日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のお言葉:

「甘い夢だ」と誰かがほざいてたって 虎視眈々と準備をしてきた僕だから きっとうまくやれる 行こうぜ (♪Mr. Children "PADDLE")

実家へ

午後7時過ぎ、ミーティングをしているみんなを置いて実家@藤沢へ。地下駅になった東横線の横浜駅を初めて使いましたが、きれいですのー。ただ、連絡口とかはぜんぜん変わらず、工事現場みたいでちょっと残念。まだきれいになるのかしら。 やっぱ、実家は落…

休み前の最後の仕事

すでにGWに入っている人たちも多いのかなあ、朝から電車は空いていた。いい感じだ。いつもこれくらいならいいのに。 S小学校で授業の後、渋谷に戻って教室のセットアップを手伝う。インストールが終わるまでの間、I干君とMac談義。東大のiMac、一度見学に行…

長い長いミーティング

午後3時30分〜11時30分までみっちりのクォータリーミーティング。いつもながら、四半期に1度のこのミーティングは緊張する。特に今回は資料準備を担当したこともあって大変!ただ、資料準備の作業をすることで、会社全体でどんなプロジェクトがあって、それ…

終電逃す…

帰り道、渋谷を最終1本前の電車に乗り、乗り過ごして自由が丘まで行ってしまい、最終の渋谷行き電車で帰宅…。

音楽を楽しくする教育

音楽のT端先生と楽器の話とか、音楽クラスの話とかで盛り上がる。音楽とコンピュータ、っていうのはやはり取り合わせとしてはおもしろいよ!と言ってもらう。なるほどね、音楽の先生と組んでやっていくのはいい考えかもな。作曲コースとかやってみたいかもし…

お誕生会

オフィスを少し早めに出て、淑徳のH岩先生、T端先生、H岡先生とYさんと飲み@新宿。ひさしぶりに夜の新宿に来たなあ。 アルタの横で待ち合わせをしている間に、こないだヴィレッジ・ヴァンガードで買ったW.テレンス・ゴードン/スーザン・ウィルマース『マク…

新米マネージャー以下っすから

モリー・ステットナー『新米リーダー 10のスキル』を読了。この本の中に、「自分がどんなマネージャーになりたいかを書いてみる」というお題があったので、さっそくやってみた。以下、書き出したもの。 →仕事ができる(有能) →いちばんプロジェクトにコミッ…

ひさしぶりにヴィレッジ・ヴァンガード

帰り道は、教材研究のために自由が丘に寄り道してひさしぶりにヴィレッジ・ヴァンガードへ。前に来たのは2年くらい前。そのときにも道に迷ったのだけど、この日もめちゃめちゃ迷った。きちんとすっきり行けないんだよなー。しばし迷った後、一応きちんと到着…

部活コーチ

T学園中高の部活コーチということで、放課後から登校。まずは6月8日の制作中間発表に向けてどんなことをやるのかを彼女たちに聞かなくちゃいけない。ということで、まずは手探り状態でしたがそれなりに楽しく。 下校してからは、智と一緒にカツ茶漬けを食べ…

だってこっちのほうが安い

先週からPHSを@FreeDに変えました。だってさー、先月は外での打ち合わせがあまりに多く、PHSの利用料金が7000円くらいまでいったから…。そんなに払うくらいなら、つなぎ放題にしたほうがいいということで。ちなみにPHSカード自体は「1円、ちょうだいします」…

ブルーな感じ

その後、一度学大の駅に出て、居酒屋でお酒を飲む。何だか話をしているうちに、仕事の話になり、仕事の中でむむーっと唸っている件に話が及び、ぐんぐんテンションが下がっていった僕。ごめんねー。何とかしなきゃと思いつつ、何ともできなくてなんだかつら…

“冒険CHEERS!”

tv

夕方、家に戻ってジョギングに行ったり、テレビを見たり。日テレでやっていた“冒険CHEERS!”という番組がおもしろかった。無人島を測ろう!という企画で、4人の男の子が自分たちの身体と木とか縄とか貝とかを使って、無人島の地図を作る、というもの…

緊張するミーティング

午前中は半休。ジョギングに行って頭をすっきりさせて、家に戻ってからMSプロジェクトの打ち合わせ準備。小学校分と中学校分のカリキュラムを提案できればいいな、と思ったのですが、残念ながら小学校分しかできず。それにしてもたいした集中力だったと思い…

PADDLE!PADDLE!

