日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

RAG FAIR

tv

家に帰る。夜食を食べながら、フジテレビでやってた"ラグ・アンド・ピース”を見る。何だか最近、RAG FAIR好き。

XOOPS

ついでにコミュニケーション機能に優れたサイトを構築しようと思っているので、XOOPSを勉強すべく、坂井恵・天野 龍司 『XOOPS入門』を購入。Wikiとどっちがいいか悩んでいるのですが、両方ともやってみるつもり。 オフィスに戻ってミーティング。はー、夏に…

『レヴォリューション ナンバースリー(1)』

秋重学『レヴォリューション ナンバースリー(1)』を用賀の本屋で見つけたので購入。帰りの電車で読む。秋重学の書くオンナノコが好きだ。「俺らは、この世界を、変えたいんだ。」っていう強いメッセージ。かっけー。 レヴォリューションno.3 1 (ヤングサン…

琢磨、すげー@04/5/30(Sun)-5/31(Mon)

ふと気づくと、メーラーからいくつかのフォルダが消えている。しかも、製作中のカリキュラムのフォルダじゃん!うおー、わけわからん。とは言うものの消えてしまっているものはいまさらどうにもならないので、昔のファイルをバックアップにして復旧。全部は…

one of the best girlfriends ever

夕方、ひさしぶりにFと待ち合わせて夕食。会ってすぐに「なんか、大きくなったねー」っていうのはやめなさい(笑) そうね、太ったからね…。その後、「あ、いや、貫禄ついたなー」って。という遅すぎるフォローも要らないぞ(笑) とりかくで早めの食事を取…

珍しいTEL

お昼頃、徹からTEL。あら、珍しい(笑) しかも中身はこれまた珍しい仕事の相談。「期待通りの仕事をしてくれるけど、期待以上の仕事ではない」症候群。あー、僕も前の会社で入社して半年後、今の会社で入社して1年くらいで言われました、それ。そつなくこな…

さくさく勢いで制作

夜、お客さんももう来ないだろう、という時間帯に渋谷へ出て、オフィスに行く。FLASHで夏のカリキュラムのプロトタイプを作ってみる。制作時間わずか1時間。まあ、こんなもんかな。いろいろと細かいところつめて、またがんばろうかな、と。ボタンをつけたり…

髪を切った

OFFだったので、ひさしぶりに髪を切りました。美容院へ行って、いつものタサキさんを指名。「今回は間隔短いですね!」とか話をしながら。ちょっと気分転換に短くしたいのです、という話をする。「何かあったんですか?」「いや、なんとなくっすよー」なんて…

自分の雰囲気なんてわからない

お店のオンナノコに、「何だか不思議な雰囲気がありますよね」と言われた。うーん、初対面なのにそんなことを言われるとは。自分は普通の気持ち何だけどなー。不思議。まあでも、「みんなと一緒だね」といわれるよりは何百倍も嬉しいことだ。

制作会議

SSプロジェクトの制作会議→電話会議。いやー、相変わらず長い!途中で電車がなくなるので失礼したのですが、それでもなんと青山一丁目駅から渋谷駅への終電は終わっていて、代々木駅まで出て山手線で渋谷へ。

『レヴォリューション ナンバースリー(2)』

秋重学『レヴォリューション ナンバースリー(2)』を買って、読了。原作は金城一紀さんです。原作でも何度も読んでいるのですが、何だかつい買ってしまった。しかも、1巻を飛ばして2巻から…。

多摩美でゼミと打ち合わせ

今日は多摩日なので多摩美へ行く。午前中は、研究室でもろもろ打ち合わせ。新しいビジネスのアイデアとか、Zプロジェクトの価格設定の話とか。そうだよねー、“ラストサムライ”が3000円くらいですからねー。 ゼミは企画発表会。学生たちの発表を聞いていて、…

人生ゲーム

午後、大手町でM&L制作ミート。到着するとミーティングテーブルの上に人生ゲームが!びっくりしたね、これには(笑) で、MさんとS瓶さんとH畑さんとH中さんの女性4人と一緒にゲーム…じゃなかった、教材研究ですよ! 人生ゲームなんて何年ぶりでしょう、こう…

Zミーティング

朝からZミーティング@渋谷。だんだん形になってきている感があります。一度、takaさんに見せてみようっと。

先達から学ぶ

渋谷のオフィスに戻ってミーティング。 blog@Yuiに書いたインストラクションデザインについてのエントリーに、君島浩先生からコメントをいただく。ありがたいことです。インストラクションデザインの大先輩ですね。ありがとうございます。精進します。 確か…

