去年かな?織田裕二が主演で映画化されましたね。文庫で見つけたので購入。なかなかおもしろいです。詐欺の手口とかね。あちこちの書評にも書かれていますが、ラストは何だかもうよくわからないくらいにどんでん返しが多くて…もう…

ナイスなおっちょこちょい

学生の頃やっていた大学間交流会で、OBのメーリングリストを作ってるんだけど、最近そこでちょっとした事件が起きた。懐かしい友達からメールが投げられて、それにどんどんレスがついていく中で、ちょっとしたうっかりで僕の名前を呼び捨てしてしまった人が…

そんな直前に…@04/2/24(Tue)-04/2/25(Wed)

大手町でM&Lコースのカリキュラム会議。だが、決まりかけていたカリキュラムが土壇場でボツに!で、新しく入ったT橋さんも加えてH畑さんと3 人でもう一度ブレストからやり直し。まあ、基礎部分は残ったものの、表面上のところはほぼ書き直しでした。「今日中…

そうだそうだ!

大学時代の先輩、遠山さんがご自身のサイトN.* D.* E.*でおもしろいことを書いていたのを偶然見つけました。遠山さん、お元気そうですねー。使われている言葉のけっこうな部分がわからないのが悲しいですが(笑) 大学にいた頃はよく日記を読ませていただい…

かっこいい漫画家

tv

家に着いたら、情熱大陸で安野モヨコさんが出ていた。この人の描く漫画を実は読んだことがないですが、けっこうインタビューとかで聞けた言葉は、いい感じでした。そうだったよね、庵野さんと結婚したんだったよね。仕事場では化粧をばっちりしてピンヒール…

中華で夕飯

徹夜明けでふらふらしつつも、龍の髭でK川さんと晩御飯。いろいろな話をしつつ。やっぱり、中華は頼んですぐ出てくるのが大事だよねー。眠いといいながらも、ビール飲んだりするから…。よくないっすねー(笑) まあ、楽しいからいいやね。 オフィスに戻ってL…

小林さん来訪

お昼、レッスンをしているとオフィスに見知った顔が。なんと、前の会社でお世話になりましたK林さん。今は東京で働いてます。お二人目のお子様が生まれるそうで。おめでとうございます。何だか、前よりもさらにシャープな感じになりましたね。いや、顔とか体…

いつもながらの困ったちゃん@04/2/21(Sat)-04/2/22(Sun)

憂鬱なメールが来る。ああ、いやだいやだ。「子どものため」という言葉で自分の短所・できないことを全部隠したつもりになってしまう、その向上心のなさに腹が立つ…。ダメすぎ。大人ががんばってなくてどうするというのか。子どもが「頑張ることって大事だな…

この人たち、すげぇ

島田紳助・松本人志『哲学』を読了。この二人は好きなコメディアンです。深夜に松本紳助っていう番組をやっているのを知っていて、そこから興味が出て読みました。文庫本だったしね。 すでにただのお笑いではくくれなくなっているこの二人。サンデープロジェ…

伝えられることを伝えてみる

授業が終わったら、電池が切れたかのようにばったりと元気がなくなりました。体調悪く、フラフラ。 渋谷に戻ってきて、打ち合わせを1本。午後9時スタート、午後11時終了。プレゼンテーションの内容や話し方、構成などについての打ち合わせ。いろいろと伝えら…

デジタルペンの授業で「司会」

S小学校でデジタルペンの講義をしました。この日は僕が先生を担当。楽しくさせてもらいました。先生方もたくさん観に来てくださったので、やりがいもありました。何だか研究授業みたいでしたけどね。「先生、司会者みたいでおもしろい。来週も先生が司会?」…

ギリギリで仕上げてみる@04/2/19(Thu)-04/2/20(Fri)

SSプロジェクトの電話会議を途中で失礼して、終電で築地から渋谷へ舞い戻り。明日のレッスンのカリキュラムを作成する。せっせと作るものの、何だか疲れが溜まっているらしく、あまり進まない。うわー、ありえない。夜中の4時30分、無事に書き上がり。途中ウ…

