日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とかなんとか…

あほなことを書いているうちにもう3月もお仕舞いです…。明日から4月。ふぅ。 あ、新しい生活をスタートさせる皆さん、おめでとうございます。明日からがんばってくださいね!

神田さんからのメール

最近、神田さんからよくメールが来ます。最初に来たときは、びっくりしました。まあ、読んでみて。 はじめまして!神田と申します。えーとですね、 以前メル友募集してましたよね??その書き込みに とても興味を持っててアドレスを控えてたんです。 神田、…

空腹…

汐留でのミーティングからばたばたしてて、夕飯を食いっぱぐれました。メッセでいろいろと打ち合わせ。オフィスアワー過ぎてからいきなり声かけたのに、ミーティングしていただいてありがとうございました。 「下手に出るライブドア」「アメリカの社会主義」…

メモリを増設!

この1ヶ月間、待ち続けていた増設メモリがようやく到着。1時間の空き時間を利用してPCのふたを開いて増設してみる。一回テストしたら起動しなくなり(涙)、もう一度やりなおしたら微かな衝撃でハングするようになり(涙)、うーんどうしようかなぁ。 256MB…

営業@中野坂上

ちょっと早めに着いたので学校の周りをぶらぶらと歩いてみる。すぐ近くには大きな真言宗のお寺。いいよねー、お寺。和みます。で、和んだ後で気合を入れて営業っす。 今日の相手は、人当たりの柔らかい技術屋肌の先生。営業してると、こうしていろいろなタイ…

本当な〜らば今ごろ〜♪

アメリカにいたはずなのですが…。ごめんなさい。

サッカー、勝ってよかったね!

T学園で営業トーク。営業トークはオフィシャルな感じでしましたが、すっかり友達なものでまじめな口調で話していると口の端で笑ってやがる(笑)きー!笑うなあ! サッカーを見たかったのですが打ち合わせが伸びて見られず…。ケータイで速報を更新しながらチ…

新しい学校の形

神田へ営業に行く。図書館などの区の施設と学校が一緒になっている。なるほど、こういうのもありか。新しい学校の形ですね。昇降口のところでも、子どもたちにすれ違いましたけど、春休みも開放しているのでしょうね。 で、営業の結果はと言えば、4月1日付で…

ファイト続報

昨日初めて見た「ファイト」ですが、今日も見られました。オフィスに行ってから、Yahoo!がサイト「2005 ユイカな日々 ファイト 〜ヒロイン 木戸優の成長日記〜」を開設しているということを知りまして、さっそく読んでみる。うーん、これはなかなかいい感じ…

ビール世界旅行

夜、打ち合わせと夕食をかねて、近くのビアバーへ。スペインビールとベトナムビールを飲む。すっかり遅い時間になってしまったものの、これからやらなきゃいけない方向とかが見えてきた感じ。いろんな国のビールが飲めるのはすばらしい(笑)

肉の日だー。

コンテンツをブルンブルンと持ってくるT田さんとロイホでランチミーティング。本当にいろいろな刺激を与えてくれるお方です。一緒に仕事ができて楽しい。「学校で使うときにはどうか?」という部分を中心にいろいろとお話をしたり。本当に話していて楽しく、…

メガネっ娘関口@SG→ファイト

朝、準備をしながらたまたまチャンネルを合わせたNHK。「スウィングガールズ」でファンになった本仮屋ユイカさんが主演の朝ドラ「ファイト」をたまたま見た。おお、まだ3月なのに今週からなのね!緒方直人がお父さん、酒井法子がお母さん!すげー家族だ(笑…

@050329

朝6時起床。走りに行くことにする。あんまり天気が良くないんだよなー。うーん。 ■ジョギング25分(下馬〜駒沢通り〜環七通り〜野沢〜下馬) ■体重69.8kg、体脂肪率19.5%

夜、ケンカ。

っていうのでもないかな、無力感…か。

blog周りの話

教務チームのミーティング。営業の打ち合わせ。ちょっとがんばらなきゃいけないよね、という危機感共有。それぞれのメンバーが何ができるのかを見つめ直さなくてはね。 blogイベントの企画を説明する。まだまだこれからな部分はありますが、だいぶ形になって…

