日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すっごい憂鬱

あー、もうだめかも。しんどいです。去年の夏の再現。何をしているのかなぁ、僕は。

@050228

いい天気だったので走りに行くことにした。 ■ジョギング25分(下馬〜駒沢通り〜環七〜野沢〜下馬) ■体重70.2kg、体脂肪率19.5%

もんじゃ焼き!

夕飯はちょっと足を伸ばして月島でもんじゃ。月島は超ひさしぶりです。ずいぶん前にしのと2人で一緒に来たような。交流会のミーティングだったかな?商店街を歩いて、もんじゃ屋の多さにびっくり! 豚キムチもんじゃと生いかめんたいもんじゃなどなど、食べ…

かっぱ橋、楽しい!

そのまま散歩の足を伸ばして合羽橋道具街へ。皿とか安いし、暖簾とかも売ってるし、レストランとかでよく見る食品サンプルとかも売っている(これは実物よりも高い)。超楽しい。自分で何か店とかを始めるときにここに来ると、楽しいだろうなぁ。いろいろな…

浅草寺の観光地っぷり

浅草ミート。去年の夏以来の浅草。今日は寒かった!煎餅やフランクフルトやたこ焼きなどを買い食い。ああ、露店大好き! 浅草って、すっごい国際的。見た目は日本人と変わらないけどペラペラ英語を駆使する人の多いこと。そしてその人たちが、何人か全然わか…

レベルが上がった!

T学園で高2政経の授業サポート。ちょっとしたアクシデントがあって…、ググって調べて、フリーウェアをいくつもインストールして試して、ようやく成功!♪ちゃらちゃっちゃっちゃちゃ〜ん、レベルが上がった!音声ファイルのキャプチャを覚えた!(ドラクエ風…

@050226

寒かったけど、ちょっと最近インターバルが長くなりがちなので走りに行く。ついでに、部屋に何の食料もなかったので買出しも。 ■ジョギング30分(下馬〜駒沢公園(半周)往復) ■クランチ・レッグレイズ・背筋10回x3セット ■体重70.2kg、体脂肪率22.0% 帰り…

雪です

朝、寒さで目が覚めて外を見たら雪景色!びっくりしたー。朝からS小学校。校門のところに雪だるまがいた。かわいー。 授業の中でセキュリティとかの話になる。みんな「オレオレ詐欺」を知っているだけでなく、オレオレ詐欺の電話を取ったことがある、という…

雨だー。

夕方からはめちゃくちゃに寒かったですねー。昨日が暖かかっただけに余計です。汐留でのミーティングへの道は全然問題ありませんでしたが、家に帰ろうと思ったら雨がしとしと…。ぬれながら帰る。風邪ひきそう…。

ただただ哀しい第2巻

福井晴敏『終戦のローレライ(2)』を読了。ローレライの開発秘話が!なんか、読んでてホロコーストミュージアムを訪問したときを思い出した。なんていうか、哀しいというか、呆けます。恐怖とはまた違ってて。で、ぼーっと呆けててみんなとはぐれて迷子になっ…

スウェーデンの中学教科書が熱い!?

昼休みにamazonのトップを覗いていると、売り上げ1位がアーネ・リンドクウィスト、ヤン・ウェステル『あなた自身の社会 スウェーデンの中学教科書』だった。なぜ、今この本が!?2003年の5月に読んだのだけど、確かにおもしろかったんですよ。でも、どうして…

学校で仕事

朝、不思議ときちんと目が覚めて、ワークブックの赤入れをして、その原稿をオフィスに持っていってから、学校で美術の授業のサポート。みんなちゃんとできてすごいよなー。サポート、だんだん不要になってきている気がする。いい傾向ですね。アプリケーショ…

学校が持つべきイメージ

朝から提案書を書きつつ、ワークブックの赤入れ作業。だいぶ赤が少なくなってきました…。その後、学校に行って提案内容の説明と確認。機器やシステムを導入する、ということが先にありきになっていて、それを使って学校がどう変わっていくのか、という部分が…

春一番

朝からいい天気。あったかい、と思っていたら、春一番だったようです。はー、もうすぐ春ですね。早いもんです。

今度は俳句ですか?