ボードゲームを作る

オフィス新大陸『ボートゲーム天国01』・『ボードゲーム天国02』をファーストキッチン@用賀のテーブルいっぱいに広げてゲームの企画。何だか、ちょっとまともに思いつき始めてきたぞ…。ノートいっぱいに企画を書いて、あとはこれをコンピュータでデザインし…

学校で打ち合わせ

朝からT学園での打合わせ。1時間だけのミーティングのはずが、結局あれよあれよと3時間連続に。国語-国語-理科という3つ。2つ目のミーティングにいたっては、何だか最初から険悪な感じで「うわー、やりづらー」という雰囲気でしたが、最後にはまあ何とかなっ…

完成したカリキュラムの行く末

で、そんなこんなをしながら仕事を進める。どうにかこうにかカリキュラムをアップ。自分でアメリカの本を読んで教材研究して作ったものなので、ちょっぴり充実感あり。スタートしたての頃が懐かしいですね。けっこう、生徒のお母さんから「いいですね、これ…

ASHとPrinceがイイ!

こないだ購入したPrince"Musicology"とASH"Meltdown"をオフィスで仕事しながら大音量で聴く。何だか、家に帰っても寝るだけの状態になってしまっていて、じっくりCDを聴く時間がありません。結局、オフィスで聴くかiPodで聴くかってことですよね。 Prince、…

冷や汗会議

午後5時、T学園をあわてて出て、虎ノ門のJ*P*Tへ。ここの会議室で大物先生方との会議があったんです。めちゃめちゃ緊張しました。たった一人でしたし。先生方が鬼に見えたり仏に見えたり(笑) ま、一人で行っても、ついてきてもらっていても、状況は一緒だ…

情報教育委員会

午後からT学園で情報教育委員会。全体でのスケジュールを確認する。もう6月になるってのに、今やる話じゃないんですけどね…。ただ、学校は担当が決まるのも遅いし、次年度の予定を企画するのとかも大変ですよね。こうしてまとめて話すきっかけがあるのはいい…

GREE、いいねー。

GREEで関西学院のI島君からリンクのメールが届く。おぉ!懐かしい。I島君とは大学2年生の頃に参加した交流会で一緒のグループだったよね。スマートな感じでメールをいつも送ってきてくれてたよねー。 聞けば、今は料理人!びっくり!そっかー、どういう経緯…

『フライ, ダディ, フライ』

落ち込んでいるときに必ず読む本が何冊かあります。金城一紀『フライ, ダディ, フライ』はその中の1冊。さえないおっちゃんが悪ガキ軍団ゾンビーズに出会って変わっていく話。これは相当おもしろい。一気に読み進めてちょっとだけ元気回復…と行きたかったの…

『日本のスイッチ』

慶應義塾大学佐藤雅彦研究室『日本のスイッチ』を読了。ケータイが普及したことによって出てきた新しい使い方だよね。ケータイのボタンを押すだけで、簡単に参加できる気軽なアンケート。また、洒落のきいた質問がいいんだろうな。 最近、ケータイを使った教…

追記/今日は5月23日(日)です

実は、高校生の頃くらいからある、このやる気がなくなる波動。定期的にやってきます。高校で部活をやっていた頃にこれが来たときはけっこうきつかったですね。だって、人と話をしたりするのが大変だったりするのに、チームプレイはできないもんね(笑) 一人…

鬱々…

メンタルの調子が低下中。だめすぎ…。やる気、ぜんぜん出ません…。

Nucleusインストール

夜、渋谷に戻って授業をし、ミーティング。ミーティングしながら、昨日あれほどに苦労したNucleusが、あっという間にインストール完了。何だそりゃ…。落ち着いてやってみりゃ余裕なのにね。結局、ちょっとしたことだったっぽい。 エラーが重なると、「あー、…

M&Lコース制作ミート@大手町

午後、大手町に移動して、M&Lコース制作ミート。昨日、準備をしていろいろと持っていったわけですが、いざミーティングを始めたら、「何もやってない」と言われる。何だそれ!?ありえない…。しかも、ミーティングの中で「これで学びは保証できると思う」と…

ビジネスモデル…

朝からZミーティング。だいぶ道筋が見えてきたので、それを突き詰めていく感じ。ようやくビジネスモデルとか、予算の部分も具体的になってきたかな、と。まだまだこれから大変なんですけどね。 「やるからには、トップ狙いますから!」 みたいな感じがプロジ…

教務ミーティング

オフィスに戻って教務ミーティング。夏のカリキュラムを詰める。はー、あっという間に夏だよね、しかし。見た目をわかりやすくする、ビジュアライズの能力って必要だなあ、とひしひし。みんなが共有して基礎知識と目的を理解していないといけないわけで、そ…