埼玉までの電車の中でミスチルのインタビューが掲載されている雑誌を2冊読む。iPodでミスチルの“シフクノオト”を聴きながら『別冊カドカワ(総力特集)Mr.Children』と『Switch(Vol.22No.5(2004May))』でインタビューなどを、読む。 桜井…

遠くへ遠くへ

朝からS小学校で授業。小学校で5コマの授業をサポートして、その足でそのまま埼玉のSB小学校へ。いつも乗る池袋方面の電車でなく、本川越方面の電車に乗り込む。本川越駅で降りて川越市駅まで歩く。なんか、乗換駅としてサイトで紹介されていたのに遠い!ド…

学校プロジェクトを成功させたいのだ

朝いちばんでミーティングでしたが、この日に送らなくてはならないミーティング準備の書類がまったくできていなかったので、役員会を欠席して資料作成。資料を何とか目鼻がつくくらいまで作ってメールで確認してもらうために送り、そのままT学園へ。 T学園(…

バースデーカードありがとう!

さとみから郵便でバースデーカードが届く。ありがとう。前日にメッセで「おめでとう」を言ってもらったときに、「郵便で届くから」というのは聞いていたものの、まさか曲のプレゼントでくるとは!かなり感動。全4曲でしたが、どの曲もとっても好きな曲だった…

『良い経済学 悪い経済学』

帰りの電車の中でポール・クルーグマン『良い経済学 悪い経済学』を読了。ポール・クルーグマンのエッセイは好きです。特に山形さんの訳のときは。この本は山形さんじゃないですけど、とってもよかったです。「国際経済学をえらそうに語るエコノミストたちの…

会議を仕切る方法

オフィスに戻ってレッスンをやって、それからさらにミーティング。終わったら11時過ぎてるし。ミーティング出てて思ったのはねー、なんかしっかりと舵を取れるリーダーになりたいな、と思った。これはもう、勉強する以外ないわけだけどね。会議を仕切るのも…

もっとがんばらなきゃ

午前中、SSプロジェクトのScottがNYから来日しているのでミーティング。通訳をしましたが、きちんとできない…。やっぱり仕事で英語を使えるほどにはできないんだよなー。というか、日本語と英語を同じラインで処理できないので、通訳はぜんぜんできないっぽ…

My Birthday

取り急ぎですが…誕生日のメッセージをくれた皆さん、どうもありがとうでした。徹、智、母、りえすけ、桃、みゆき先生、さとみ、takaさん、みっちー、まる、せーき、でちゅう、ひとみ、Ying…。その他にも、みなさま本当にありがとうございます。 誕生日は生ま…

誕生日ディナー…苦笑

オフィスに戻って、明日のM&Lコース制作ミートの準備をし、帰る。せっかくの誕生日なので、智とタパスへ行く。コロナを飲み、ビールを飲み、パスタを食べ…家に帰ってちゃんと仕事ができるはずもなく(笑)、寝てしまいました。でも、楽しい誕生日でしたね。 …

『佐藤雅彦全仕事』

で、takaさんと別れてから教材のネタになるものはないかと、紀伊国屋書店へ。経済、教育…と探していくものの、見つからず。じゃあ洋書は…と上のフロアに上がるも、そこでもめぼしいものはなし。うーん、だめじゃん。で、出口のある3階のフロアに戻ると、佐藤…

さて、キックオフ

朝から本日夕方のMSでのミーティングのための資料作成。えっちらおっちら作る(緊張感のない擬音語だ…)。で、takaさんに確認をしてもらうべくメールするも、返事が来ないのでそのままGO。新宿サザンタワーへ。風が超強かったのですが、いい感じですね、あの…

誕生日前夜祭

授業が終わってからキンコーズの東銀座店に原稿の引き取りに行ってきました。なんかねー、銀座は結婚式帰りの人が多くて、みんな引き出物の袋とか持っているわけですよ。その中で、キンコーズの袋に原稿をいっぱい詰めて歩いているのは、何だかさみしかった…

〆切〆切…

怒涛の〆切攻勢。昨日死ぬ気でがんばって提出した原稿が朝になって戻ってきて、それを午前中いっぱいで確認して戻す。これでギリギリ。明日の夕方出力されて、ようやく授業に間に合います。まったく、こんな土壇場綱渡り作業をいったいいつまで…。と、いつま…

僕を歴史好きにしてくれた人→R.I.P.

朝のニュースで横山光輝さんが亡くなったことを知った。はー、ショック。2日続けて…なんで!?横山光輝さんの漫画で歴史が好きになった子どもがどれだけいただろう?僕はもろにそうだった。『三国志』・『水滸伝』…小学校の頃に貪るように読んだ。中国史のた…

新学期!

朝からS小学校で授業。今日が新年度でした。昨年度は月曜日と金曜日に来ていましたが、今年度は金曜日だけですから、今年から教えなくてなってしまった生徒もいます。5年生はクラス替えもあったので、3クラスがシャッフルされていて、何だか不思議な感じ。 …

がんばりが足りないなー

朝、PCに向かうとtakaさんからメールが入っている。 いやいや。もっともっとビジネスのセンスを磨きましょう。というか、「人間理解」だと思うのだよ。それと日本語!(笑) (それと、「戦略思考」。「どうしたいか」という主体性。) (略) とにかく、「…