中条あかね『恋は五・七・五』を読了。統廃合による校名消滅の危機ににわかに結成された松尾高校俳句部。俳句とは無縁だった5人が目指す、俳句甲子園への道。 恋は五・七・五! (エンジェルワークス文庫)作者: 中条あかね,荻上直子出版社/メーカー: CDC発売日…

PHS解約。

ドコモがPHSから撤退するとのことで、こないだからAir EDGEに乗り換えました。ということで、要らなくなったPHSを解約のためにドコモショップへ。丁寧にやってくれて、とてもよかったのですが、隣の窓口ではおじちゃんが窓口のスタッフに「じゃあ、ムーバとF…

@050222

いい天気だったので、朝からジョギング。快調に体重は減ってきているのですが、そろそろ気を緩めてリバウンドが出そうな気配…。もうひとがんばりです。 ■ジョギング25分(下馬〜駒沢通り〜環七〜野沢〜五本木〜下馬) ■クランチ・レッグレイズ・背筋10回x3セ…

ムーミン村、脱出

ムーミン村の住民登録を削除。幼稚園でのレッスンをしていた頃に、ネタのひとつとして登録して、それからずーっと村役場(笑)からのメールを受け取っていたのですが、幼稚園を現場に持たなくなったので、そろそろいいだろう、と。

埼玉→世田谷

授業を見学してから世田谷の学校へ。何だか飛び回っている感じ。保護者様の前で話をするためにスーツ姿だったので、学校に着いたら生徒にも先生たちにも、「今日はスーツなの?なんでですか?」と訊かれまくる(笑)まあね、いつもこんなかっこしてないから…

海軍五省

福井晴敏『終戦のローレライ(1)』を読了。まだまだ初動期。これからどうなるかはわかりません。キーワードとして、「至誠に悖るなかりしか」というのが出てくる。海軍兵学校で行っていた、海軍五省(ごせい)のひとつ。5つ全部は以下。 一、至誠に悖るなかり…

セミナー講師、緊張。

朝9時に埼玉でセミナー講師。西武新宿線に乗り込んで最後の準備をしようと思っていましたが、ホームで待っている人を見ていると、どうも座れなさそうだったので、奮発して特急小江戸号で座っていくことにする。昔、小江戸号ってめちゃめちゃ中途半端な名前じ…

どたばた準備

明日の講演会の準備をせっせとする。情報の授業の基本的なコンセプトの説明なので、これまでに使っていた資料をマイナーチェンジして利用。つかみで使うクイズなどを考えてスライド化。あと、生徒たちがこれからどんな課題をしていき、どんなことができるの…

@050220

早めに家に着いてテレビをつけると、あるある大辞典で中年太り解消特集をしている。αリポ酸というのが体内に少なくなっていくから糖が脂肪になってしまって太るのだそうだ。ところがαリポ酸、体外から取り入れようと思うとレバーかほうれん草を600kgも取らな…

教室でMP3プレイヤーブーム

イングリッシュのクラスに遅れてきたSの字がiPod miniを持ってた。前から買うって言ってたから、「お、買ったね!」と言うと嬉しそうだった。同じクラスのかえちゃんもRioのMP3プレイヤーは持っていて、レッスン後に中に入っている曲とかを聴かせてくれまし…

ハハハはハッピーのハ♪

朝から見ていたフレンズ9thシーズンで、自分のお気に入りのベビーシッターをクビにしようとしているロスに対してレイチェルが、「エルモをクビにする気分だわ」と言ってた。エルモの認知度ってすごいな、と思った瞬間。 最近流れているエルモの歌「ハハハは…

鍋を作る

一日ゴロゴロ。鍋を作るために、本当にひさしぶりに野菜を切ったり、鮭を切ったり。うーん、包丁を出したのはどれくらいぶりだろう。韓国土産のキムチや、鍋の食材などをいただいていたので、リーズナブルにできました。おいしかったー。しかし、鍋なんかや…

ローレライ

昨日オフィスに来ていたT田さんといろいろ話をした。T田さんは、ご自身のblogで「ローレライ」についていろいろと触れている。ちょうど原作単行本の1巻(福井晴敏『終戦のローレライ(1)』)を読み始めたところだったので、映画と原作とどっちが先がいいです…

『えろきゅん』

夜のうちに雪になるかと思っていたけど、家の近所では積もってなかった。ただ寒いだけ。ちっ。藤沢の方ではけっこう降っていたみたいです。 川上史津子『えろきゅん』を読了。もう、タイトルそのままな内容の短歌集(笑)いや、でも学校でもこういうのを教え…

おめでとう!

松本君に次女誕生!おめでとう。

最後のクラブ

6年生は今日が最後のクラブ。ちょっと待っててYとT野と一緒に帰る。もうすぐ卒業だねー。謝恩会とか卒業式とか、いやだなー、寂しいんだろうなー。先生ではなく、ただの友達って感じ。これってよくないんだろうな。