日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2005-01-01から1年間の記事一覧

年越しパーティー@中川家

女王の言葉を聞いていたら、準備が遅れてしまったが、藤沢に向けて出発。あざみ野でお年賀を買いに行ったのですが、お店が閉店していまして、余計に時間がかかる…。来年は遅刻しないようにしよう…。 一度、実家に寄ってから年越しパーティー@中川家。いやい…

大晦日に女王の言葉

昨日に引き続き、「女王の教室」を見ていました。ぶっ通し。最終回はどうするのだろうと思っていたのですが、自分的にはとてもいい終わり方だったと思います。最後に先生が生徒たちの前で伝えた言葉に、本当にそうだなあ、と思ったり。 「わからないことをわ…

年末の美容院

引越しをしたため、初めての美容院へ。なかなか楽しかったです。いやー、混んでましたー。キッズルームがあって、子どもたちがそこで遊びまくり。美容院内をふらふらと歩いて、お父さん/お母さんのところにいって話をしたりもできるのがいい感じ。ちょっとご…

女王の教室

tv

年末年始のOFF、1日目。朝から「女王の教室」をノーカットで放送し続けていたので、不快感を覚えながら(笑)も、止められずに見続ける…。先生、超怖いし…。でも、「そうだなー」と共感できるところもたくさんあるドラマなんだよね…。 ストーリー的に、だん…

@051230

ジョギングのために外に出たら、今日は暖かい!ちょっといい感じ。いつもと違うコースをぶらりぶらりと走ってみる。ささぶねのみちとかいう遊歩道に初めて入ってみて、そのまま走っていくと鴨池公園というところにつく。鴨池かぁ、懐かしいネーミングだ。キ…

今年最後の読書

今年最後の読書かな?『情熱大陸 赤熱編』を読了。松井、松坂、熊川さん(バレエのね)、ゴルファーの片山さんとか、hitomiとか。いくつかはテレビ番組の方で見たな。生の言葉が好き。情熱大陸、いい番組だー。 情熱大陸語録 赤熱編作者: 毎日放送出版社/メ…

Six Degreesで優香まで

tv

「世界がたった6人で繋がる画期的な方法…知り合いの知り合いをたどって人気アイドルと36時間でお友達に!?例えば優香」という番組をやっていたので見た。 岩手県盛岡市の女の子から、知人の伝をたどって6人で見事に優香まで到達。うーん、すごいね。ちゃんと…

今夜はテレビ三昧

tv

音遊人(みゅーじん)の1時間スペシャル。香椎由宇が内藤剛志さんと一緒にMCです。ゲストが全員でバンドを組んで演奏をするのっておもしろい。ちなみに曲はリンダリンダでした。映画「リンダリンダリンダ」あ、DVDも出てる。つながりで歌うのかと思いました…

仕事納め

今日が仕事納め。行き帰りの電車も空いています。せっせと開発仕事をする。うーん。いやー、今年もよく働きました。時間的には。でも、あまりに成し遂げたものは少ない。まだまだだよ、ほんと。 ぜーんぶ片付けてから、オフィスに一礼して今年の仕事は終了!…

笑い納め?

tv

今週に入ってからは徐々に年末モード。電車もお客さんが少ないです。で、アポも特になく、オフィスでずーっと原稿と向かっています。あがってきた原稿に赤を入れ、その赤反映作業を待つ間に、自分の担当分の原稿を書く…。すっごいしんどいですね…。 で、夕方…

iPod(また)不調

最近、またiPodが調子悪い。今週頭くらいからだけど、突然ホイールが機能しなくなったり、ボタンがきかなくなったりしてきた…。何だろう?接触不良だろうか…。 ある部位をぐっと押しつけた状態でホイールをまわすとちゃんとworkしたりするんだよね。でもその…

MindMapで年を締める

いつも使っているMindManagerというソフトの交流ページで投稿されていた、MindManagerファン: お正月をMindMapで過ごそう!の記事を読んで、MindMapで年を締めようと思いました。この記事、ちょっと広告臭いのですが(笑)、言っていることは正しいと思う。…

こういう遊び心はいい

関心空間を利用しようとしたら、画面がいつもと違う。よく見てみるとクリスマスプレゼントとして、新規サービスがアナウンスされていた。すごいな、こういう遊び心は素敵だと思う。

クリスマスと言えばチキンでしょ

そのまま車でセンター南へ。ちょっと早めに着いたので、東急SCで時間をつぶす。もうケーキ屋さんとかは店じまいしているし。昨日今日とさぞや忙しかったことだろう…。 いつもお世話になっているA元さんとH坂さんに小さなクリスマスプレゼントを買って、衣装…

クリスマス鍋会

3連休の最終日ながら、藤沢のO谷家へ。車で行きましたが、湘南ライフタウンのドン突きから大学の方へ道ができていてびっくりしました。きれいな道で走りやすい。 おうちにおじゃますると、みんな隠れてるし(笑)S太郎君(7歳)と特に仲良し。お鍋もそこそこ…