NYの写真をアップ

ようやくですが、NYでの写真をアップしましたー。ああ、もうすでに懐かしい感じ。寒かったっけなぁ。ニューヨークのColumbus Circle付近。 なんだか、仕事ばかりしていて昼間は外にいなかったのですが、出張も終盤、時間があったときに撮影しました。寒かっ…

感動本を読んでみる

N・H・クラインバウム『いまを生きる』を再読。この映画は大好きなんだよねー。今まで見た映画の中でトップ5に入る。最後の教室のシーンが…。トッドが…。すっごいかわいそうな話だけどね。また教育モノになっちゃったな。キーティング先生は魅力的過ぎる。 …

ひさしぶりにTELしてみる@04/2/18(Wed)-04/2/19(Thu)

夜中、仕事をしているとYingからTEL。ひさしぶりですねー。いきなり英語のTELだったのでびっくりしました。友達が冗談で言っているのだと思ってた(笑) メールをのぞけば、こうしてTELで話すのはいつぶりだろうね。いろんなことを話しました。まあ、昔のこ…

サーバを引っ越してみる

突然ですが、サーバを引越すことにしました。朝からふと思い立ちました。更新料、15000円近いのがちょっと厳しかったので、それを一気に減らしたかったのと、blog@Yuiを運営しているロリポのサービスが良いのと安いのがあって、そちらに移転。DNSの設定やCGI…

『頭がいい人の習慣術』

小泉十三『頭がいい人の習慣術』を読了。ここ2週間ほど、自分でも意識できるほどに、求められている仕事が変わってきている感じ。現場から離れてもうちょっと全体的なところやマネージメントやプロデュースのところに行かねばならない感じになってきました。…

定休日だけど働いてみる

定休日にしようと誓った水曜日ですが、打ち合わせを入れる日が他になく、やむなくこの日に全部処理することに。午前9時からばっちりばっちり、働きますよー。 朝からオフィス/教室改装の打ち合わせでO合先生とI田さんと打ち合わせ。1999年にオフィスを開いて…

誘っておいて寝てみる

明日の午前中に、改装についての打ち合わせがあるので、それまでに意見を聴いておこうと、K川さんにわざわざメールして、「相談事があるのでネットにつないでください」と伝えたのにもかかわらず、誘った僕が寝てしまいました。ごめんなさい〜。

ミーティング多い

M&Lコースのカリキュラムミーティング@大手町。ファイナンシャル・プランナーのIさんを交えてのミーティング。プロであり、関西人である氏は、いろいろな意見を出してくれて楽しかったです。曖昧模糊としていてちっとも進んでいなかった難関も、なんとか突…

夜通し仕事をしてみる@04/2/16(Mon)-04/2/17(Tue)

〆切に追われて夜通し作業モード。メッセのサインイン名を「%ちぎっては投げ…」にしていたら、takaさんから「ちぎるぞ、コラ」と恫喝された(笑) 夜中3時30分、「これくらいで寝ておかないと、中長期的に見てどうしても生産性が落ちる」と思い、午前3時30分…

サッカーを愉しんでみる

うぃ。中田英寿『nakata.net 2002』を読了。この本の内容をサイトに彼が書いていた頃(2002年)はParmaに在籍ですね。今はBolognaで活躍中。赤と青のユニフォームが似合っていていい感じ。サイトやこういった彼自身が関わった本や文書を見るにつけ、彼のこと…

アップル・トゥ・アップル

その後、LA研修旅行の打ち合わせ。ぜーんぜんまだ決まっていないのねん。コンテンツ、急いで決めていかなきゃ。中心になるコンセプトがまだ曖昧なんだよなー。ここがすっきりすると全体に骨が入るのだが…(そこを決めるのが楽しい作業なんだけどね)。ちょっ…

メッセ三昧

ひさしぶりに、あゆのゆの@パースとメッセ。国際交流プロジェクトに協力してくれない?と頼むと快諾。ありがとー。こうして世界がつながっていくんだよ。今回のプロジェクトの発案は山梨県は甲府。なかなか海外の人と触れ合う機会もない小学校低学年の子達…