初・区立小学校

朝から錦糸町で営業。朝から東横線が人身事故で不通。うおー、といろいろ苦労して錦糸町まで行く。 区立の小学校でした。生まれて初めて区立小学校に入ったぞ。歴史ある感じの看板がかかっていました。都心は単学級の学年もたくさんあるんですねー。すんなり…

リアルさと楽しさ

家に帰って仕事をしながら、「スウィングガールズ」。映画館でも観たじゃん!と言われそう(笑)。いいじゃないですか。好きなんですから。出演者のコメンタリー版で見る。こういうところがDVDだと好きだ。細かい演出とか台詞にもすごく遊びが潜んでいて楽し…

花粉症マックス

いい天気なのはいいけれど、花粉症の人(あ、僕も)には辛い日々。今日の授業では、さっちゃんがすごい目がかゆそうでした。 目がかゆくてたまらないので、逆に吹っ切ってXoopsのシステムをいじりまくる。社内での試験運用をスタート。さて、うまくいきます…

『NANA』『ハチクロ』、おもしろい

かえちゃんが持ってきてくれた矢沢あい『NANA(1)』を読了。それと、羽海野チカ『ハチミツとクローバー(1)』も読了。わざわざメールで、「持っていこうか?」と訊いてくれるあたりがナイス。そして、『NANA』を読んで、「ハチ、うざいよねー(笑)」「ヤスが…

@050327

朝からいい天気なのでジョギング。あー、また70kg台に戻りましたか…やはり昨夜の焼肉がいけなかったかなぁ。 ■ジョギング26分(下馬〜駒沢通り〜環七〜野沢〜下馬) ■体重70.6kg、体脂肪率19.5%

レオナルドのノート

家に帰ってきて、朝に探していたレオナルド・ダ・ヴィンチのノートを見つけた。やっぱり大英博物館だったよ。ここ。

眺めのいいところでリラックス

初めて行ったよ、長谷寺。景色がいいですねー。左の写真の左下が長谷寺です。お寺を上から見る体験はなかなかないよね。観音様もきれいでした。 その後、小町通りもぶらぶらとひやかし、藤沢へ江ノ電で戻る。

江ノ電ぶらぶら

江ノ電を使って、りえすけの母校に行ってみる。元は女子高だったけど、今は共学に。この学校には情報科もあるんだよ。駅前で部活の先生にばったり。おもしろいもんですね(笑) 江ノ電は徹も使ってた電車。ひょっとしたら同じ電車に乗ってたりしたこともあっ…

すぐそばの彼方

電車の中で白石一文『すぐそばの彼方』を読了。タイトルに惹かれて買ったのですが…うーん、出てくる人がみんなイタイ。 すぐそばの彼方 (角川文庫)作者: 白石一文出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/01メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ…

教育コンテンツについて

朝、早起きしてコンテンツをまとめてレビュー。いろんなページを見ていく。自分なりの、学校で教えている視点でのチェックをしていく。子ども向けのコンテンツって、すごく将来に影響を与えてくれるもの。それはゲームだったりマンガだったり遊びだったりい…

いろいろとすれ違い

オフィスでYさんといろいろと話をする。近い今後のこと、遠い今後のこと、スタッフのこと、式のことなどなど。終電1本前で帰る。はー、お腹も空いたし疲れたわけよ。 家に帰って、夜遅くにもかかわらずTEL。お互いに帰りが遅いよねー。一度切って、それから…

やるべきことは、

ただひたすらに「やる」ということ。Just do it.

卒業式

帰り道に高田馬場で早めのお夕飯。ぷりぷり海老とアンチョビのパスタ。もうちょっと量があってもよかったかなー、みたいな(ああ、これが太る原因)。 今日は早稲田が卒業式みたいで、袴姿の女の子をたくさん見かけました。駅では別れを惜しんでいる人たちや…

コンセプトを前面に!

朝からS小学校で営業。1時間目の時間にアポがあったので早くに家を出る。ふー。システム会社の人とひさしぶりにお会いしました。授業にしか来ないとなかなか会いませんが、こうしてシステムとカリキュラムを連動して変えていくときには、絶対にいてくれない…

助けになれないのも悲しい

電話をしてみた。暗い声、大変そう。そうだよね、大変だよね。新年度(≒新しいライフスタイル)が見えないんだもん。わかってはいるけど、何を言っていいかわからなかったり。非力。いや。ごめん。