@051225

やばい、やばすぎるぞぉぉぉ。忘年会やら宴会やらでついつい食べてしまうのだよ。このままじゃやばい、ということでジョギングへ。 ■ジョギング25分(SC往復) ■体重67.6kg、体脂肪率19.0% なんか、今年1年がんばって積み重ねてきた(というかすり減らしてき…

らしくないクリスマスイブ

夕方6時30分頃からみっちり3時間の打ち合わせ。あー、疲れた。一気にいろいろなことを決めていくのは、楽しくもあり大変でもあり。でも充実感はあり。 その後、クリスマスディナーは、駅の近くの炭火居酒屋志摩で焼き鳥。チキンウイングなんかじゃなく、当然…

ミステリーを読もう

こないだのクリスマスパーティー@さいたまの真夜中過ぎから話題になった、「どんなミステリーが好きか?」という件ですが、それにぴったりな特集を組んでいた雑誌TITLEを購入。題して「完全無欠のミステリー!全280冊。」。ちょっと、ミステリーを読んでリ…

平和学って何?

児玉克哉・中西久枝・佐藤安信『はじめて出会う平和学 未来はここからはじまる』を読了。 「平和」はずーっとテーマにしていきたいキーワード。だから、「平和学」という聞きなれない学問の名前がタイトルに入っている本とかを見ると読んでしまう。実際に受…

家族6人で大集合

ということで、実家で3家族で食事会。渋谷をそそくさと出発して藤沢へ。いやー、楽しい時間でした。ご飯もおいしかったし、お肉も多かったし(笑)、話も楽しかったし。いやー、楽しかったです。こうしていろいろ楽しく話ができるのが幸せ。思わぬ両親の楽し…

ドラえもんの最終回

パーティー準備で忙しいときに、ドラえもん最終話 『のび太くん、宿題は終わったかい!?』をはてなブックマーク経由で見た。忙しいときほど、こういうのを見つけてしまうのです。不覚にも、ちょっと感動してしまった。FLASH版よりもコミック版がいいです。

クリスマスパーティー@神宮前

教室のクリスマスパーティー。参加人数が少なくてほのぼのムードでした。神宮前、いい場所ですねー。お店の向かいが写真スタジオだったので、成人式用のか、振袖を着たお姉さんたちをたくさん見られて幸せでした(笑) パーティーのことに戻ると、今回は僕の…

ひさしぶりにガスト

鍵を忘れて出てきてしまった*1。出かけていたりえすけと待ち合わせ。ちょっと早めに着いてしまったので、家の近くのガストで時間をつぶす。ドリンクバーとポテトだけ頼んで、マニュアル原稿の赤入れをする。ガストで赤入れ。うーん、デジャヴュな感じ(笑) …

いつも自由に考えましょう

森博嗣『森博嗣の浮遊研究室』を読了。5作シリーズの1作目です。遡って読んでいる。去年の12月もこのシリーズを読んでいたなぁ。森先生、いい言葉をたくさん書いています。なんか、ミステリー作家というカテゴリーで認識をしていないな、最近は。もっと広い…

今日は冬至です。

朝から早稲田で打ち合わせがあったのですが、近くの穴八幡*1に人がいっぱい。どうやら冬至の日にお札を配る(のか、買うのかわからないけど)らしく、すごい人だかりでした。 しかし、平日の朝。お年寄りの何と多かったことよ…。学生や社会人はやっぱり行け…

かっこいい生き方

よしもとばなな『子供ができました―yoshimotobanana.com〈3〉』を読了。「この世界は地獄だ」と認めながら、そのなかでいい感じのスタンスでもって生きているこの人をかっこいいと思う。 このyoshimotobanana.comシリーズ、いっぱい出ているのだな。サイトの…

GyaOの豪華な出演者たち

頭はぼーっとしていたけど、東急でGyaOの中吊り広告を見つけた。うーん、大々的にやっているのだなあ、と。ユーザ500万人突破!と大きく書かれていました。ラインナップも超豪華。サザンの年越しライブ、矢沢永吉のライブ、うーんすごいよね。でも、あれが「…

引き続き、体調悪い…

午前6時過ぎに目が覚める。〆切仕事があったので、一度は慌ててPCに向かったものの、身体が言うことをきかず、ギブアップしてもう一度ベッドへ。いつもの時間に起き出しても全然ましにならないし…。 とりあえずスーツに着替えて営業先を2件、はしごする。電…

体調悪い…

早く帰って風邪で倒れ、仕事を休んだ相方にスープを作ってみる。「作る」は嘘、言い過ぎ。ただといて、卵を入れただけだから。ご飯を炊いて自分の分は別に作ろうと思ったのですが、一緒に食べていろいろとつまんでいたらお腹いっぱいに。 で、相方を寝かして…

ソムリエのように

ワインのソムリエになるためには、食に関わる仕事をしていなくてはならないということを初めて知りました。そして、ソムリエになるために料理やチーズの勉強をしなくてはならないことも。確かに、レストランのソムリエさんの仕事を見ていると、料理のことと…